STYLE PRESS

Lifestyle  2019.04.18|Lifestyle

同棲カップルが別れるのはなぜ?原因と円満な別れ方、復縁方法は?

大好きな彼と同棲を始めたのはいいものの、同棲がきっかけで別れてしまうカップルは少なくありません。では同棲カップルが別れる原因にはどのようなものがあるのでしょうか。

同棲したカップルが別れるのはなぜ?

同棲準備をするカップル

好きな人と付き合い始めると、長く一緒に居たくなりますよね。それがきっかけとなって同棲を始めるカップルも多いでしょう。
特に後々結婚を視野に入れているカップルの場合、お互いの生活スタイルに慣れておくため、しばらく同棲するというケースも少なくありません。

同棲を始める時は、「いつでも好きな人と一緒にいられる」と心も踊り、幸せな気持ちでいっぱいでしょう。

しかし実際に一緒に暮らし続けていくと、これまで知らなかったお互いの一面が見えてきたり、ちょっとしたきっかけで喧嘩になったりすることも。不満が積もりに積もって、別れに繋がることもありますよね。

では具体的に、どのような原因が同棲解消のきっかけになってしまうのでしょうか。

同棲カップルが別れる原因とは?

同棲カップルが別れる原因【1】相手の生活スタイルがだらしない

汚い部屋

同棲は寝食を共にすることになります。最初の内は互いに気を遣い合っていても、付き合いが長くなるとだんだん素の姿が出てくるものですよね。

外ではきちんとした格好を心がけていても、家ではものすごくだらしなかったり、洗濯物の扱い方などが雑だったりと、ちょっとしたことも目につくようになってきます。

一緒にいることにストレスを感じるようになると、別れることも考えてしまいますよね。

同棲カップルが別れる原因【2】金銭トラブルや家事分担

お金で悩む男女

同棲するようになると、家賃や食費、生活費など、経済的な部分もしっかり話し合う必要があります。金銭トラブルによる同棲解消も非常に多いです。

また、食事の準備や掃除、洗濯といった家事の分担が原因になることも。いざ同棲を始めてみたら、彼がご飯の炊き方すら知らなかったという場合もあります。

生活費も家事分担も、どちらか一方に大きな負担が掛かり続けるようでは長続きしません。

同棲カップルが別れる原因【3】他に好きな人ができた

悩む女性

「他に好きな人ができた」というのは、同棲している・いないに関わらず、別れる原因になり得ます。

マンネリ化してしまいがちな同棲生活を続けていると、ふとした時に他の異性に出会うとなんだか新鮮に映るものです。

他の人に気持ちが移りそうになった時は、一旦冷静になって自分の気持ちを整理することが大切です。

同棲を解消することになった時、円満に別れるためには?

円満に同棲相手と別れる方法【1】相手としっかり話し合う

話し合う男女

同棲している状態だと、「別れたい」と思ってすぐに別れられるものではありません。

まずは、気になる部分や嫌な点があるのであれば、相手にきちんと伝えていきましょう。じっくり話し合うことで解決できることもあるはず。
結婚を視野にいれていたのであれば、ある程度は妥協し合うことも大切です。

どちらか一方が追い出すような形になってしまうと、トラブルの元になります。少なくとも双方の居住地が決まり、ゆっくり荷物等の整理ができる状態であることが望ましいですよね。

円満に同棲相手と別れる方法【2】共有財産をきちんと分ける

分ける財産

同棲状態であっても、家具や大型家電など共有で使っていたものはどちらが引き取るかどうか揉めることがあります。

また、結婚のために一緒に貯蓄していることもありますよね。

後腐れなく別れるためにも、お金関係はきちんと精算しておきましょう。

同棲を解消した後に復縁することはある?

別れた後に同棲相手と復縁するのはこんな時【1】一度離れて相手の良さを再認識

男性に抱きつく女性

同棲を解消した後、一人になってみると、その時には気が付かなかった相手の良さに気付かされることがあります。

同棲中のことを思い返した時、嫌な思い出として記憶に残っているのか、幸せだったこととして記憶に残っているのかでも随分違ってきますよね。

改めて相手の大切さに気付かされた時は、自分の気持ちに正直になってみるのも大切ですよ。

別れた後に同棲相手と復縁するのはこんな時【2】こまめに連絡を取っている

電話する女性

同棲を解消した後でも復縁するカップルは、別れた後もこまめに連絡を取り合っていることが多いです。

同棲解消後も友人として付き合い続けていく内に、復縁したいと思う気持ちが生まれてくることもあるでしょう。

同棲から結婚に繋げていくにはどうすればいいの?

同棲から結婚に移るには?【1】同棲の期間を決めておく

スケジュールを立てる女性

同棲をダラダラと続けていたけれども、結局結婚に至らず、別れてしまうというカップルは、本人たちはもちろん、周りの人たちもやきもきするものです。

そうなってしまわないよう、同棲を始める時に同棲期間を決めておくようにしましょう。双方で話し合っておいてもいいですし、自らけじめをつけるという方法もありますよ。

同棲から結婚に移るには?【2】同棲中にきちんとルールを決めておく

話し合う男女

「絶対に許せないライン」「これだけはやって欲しいこと」など、ルールをあらかじめ定めておくと、結婚に繋がりやすくなります。結婚後にいきなり習慣づけるよりも気が楽ですよ。

彼との相互理解も深まりますし、問題が生じた時も解決しやすくなります。


人は育った環境や地域によって、ものの考え方は大きく違いますし、生活風習も変わってきます。同棲することが良い方向に転がることもあれば、別れるきっかけになることもあるでしょう。自分のことばかり考えるのではなく、相手の立場になってものを考えていくことも長続きさせるコツですよ。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.