STYLE PRESS

Beauty  2019.02.22|Beauty

小顔に見える髪型は?<長さ別>ヘアスタイルとアレンジ大図鑑

顔の大きさに悩んでいる人は、髪型で小顔に見せましょう。ここでは、小顔に見えるおすすめの髪型や自分でできるヘアアレンジをご紹介します。

小顔に見える髪型とは?

小顔に憧れている女性は多いです。しかし、顔の大きさに関してはコンプレックスを持つ女性が少なくありません。小顔に見せるためにメイクを工夫しても「逆に顔が大きく見える」と悩んでいる人もいるでしょう。

顔の大きさに悩んでいる人は、髪型で小顔に見せるのがおすすめです。まずは、小顔に見える髪型のポイントを確認しましょう。

■髪にボリュームを出す
顔の大きさを目立たなさいために髪のボリュームを減らす人は多いです。しかし、髪の量をボリュームダウンさせると、顔に視線が集まり、逆に顔の大きさが目立ちます。

小顔に見せたい人はトップを持ち上げたり、毛先に動きをつけたりして髪にボリュームを出しましょう。上から下にかけて長くなるレイヤーカットや、毛先に動きをつけた髪型などはふんわりとエアリーなので、顔に視線が集中せず、小顔に見えます。

■卵型のシルエットを意識する
理想の輪郭は卵型だと言われています。そのため、卵型を意識して髪型を作ると、バランスが整って小顔に見えることが多いです。具体的には縦:横のバランスが3:2になるように髪をセットすると、卵型の小顔に近づけるでしょう。

ここからは、小顔に見えるおすすめの髪型とヘアアレンジをご紹介します。

【ショート・ボブ】小顔に見えるおすすめの髪型①丸顔さんにおすすめの前下がりショート

前下がりショートは、自然にフェイスラインをカバーしてくれる髪型。顔の横幅を狭く見せてくれるので、丸顔さんでも卵型の小顔に近づけます。
おでこが広い人は、前髪を作って顔の面積を小さく見せましょう。

【ショート・ボブ】小顔に見えるおすすめの髪型②面長さんはふんわりボブでバランスを取る

面長さんには横にボリュームが出るボブがぴったり。ふんわりとカールさせたボブは横幅を強調するので、面長さんでも縦と横のバランスを取れます。

【ミディアム・セミロング】小顔に見えるおすすめの髪型①全体的にボリュームを出したいならウルフカット

エアリーなウルフカットはトレンドの髪型。トップにもサイドにもボリュームを出せるので、顔が小さく見えます。ウルフカットはスタイリングしやすいので、ヘアアレンジに自信がない人にもおすすめです。

【ミディアム・セミロング】小顔に見えるおすすめの髪型②毛先の外ハネで動きを出す

髪にボリュームが出にくい人は、毛先を外ハネにして動きを出しましょう。動きが出ると髪に視線が向くので、顔の大きさが目立ちにくいです。

外ハネの髪型はレディな雰囲気なので、ブラウスやワンピースなどのフェミニンなアイテムと合います。

【ロング】小顔に見えるおすすめの髪型①ナチュラルなパーマスタイルで顔周りを隠す

ロングヘアにナチュラルなパーマを当てた髪型は、フェイスラインを隠したい時におすすめ。パーマヘアはエアリーなので、小顔効果も期待できます。

ロングのパーマスタイルは華やかなコーデからカジュアルコーデまで、さまざまなテイストのファッションとマッチするのも魅力です。

【ロング】小顔に見えるおすすめの髪型②ストレートヘアなら前髪は重めに

ロングのストレートヘアで小顔に見せたいなら、前髪を重めにして顔の面積を狭くしましょう。

さらに、毛先を内巻きにすると、顔周りの髪が自然にボリュームアップするため、小顔になれます。

小顔になれるヘアアレンジ【1】こなれたお団子ヘア

お団子ヘアにするなら、後れ毛を出したり、顔周りの髪を外巻きにしたりして、ボリュームを出すのがポイント。トップやサイドの髪をしっかりとほぐせば、こなれ感のある旬の髪型に仕上がります。

バレッタなどを使うと、視線を顔以外にも分散できるでしょう。

小顔になれるヘアアレンジ【2】華やかなポニーテール

ポニーテールは年代を問わず、大人気のヘアアレンジ。小顔に見せたいなら、髪を巻いてからまとめて、ふんわりとさせましょう。
髪を巻けば華やかになるので、フェミニンなコーデにも合わせやすいです。

小顔になれるヘアアレンジ【3】ターバンを使った髪型

小顔に見せたい時は、インパクトのあるターバンを使うのも良いでしょう。ターバンに視線が集まると、顔の大きさが目立ちません。

ターバンヘアは、Tシャツやデニムなどのカジュアルコーデにも馴染みます。

小顔効果を期待できるトップス【1】Vネックニット

首元がすっきりとしているトップス。フェイスラインをすっきりと見せてくれるので、小顔に近づけます。ふんわりとしたスカートなどと組み合わせるのがおすすめです。

Vネックリブニットトップス

¥999

今すぐチェック

小顔効果を期待できるトップス【2】オーバーサイズニット

ふんわりとしたシルエットのトップス。ぴったりとしすぎていないので、顔の大きさが目立ちません。トレンドデザインで旬のコーデを作れます。

小顔効果を期待できるトップス【3】ビッグカラーブラウス

首元が華やかなデザインのトップス。顔から視線が分散されて小顔に見えます。シンプルなボトムスとコーデを作ると可愛いです。

ビッグカラーレースリボンブラウス

¥1,599

今すぐチェック

大きい顔に悩んでいる人は、エアリーな髪型やフェイスラインを隠す髪型で小顔に見せましょう。小顔に見えると、メイクやコーデが映えてさらに可愛くなれます。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.