STYLE PRESS

Beauty  2018.11.22|Beauty

シニヨンは簡単にできる!すっきりした大人可愛いヘアアレンジに挑戦

シニヨンとは、あらかじめ束ねた髪の毛をサイドや後頭部でまとめてコンパクトにしたヘアスタイルです。今回は、季節問わず使えるシニヨンのアレンジ方法をご紹介します。

髪の長さに合わせたシニヨンの結び方

髪の長さ別シニヨンアレンジ方法【1】ボブは小さめお団子でアレンジ

ボブヘアでも、小さめのお団子にしてあげれば簡単にシニヨンヘアが作れます。
まずは上下2段に分けてそれぞれお団子にします。細めのゴムを使うのがポイント。
アメピンやUピンを使って、毛先をまとめていきましょう。最後にコテでふんわりと動きをつけてあげれば完成です。

髪の長さ別シニヨンアレンジ方法【2】ミディアムヘアはねじってアレンジ

ミディアムヘアの場合、まず髪の毛全体にスタイリング剤をなじませます。サイドを少し残して残りをひとまとめにし、お団子結びをしてあげましょう。毛束を少し遊ばせてあげるのがポイントです。あえて後れ毛を残すのもいいでしょう。

次にサイドに残した部分をしっかりとねじりながら、お団子の結び目部分に巻き付けていきます。お団子の毛先も、逆方向にねじって同様に結び目に巻き付けます。

最初のゴムと一緒にまとめてあげれば、ピンを使わずにシニヨンヘアアレンジの出来上がりです。

髪の長さ別シニヨンアレンジ方法【3】ロングヘアはピンを使って

ロングヘアは、ピンを使ってしっかりと固定し、結び目がほどけないようにするのがポイントです。

まずは、大きく3つに分け、それぞれをねじり編みにしてまとめておきましょう。毛束を軽くほぐし、遊びを出していきます。
そして両サイドの束を逆サイド側に持ち上げ、それぞれピンで固定します。最後に中央の毛束を持ち上げ、毛先部分が見えないように巻き付けてピンで固定すれば完成です。

くるりんぱを使ったシニヨンヘアアレンジ方法をご紹介

くるりんぱを使ったシニヨンヘアアレンジ方法【1】2つずらしてアクセントに

くるりんぱを使ったヘアアレンジは、簡単でありながら華やかな印象にしてくれます。くるりんぱも位置をズラせば、とても可愛らしいシニヨンヘアになりますよ。

まずは、毛束を上下2つに分けます。上の毛束をやや右側に一つ結びにし、くるりんぱにします。

今度は下の毛束を左側に一つ結びにしてくるりんぱにしましょう。この時、右側の後れ毛を少し入れて結ぶのがポイントですよ。最後にふんわり感を出して完成です。

くるりんぱを使ったシニヨンヘアアレンジ方法【2】複数個を組み合わせて

くるりんぱを複数個作ってまとめると、華やかさ満点のヘアスタイルが仕上がります。

まずはトップを小さくとり、くるりんぱにします。次に両サイドから毛束をとって、それぞれ一つ結びにしてくるりんぱにしましょう。
残りの毛束も一つ結びにし、今度はアップになるように逆方向にくるりんぱにしていきます。
最後に4つ全部の毛束を使って、四つ編みにしていけば完成です。

くるりんぱを使ったシニヨンヘアアレンジ方法【3】お団子ごとくるりんぱ

まず、髪の毛を一つにまとめてお団子を作りましょう。軽く毛束をほぐして立体的にしていきます。次にお団子ごとくるりんぱにし、ピンで内側をしっかりと固定しましょう。最後に形を整えたら完成です。

とても簡単でスピーディーにできる、シニヨンヘアアレンジ方法ですよ。

イベントで大活躍!きれいめシニヨンアレンジ方法をご紹介

きれいめシニヨンアレンジ【1】ロープ編みを使って

まずは耳より高めの位置で両サイドから毛束をとり、ロープ編みをしていきます。ロープ編みは、毛束を2つに分け、それぞれをしっかりとひねりながら巻いていくだけ。三つ編みよりも簡単ですよ。
そして、両サイドのロープ編みを一つにまとめて結んでおきます。

今度はその真下から同様にロープ編みをして、一つにまとめていきます。2〜3回繰り返したら、最後に余った毛束を三つ編みにして持ち上げ、ピンで固定してあげれば完成です。

きれいめシニヨンアレンジ【2】サイドを編み込みにして

ボブヘアやミディアムヘアの場合、編み込みをしてサイドにまとめることで華やかなシニヨンヘアができあがりますよ。

ゆるふわなガーリースタルは、ドレスにもワンピースにも似合いそうですね。

きれいめシニヨンアレンジ【3】三つ編みを使って

まずは後頭部部分を大きく一つにまとめてくるりんぱにします。次に落ち毛を二等分にして、それぞれ三つ編みにしていきましょう。軽くほぐして立体感を出していきます。
最後に三つ編み部分を対角線上に持ち上げて、それぞれをピンで固定して完成です。

結婚式などのお呼ばれヘアにおすすめですよ。

シニヨンヘアアレンジにおすすめの小物をご紹介

シニヨンアレンジにおすすめの小物【1】ヘアピン

シニヨンヘアを崩れないようにしっかり固定するには、ピンが欠かせません。存在感のあるヘアピンは、華やかなシニヨンヘアを更にゴージャスにしてくれますよ。
パール素材のピンはお呼ばれスタイルにもおすすめです。

シニヨンアレンジにおすすめの小物【2】ヘアゴム

可愛らしいデザインのヘアゴムもおすすめのアイテム。大きくひとまとめにしたシンプルなシニヨンヘアも、華やかにしてくれますよ。
リボンタイプのヘアアイテムは、結婚式などのイベント時にも大活躍です。

シニヨンアレンジにおすすめの小物【3】シュシュ

お団子を使ったシニヨンアレンジにはシュシュがおすすめ。シュシュは素材もデザインも豊富ですので、様々なアレンジが可能です。
あらかじめ細めのゴムでしっかりと結んだ上からシュシュを使うと、ほつれにくくなりますよ。

フリンジシュシュ

¥500

今すぐチェック

シニヨンアレンジにおすすめの小物【4】スカーフ

スカーフはヘアアレンジにも使える万能アイテムです。シニヨンにスカーフを巻きつければ、カジュアルでスポーティーな仕上がりになりますよ。
結び目の位置を変えれば、印象も大きく変わります。


シニヨンは、髪全体をコンパクトにまとめることができるので、首周りもすっきりさせられます。暑い季節に涼しく過ごしたい時はもちろん、冬場にマフラーやストールで首周りがモコモコするのが嫌だという方にもおすすめですよ。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.