STYLE PRESS

Beauty  2020.02.10|Beauty

もう二重顎では悩まない!自宅で出来る簡単マッサージ法とは!?

コンプレックスである二重顎をどうにかしたいと思っているあなた!これをやれば二重顎で悩むことはない!?自宅で出来るマッサージ法を紹介します!

これでもう悩まない!二重顎解消マッサージ

これでもう悩まない!二重顎解消マッサージ①顎全体をほぐすマッサージ

顎マッサージ

まずは顎全体をほぐすマッサージです。

①利き手の人差し指の第一、第二関節を曲げて、フックのような形を作ります。

②喉から下顎の間に①で作ったフック上の指を押し当てます。

③顎から耳の方へ、顎のラインに沿って指を押し当てたままスライドさせます。

④反対側の耳にも、同じように行います。

これは、えら下のリンパをほぐすマッサージになります。人によっては痛さを感じることがあるので、指の押し付け具合を調整しながら痛くない程度に行ってください!

これでもう悩まない!二重顎解消マッサージ②発声しながらマッサージ

発声

次は発声しながらマッサージです。

先ほど作ったフック状の指を顎下の中心に押し当てます。押し当てた状態で『らりるれろ』をやや巻き舌気味で言います。これを5回行えばOKです!

その次に指をフェイスライン(下顎と耳の間位の位置)に移動させて口を『あぐあぐ』動かします。この時発声はしなくて大丈夫です。これを5セット行ったらフェイスラインに沿って指を移動させて、同様のことを続けます。
この動作も痛みを感じやすい人がいるので、指の押し当て具合を調整しながらやりましょう!

これでもう悩まない!二重顎解消マッサージ③耳の下を押さえる

フェイシャルマッサージ

次に耳の下の後ろにあるくぼみ(顎の付け根位の位置)に両手の親指を左右に押し当てます。押し当てながら『あいうえお』と発声しないでいいので、口を大きめに動かします。これを5セット行います。耳の後ろのリンパを刺激してほぐすことでフェイスラインがスッキリします!

これでもう悩まない!二重顎解消マッサージ④口の中で舌を動かす

舌

今度のマッサージは電車の中やベッドで寝ながらでも出来ます!
まず口を閉じます。そして舌を口の上の部分を上下左右になぞります。これをまず5セット。次に同じ場所を円を描くようになぞります。

一見簡単そうですが、舌の付け根が疲れてきます。ここが疲れるとフェイスラインに効きますので、毎日出来るようにしましょう!

二重顎になってしまう原因

二重顎になってしまう原因①筋肉の衰え

筋肉

筋肉が衰えてしまうとたるみの原因になってしまいます。筋肉は筋繊維を引っ張っていますが、筋肉が衰えるとこの引っ張る力が弱くなってしまい、筋繊維が弛んだ状態になってしまいます。ゴムを引っ張ったときと、引っ張らない時のようなイメージです。

筋肉は使わないと衰えてしまうので、定期的に筋肉を動かす必要があります。

二重顎になってしまう原因②姿勢が悪い

悪い姿勢

歩きスマホや仕事でのPC作業などで、姿勢が猫背になる人が多いのではないでしょうか。猫背の人は顎周りの筋肉がほとんど動かず、緩んだ状態になりやすくなります。緩んだ状態になると顎周りに脂肪がたまりやすくなり、二重顎になってしまうのです。

二重顎になってしまう原因③むくみ

むくみ

首筋やえらの部分は、大切なリンパの通り道です。姿勢が悪かったり筋肉を使ってないとリンパの流れが悪くなり、老廃物が溜まりむくみを引き起こします。

そして、このむくみが二重顎の原因になってしまうこともあります。普段から目の疲れや、肩こりなどで悩んでいる方は、むくみが原因で二重顎になっている可能性が高いです。

二重顎にならないために!簡単な予防方法

二重顎にならないために!簡単な予防方法①ガムを食べる

ガムをたべる

二重顎にならないためには、とにかく顎周りの筋肉を動かすこと!ご飯をよく噛んで食べたり、固いものを食べたりして筋肉をよく動かすことが大切です。日常生活ではガムを食べるのが良いでしょう。

ガムを食べ続ければ顎の筋肉を常に動かすことが出来るうえに、虫歯の予防にもなります。またストレス解消にもつながります。何かとガムを噛むことは体にとってプラスのことが多いので、あまり食べていない人はこれを機に食べてみましょう!

二重顎にならないために!簡単な予防方法②笑える時間を増やす

笑う人

笑うという動作は顔の筋肉を最大限に動かします。口を手で押えて上品に笑うより口を大きく開けて笑った方が効果があります!

でもなかなか人前で大きな口を開けて笑えないという方は、お笑いのビデオを借りたりして家で見て笑いましょう。ちょっと大袈裟に笑う位がちょうど良いかもしれません。

それに笑うという事は嫌なことを忘れたり、脳から幸せと感じるホルモンが分泌されるので、最近あまり笑っていないな、という人はぜひ笑ってください!!


以上二重顎に関するマッサージや予防方法などを紹介しました。フェイスラインがきれいだと自分の顔にも自信を持つことが出来るので、毎日のマッサージと生活習慣の見直しで筋肉を定期的に使って二重顎になりにくいフェイスラインを作っていきましょう!

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.