STYLE PRESS

Fashion  2019.03.26|Fashion

ホテルで開催されるパーティーにふさわしい服装とは?ポイントを紹介

結婚式や二次会、ビジネスパーティーなど、パーティーがホテルで開催されるときはどのような服装で出席すればいいのか悩んでしまいますよね。カジュアルな服装は良くないと分かっていても、具体的な服装が知りたいと思っている女性も多いはず。そこで今回は、パーティー別におすすめの服装をご紹介します。

ホテルで開催されるパーティーにふさわしい服装とは?

パーティーに招待されたとき、真っ先に気になってしまうのが服装です。
たくさんの人と交流する場でもあるので、失礼にならないような服装で出席したいですよね。

しかしパーティーと一口に言っても、パーティーの内容はさまざまなので、その場にふさわしいドレスコードで出席する必要があります。

■その場にふさわしいドレスコードとは?
ドレスコードとは、さまざまなシチュエーションに合わせた服装であり、周囲への配慮から始まったエチケットのことです。
大きく分けて、6つのドレスコードに分けることができます。

<フォーマル(正礼装)>
アフタヌーンドレスやイブニングドレスが当てはまり、格式の高いパーティー、公式の晩餐館などでの服装です。

<セミフォーマル(準礼装)>
一般的なパーティーや式典のときに意識すべき服装で、スーツやワンピース、カクテルドレスが一般的。

<インフォーマル(略礼装)>
平服指定などのパーティーで、ワンピースにアクセサリーや小物でフォーマル感を出した服装が◎。

<スマートエレガンス>
フォーマルに近い服装で、カジュアルエレガンスよりドレッシーな装いを意識したワンピースです。

<カジュアルエレガンス>
スマートエレガンスよりも少しカジュアルさを意識したワンピースです。

<スマートカジュアル>
カジュアルエレガンスよりもさらにカジュアルで、ワンピースやブラウス×スカートといった服装が多いです。

ホテルで開催されるパーティーは基本的にセミフォーマルを意識しますが、パーティーの内容や時間帯に合わせてベストな服装を選びましょう。

<ホテルで開催されるパーティー別>おすすめの服装【1】カジュアルウェディングや二次会の場合

カジュアルウェディングや二次会パーティーがホテルで開催される場合の服装では、厳しいドレスコードがありません。
しかし場所がホテルなので、インフォーマルあたりを意識して、キレイめのワンピースにパンプスを合わせてみて!

<ホテルで開催されるパーティー別>おすすめの服装【2】ビジネスパーティーの場合

ホテルで開催されるパーティーがビジネスパーティーであるなら、仕事であることを重視した服装にするのがベストです。
華やかなドレスは控えつつ、セットアップなどできちんと感を出しましょう。
パールのネックレスなど、ちょっとしたアクセサリーをプラスするのもいいですね。

<ホテルで開催されるパーティー別>おすすめの服装【3】レセプションパーティーの場合

レセプションパーティーは、新商品の発表や新店オープンなど、社交・交流のためのパーティーなので、ホテルで開催されることもあります。
お祝いにふさわしい華やかな服装を基本に、ファッション関係なら主催側のブランドを身につけたり、飲食関係なら火事を連想させる赤を控えたりしましょう。

<ホテルで開催されるパーティー別>おすすめの服装【4】忘年会・新年会の場合

ホテルで忘年会や新年会のパーティーが開催される場合は、スーツもしくはドレスでの服装で出席することが一般的です。
丈や色合いは品の良いものが好ましいので、ネイビーやベージュあたりが◎。

<ホテルで開催されるパーティー別>おすすめの服装【5】会社の設立記念パーティー

会社の設立記念パーティーがホテルで開催される場合は、華やかさときちんと感を両立。
総レースのワンピースやセットアップにジャケットを羽織るのがおすすめです。
このときの服装も、ひざより下の丈を意識しましょう。

<ホテルで開催されるパーティー別>おすすめの服装【6】婚活パーティーの場合

ホテルで開催される婚活パーティーは、一般的な婚活パーティーよりもフォーマル寄りです。
ですのでこのときの服装も、キレイなワンピースで清楚にまとめるのがgood。
立食スタイルのパーティーである可能性もあるので、歩きやすいパンプスやひざ丈ワンピースなど、動きやすさも意識してみて。

<ホテルで開催されるパーティー別>おすすめの服装【7】同窓会の場合

同窓会がホテルで開催されることもあるでしょう。
そんなときの服装は、心も足取りも軽くなるような、華やかなワンピースをチョイス。
パーティーだらかといって飾りすぎると派手になるので、ひざ下の丈やタイトよりのシルエットで大人の女性へ。

<ホテルで開催されるパーティー別>おすすめの服装【8】デイパーティーの場合

昼間のパーティーがホテルで開催されるなら、胸や背中など露出を控えた服装がベストです。
色も、ベージュやグリーンなど、暗くなりすぎない優しいカラードレスがいいですよ。

<ホテルで開催されるパーティー別>おすすめの服装【9】ナイトパーティーの場合

夜にホテルで開催されるパーティーなら、ブラックドレスを着た服装がおすすめ。
高級感や上品さを増してくれますし、華やかなジュエリーも引き立ててくれるので、一着あると重宝します。

ホテルで開催されるパーティーの服装におすすめのアイテム①ロマンティックに着こなせる透けワンピース

程よい透け感を施したワンピースは、ホテルでのパーティーにもぴったりで、ロマンティックなムードを演出してくれます。

一枚でふさわしい服装、かつおしゃれな着こなしができるので、レディな雰囲気を加速してくれること間違いなし。
アクセサリーで華やかさをプラスするのも◎。

GRL 乃木坂46 齋藤飛鳥 チュールフラワーレースボリュームスリーブワンピース

¥2,499

今すぐチェック

ホテルで開催されるパーティーの服装におすすめのアイテム②女性らしさが引き立つチュールワンピース

チュールフリルを重ねたワンピースは、女性らしく、とってもフェミニンなムードを叶えてくれます。

フレアシルエットならさらに可愛らしく着こなすことができますよ。
ホテルでのパーティーにもぴったりな服装ですし、ピンク系なら男性ウケも狙えます。

GRL ベルト付きチュールフリルワンピース

¥1,999

今すぐチェック

ホテルで開催されるパーティーの服装におすすめのアイテム③さり気ない華やかさを添えるパンプス

シンプルなデザインのパンプスは、どんなパーティーの服装にもマッチしてくれます。

しかしその中でも差をつけたいときは、ワンポイントにデザインが入ったパンプスにすると、足元からおしゃれを楽しませてくれます。
お花やオーガンジー、リボンなど、ホテルの場でも浮かない上品なデザインをチョイスしてみて。


ホテルで開催されるパーティーにふさわしい服装をご紹介しました。内容や時間帯によって変わるので、心配な時は出席する人に確認しておくと安心です。パーティー会場で浮かないように、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.