STYLE PRESS

Fashion  2019.01.30|Fashion

大人が着るテーラードジャケット。オン・オフで着回すコーデ

ついついマンネリ化してしまうコーディネートも、アウターを上手に使えば、いつもと違ったおしゃれを楽しむことができます。そこで今回は、カジュアルウェアにも合うテーラードジャケットを使ったおすすめコーデをご紹介します。

そもそもテーラードジャケットってどんなもの?

テーラードジャケットというネーミングは知っているけれども、イマイチどのようなアイテムなのか分からない……という方も多いのではないでしょうか。

テーラードジャケットとは、襟付きタイプで、スーツのようなカッチリとした仕立てのジャケットです。
しかし、完全なるビジネス用という訳ではなく、カジュアルな私服用として着用されることがほとんど。

普段着にテーラードジャケットを羽織るだけで、ラフさが抑えられ、きちんと感が格段にアップします。

元々は男性用のアウターとして人気を博していましたが、最近はレディース用のテーラードジャケットも増えてきています。デザインや色も豊富で、様々なシーンで使えますよ。

季節別に見るテーラードジャケットを使ったコーデ術をご紹介!

季節別テーラードジャケットを使ったコーデ【1】春はパステルカラーで

春は、木々や花々が美しい季節です。淡いパステルカラーのテーラードジャケットで、季節感を出していきましょう。薄い青やピンク、ニュアンスグレーなら、春らしい色合いになります。

インナーは断然白がおすすめです。パッと華やかなカラーバランスで、爽やかなコーデに仕上げていきましょう。

季節別テーラードジャケットを使ったコーデ【2】夏は薄手トップスと合わせて

夏場の冷房対策としてもテーラードジャケットは便利です。

タンクトップやキャミソール、Tシャツといったカジュアルで薄いトップスも、上からテーラードジャケットを羽織るだけでスタイリッシュさがプラスされます。

夏場は、袖をクシャッとさせて着こなすとこなれ感が出ます。

季節別テーラードジャケットを使ったコーデ【3】秋は暖色系を取り入れて

秋は、落ち着きのあるアースカラーや暖色系を取り入れることで季節感が出ます。

ボルドーやベージュ、カーキやネイビーは、秋にピッタリのカラーです。
それぞれの色同士の相性もいいので、上手に組み合わせてバランスを取っていきましょう。

白や黒などの差し色をアクセントとして入れることも忘れずに。

季節別テーラードジャケットを使ったコーデ【4】冬はボアタイプで

テーラードジャケットは、使われている生地の種類が豊富なのも魅力的ですよね。もこもことした柔らかいボア素材のテーラードジャケットは、きちんと感と可愛らしさを兼ね備えています。

ややボリューミーなシルエットになりますので、タイトめのインナーやボトムスを合わせてバランスを取っていきましょう。

ビッグテーラードカラーボアジャケット

¥3,999

今すぐチェック

組み合わせるアイテム別に見るテーラードジャケットを使ったコーデ術をご紹介!

アイテム別に見るテーラードジャケットを使ったコーデ【1】デニムジーンズ

ダメージジーンズやロゴTシャツは、それだけだとカジュアルなだけ。
ですが、テーラードジャケットをサッと羽織れば、途端にスタイリッシュなコーデに早変わりします。

足元もきれいめパンプスにして、カジュアルアイテムを挟み込むのがポイントです。

アイテム別に見るテーラードジャケットを使ったコーデ【2】ワンピース

テーラードジャケットとワンピースは、デートやお呼ばれシーンに最適です。
また、お子さんの授業参観や保護者会など、きちんと感が求められるシーンにもおすすめ。

ジャケットとワンピースの丈感を重視し、もっさりとならないように気をつけましょう。

丈別に見るテーラードジャケットを使ったコーデ術をご紹介!

丈別テーラードジャケットを使ったコーデ【1】ショート丈はカジュアルに

腰までの長さのテーラードジャケットは、ややカジュアル感が強めです。それを活かして、デニムやスニーカーと合わせれば統一感が出ますよ。

細身シルエットのテーラードジャケットには、ワイドパンツにもよく合います。ハイウエストのきれいめワイドパンツなら、カジュアルさも抑えられて大人可愛いコーデが仕上がります。

丈別テーラードジャケットを使ったコーデ【2】定番のミドル丈はチェック柄で

定番のミドル丈のテーラードジャケットで、チェック柄をチョイスして、インパクトを付けていきましょう。
クラシカルなチェック柄は、落ち着きのある知的な印象を与えてくれます。

せっかくのチェック柄を損なわないよう、インナーやボトムスは無地を組み合わせましょう。

丈別テーラードジャケットを使ったコーデ【3】ロング丈でエレガントに

膝よりも長いロング丈のテーラードジャケットは、縦長シルエットでスタイルアップ効果も抜群です。
大人っぽいコーディネートで決めたい時にもぴったり。フェミニンなスカートやブラウスで女性らしさを演出していきましょう。

クラッチバッグやレザーバッグなど、小物を上手に使うのもポイントです。


最近は、オーバーサイズのアウターを着用するのがトレンドですが、テーラードジャケットの場合、オーバーサイズだとだらしなく見えてしまいます。テーラードジャケットは体型にピッタリ合うサイズを選び、カジュアルな中にもきちんと感のあるコーデを心掛けていきましょう。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.