STYLE PRESS

Fashion  2019.02.15|Fashion

安産祈願の服装にマナーはある?季節別にコーデのポイントをご紹介!

新しい命を授かったとき、日本では戌の日に「安産祈願」へ行く風習があります。しかし、初めての妊婦さんからすると、どのような服装で行けばいいのか悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。そこで今回は、季節別に安産祈願服装をご紹介します。

安産祈願とは?

新しい命を授かると、嬉しさだけでなく、学ぶこともたくさん。
特に妊娠が分かった頃は、「安産祈願はいつ行くの?」と家族や周りから言われることがあるのではないでしょうか。

安産祈願とは、妊娠5ヶ月目に入ってから「戌の日」に行くことが一般的で、難なく赤ちゃんが無事に生まれてくることを祈願する日本ならではの風習です。

犬は子だくさんでありながらお産が軽いことから、安産の象徴とされており、戌の力にあやかって、暦で設定された「戌の日」に腹帯を巻いて安産を祈願します。

妊娠5ヶ月になると、母体が安定期に入り、ホッとする頃ですので、この時期に安産祈願をするご家族が多いようです。

■安産祈願へ行くときの服装のポイント
決まった服装はないので、自由でいいのですが、神社へ安産祈願のお参りに行くマナーとして、あまりカジュアル過ぎるものは避けた方が良さそうです。
とは言っても、お母さんの体調が第一になりますから、体を冷やさないような服装を意識しつつ、楽な服装を選んでみてくださいね。

GRL ウエストリボンシャツワンピース

¥2,399

今すぐチェック

安産祈願へ行くときの服装【1】春カラーのニットワンピースで暖かく

安産祈願に行くときの服装に迷ったら、マタニティフォーマルでドレスアップすることがおすすめです。
とは言っても春はまだ寒い日もありますので、春らしいカラーを入れつつニットやタイツを合わせて暖かくしてくださいね。

安産祈願へ行くときの服装【2】春はブラウスにミモレ丈のスカート

暖かくなってきた春の安産祈願での服装なら、シンプルにブラウス×ミモレ丈のスカートで上品にまとめるのも素敵。
寒さに備えて、ストールなどを用意しておくのも◎。
意外と忘れがちな足元は、ヒールのないパンプスなどにするといいですよ。

安産祈願へ行くときの服装【3】夏はワンピースに羽織ものを用意する

夏の安産祈願の服装も、フォーマルで半袖のワンピースやシャツワンピースがおすすめです。
階段の上り下りがあるかもしれないので、丈は短すぎず、長すぎないものがいいでしょう。
また、室内や車内の冷房対策として、薄手のレギンスやカーディガンを用意しておくと安心です。

安産祈願へ行くときの服装【4】夏の服装では素足にサンダルはNG

マタニティ服の中には、ウエスト周りがゆったりしたキレイめのパンツもたくさんありますので、パンツスタイルで安産祈願に行くこともおすすめです。
キレイめのブラウスを合わせてきちんと感を出し、失礼にならないよう素足やサンダルは控えた服装にしましょう。

安産祈願へ行くときの服装【5】秋は袖ありブラウスと寒さ対策を意識

暑さが少し残る秋でも、夕方になると寒さを感じることがあるので、安産祈願に行くときの服装は、長袖のブラウスやマタニティ用のレギンスで寒さ対策を心がけて!
チュニックのようなトップスであれば、お腹周りもきつくなくて楽ですよ。

安産祈願へ行くときの服装【6】秋は襟付きシャツにニットをレイヤードする

少しずつ寒くなってくる秋なら、襟付きのシャツにニットやニットカーディガンをレイヤードした服装にするのもおすすめです。
ミモレ丈のスカートやキレイなパンツを合わせれば、きちんと感のある服装になり、安産祈願にもぴったりですよ。

安産祈願へ行くときの服装【7】冬は寒さ対策を重視して服装を決めよう

冬の安産祈願はとにかく寒いですから、妊婦さんと赤ちゃんが冷えないように寒さ対策をしっかり行っていきましょう。
暖かいトップスやボトムスはもちろん、ヒートテックのインナーや厚手のタイツを合わせた服装にすることがおすすめですよ。

安産祈願へ行くときの服装【8】冬のコートはロング丈をチョイス

冬の安産祈願の服装で欠かせないコートは、お尻やお腹周りが隠れるようなひざ下のロング丈がおすすめです。
また冬と言えばブーツですが、ブーツは長すぎると脱ぎ履きがしにくいので、厚手のタイツにショートブーツやレッグウォーマーをプラスするといいでしょう。

安産祈願の服装におすすめのアイテム①スヌードやストールなどの小物アイテムが必須

秋冬だけでなく、春や夏も気温や室内の環境によって身体が冷えやすくなります。
首や手首、足首は特に温めた方がいいと言われているので、季節に合わせてスヌードやマフラー、ストール、ブランケットなどを用意しておくことがおすすめ。

春先まで使えるファーのスヌードなら、安産祈願に行くときの服装も上品に見せてくれます。

GRL ファースヌード

¥899

今すぐチェック

安産祈願の服装におすすめのアイテム②お尻をすっぽりカバーするロングアウター

サッと脱ぎ着できるニットカーディガンも、一着あると便利です。
春や秋に行くときの安産祈願の服装はもちろん、冬はコートの下に羽織って着ることもできます。

さらにニットなら伸縮性に優れているので、少しずつお腹が出てきた妊婦さんのお腹周りも優しくカバーしてくれますよ。

安産祈願の服装におすすめのアイテム③楽に着こなせるゆったりめのワンピース

おしゃれで上品に見えるワンピースなら、一枚でコーデを完成させることができるので、安産祈願の服装に迷っている妊婦さんにもおすすめ。

できるだけお腹周りがゆったりしているものを選び、ひざより少し下の丈を選ぶことがポイント。
あとは気温に合わせてタイツやコートを組み合わせていくといいですよ。


安産祈願の服装についてご紹介しました。カジュアルすぎる服装は控えながらも、妊婦さんが楽だと思う服装で行くのが一番です。また、冬だけでなく夏も体が冷える可能性がありますので、お腹が冷えないように工夫してみてくださいね。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.