STYLE PRESS

Fashion  2018.11.11|Fashion

ポンチョコーデを攻略!旬の着こなし方や似合うボトムスは?

ふんわりとしたシルエットが可愛いポンチョ。ですが、ポンチョを着ると野暮ったくなってしまったり、スタイルが悪く見えてしまったりしてしまうこともありますよね。ポンチョ自体は可愛いけれど、着こなすのは難しい。実は着こなしが難しいとされているポンチョも、ポイントを押さえると上手に着こなすことが可能です。今回は、ポンチョコーデの着こなし方についてご紹介します。

ポンチョってどんなアイテム?

ポンチョとは、袖やウエスト辺りへかけてふわっと広がったシルエットのアイテムを指します。かつては子ども服のアイテムとして、多く存在していました。しかし現在は、子供服に限らずレディース服としても多数のアイテムがあります。

一枚羽織るだけで、簡単に可愛らしい雰囲気になります。ですが、ボトムやシューズとのバランスを取らなければ、野暮ったくズドンとした印象になりがち。

そこで今回は、ポンチョコーデが難しいと感じている方に向けて、上手にポンチョを着こなすポイントやコーディネート方法をご紹介します。

上手にポンチョコーデを組むポイント!

ポンチョのコーデをご紹介する前に、まずはポンチョを上手に着こなすポイントを3つご紹介します。

■タイトなシルエットのボトムスを選ぶ
ふんわりとしたシルエットのポンチョには、タイトなシルエットのボトムスを選ぶと、シルエットがぼやけずにすっきりと着こなすことができます。


■トップスとボトムスのバランスを考える
トップスもボトムスもだぼっとしたシルエットだと、メリハリのないコーデになってしまいがち。特に、長めな丈のポンチョを羽織るときには、スキニーパンツやショートパンツなど、なるべくすっきりとしたシルエットのものを選ぶことをおすすめします。


■秋冬ならブーツが相性抜群
秋冬にポンチョを着るときには、足元にブーツを合わせるとすっきりとしたコーデに仕上がります。

シーズン別におすすめなポンチョコーデ5選

シーズン別におすすめしたいポンチョコーデを5つご紹介します。

春夏におすすめなポンチョコーデ【1】涼しげなパステルカラーのポンチョで爽やかに

バックが長めになっているポンチョトップスは、動くたびにひらっと裾が舞う様子が可愛いです。薄めのパープルなどパステルカラーをチョイスすることで、春でもポンチョトップスを十分着こなすことができますよ。

春夏におすすめなポンチョコーデ【2】ポンチョ型トレンチコートで暖かい季節にも

気温が寒くなったり暖かくなったりする季節には、袖が盛り上がったポンチョ型トレンチコートがおすすめです。春夏っぽい爽やかなデニムやかごバッグを合わせることで、より自然にまとめることができます。

秋冬におすすめなポンチョコーデ【1】変形ポンチョでコンプレックスを隠してすっきりと

袖元がふんわり広がっている変形ポンチョニットトップス。お尻をしっかり隠せるので、コンプレックスを隠したい方におすすめです。ひらっとした女性らしいシルエットで、レディな雰囲気に仕上げることができます。

秋冬におすすめなポンチョコーデ【2】赤のニットポンチョとスカートで女の子らしく

真っ赤なニットポンチョとグレーのスカートで女の子らしいコーデに。ポンチョにスカートを合わせたいときは、どちらも短めの丈を選ぶとバランスよく仕上がりますよ。

秋冬におすすめなポンチョコーデ【3】ちらっと見えるボーダーがナチュラル可愛い

ネイビーのポンチョコートには、前を開けてちらっとボーダートップスを見せて、カジュアル可愛い雰囲気に。全体的にネイビーで統一することで、今までポンチョを着たことがない人でも着やすくなりますよ。

ポンチョの下には何を着ればいいの?

ポンチョコーデを考えるときに、悩んでしまう点がポンチョの下に何を着ればいいのか、についてです。具体的なアイテムをご紹介します。

ポンチョの下に合わせやすいアイテム【1】ストレートパンツでポンチョをよりアピール

控えめでシンプルなデザインのストレートパンツ。特に、ボリュームがあるポンチョやデザインが凝っているポンチョに合わせるのがおすすめです。どんなデザインのポンチョにも合わせやすいアイテムですよ。

ポンチョの下に合わせやすいアイテム【2】ポンチョコートにはタイトスカートですっきり

ひざ丈くらいの長いポンチョコートを着たいときには、コンパクトなタイトスカートを合わせるとすっきり仕上がります。コートもトップスも無地の場合は、柄物のスカートをチョイスするとコーデにメリハリをプラスしましょう。

ポンチョの下に合わせやすいアイテム【3】ボーダートップスでカジュアルな雰囲気に

袖がふわっと広がっているポンチョや、短め丈のポンチョには、ボーダートップスを合わせるとカジュアルで可愛い雰囲気になります。自然と視線を上半身に持ってくることができるので、スタイルアップして見せたいときにもおすすめです。

ポンチョに合わせやすいアイテム3選

ポンチョに合わせやすいアイテムを、さらに3つご紹介します。

ポンチョに合わせやすいアイテム【1】スキニーデニムでポンチョを強調

ぴたっとしたシルエットのスキニーデニム。濃いめのインディゴの色味のため、白やキャメルなどの柔らかいポンチョも合わせやすいですよ。季節を問わず使えるアイテムです。

ポンチョに合わせやすいアイテム【2】ポンチョの丈を選ばずに使えるショートブーツ

短め丈が可愛いショートブーツです。長めなポンチョコートにも、短めのポンチョにも合わせやすいアイテム。使いやすいブラックのため、洋服の色味を選びません。

スエードショートブーツ

¥2,399

今すぐチェック

ポンチョに合わせやすいアイテム【3】小さめバッグでポンチョコーデにアクセントを

ポンチョコーデを組んだものの、何か足りないと感じたときに活用したい小さめバッグ。カラーバリエーションが豊富のため、好みのカラーを楽しめます。ウエストの辺りに視線を持ってきてスタイルアップ効果も見込めます。

チェーンショルダーマルチポシェットバッグ

¥1,799

今すぐチェック

今回は、ポンチョを使ったコーディネートについてご紹介しました。着こなしが難しいと思っていたポンチョ。でも上下のバランスをしっかり見極められれば、コーデはさほど難しくありません。今までポンチョコーデに挑戦できていなかった方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.