STYLE PRESS

Lifestyle  2019.01.02|Lifestyle

洗濯物の色落ちを防ぐにはどうすればいい?色移りの原因と対策

せっかく気に入って購入したのに、洗濯して色落ちしてしまったらガッカリですよね。色落ちを防ぐにはどのような方法があるのでしょうか。そこで今回は、色移りの原因と対策をご紹介します。

そもそもどうして色落ちは起こるの?

洗濯 色が落ちた服

洋服の色落ちは、その服を染色した時の染料が生地に残っていて、それが洗濯の時に水に溶け出してしまうことで起こります。
洗濯機で撹拌すると衣類同士が擦れ合うため、余計に色が落ちやすくなるのです。

色の濃いシャツやジーンズなどは、特に色落ちしやすいので注意が必要です。単体で色が落ちてしまうだけならまだマシです。うっかり他の生地に色が移ってしまったらガッカリですよね。

色落ちを防ぐための対策方法をご紹介

色落ちを防ぐために【1】最初に余計な染料を落とす

予洗い 水洗い 手洗い

色落ちするかどうか心配なものは、まず単体で色落ちチェックをしましょう。
洗面器やタライに40度ほどのお湯を張り、液体洗剤を5mlほど入れて混ぜます。その中に衣類の一部を入れて軽く擦ってみましょう。これですぐに水の色が変わってしまうのであれば、色落ちの可能性大です。

衣類全体をお湯につけて3〜5分浸け置きし、軽く撹拌してから更に10分ほど浸け置きします。最後に滲み出た色水を捨てて、一度洗濯機で軽く脱水しておきましょう。

今度は常温の水で同じ作業をもう一度繰り返してください。これでかなり余分な染料は落とせます。

色落ちを防ぐために【2】裏返して洗濯ネットに入れてから洗濯

洗濯ネット

ジーンズなどは、できるだけ裏返してから洗濯ネットに入れて洗うという方法もあります。他の衣類への色移りを防ぐ効果もありますよ。
型崩れしないように、きちんと畳んでからネットに入れましょう。

色落ちしやすいものを洗う時は、オシャレ着用の洗濯洗剤がおすすめです。一般的な洗濯洗剤は酸性・アルカリ性が強く、洗浄力が強い分、染料も落ちやすくなっています。オシャレ着用の洗剤は中性洗剤で、色落ちしにくくなっていますので安心ですね。

色落ちを防ぐために【3】残り湯洗濯は要注意

お風呂 バスルーム

エコのために洗濯の際、お風呂の残り湯を使っている方も多いですよね。しかし、衣類に使われている染料は高温で落ちやすいという性質があります。

そのため、お湯の状態だと色落ちのリスクが増してしまうのです。

残り湯を使用する時は、30度以下になるまで待ってから使うようにしてくださいね。

色落ちを防ぐために【4】お酢や塩で色止め

調味料 酢 塩 オイル

どこのご家庭にもある酢や塩を使って色止めをするのも効果的です。最初に色止めをしておくことで、うっかり他の衣類と一緒に洗った時も色移りがしにくくなるのです。

綿素材やジーンズの場合、塩が有効です。水1Lにつき塩大さじ1杯が目安です。これに中性洗剤を入れて手洗いしましょう。

シルク製のものには酢が有効です。水1Lに対し、酢50mlが目安です。塩と同様、中性洗剤を使って手洗いしましょう。臭いがつくので、色止め後は数回洗っておくといいですよ。

もちろん、市販の色止め液も販売されています。デザインが気に入っているものや大切な衣類は、あらかじめ色止めしておくようにしましょう。

うっかり色落ちしてしまった!濡れている間に対処しよう!

洗濯に失敗した女性

ちょっとした不注意で色落ちし、他の衣類に移ってしまったら、まだ衣類が濡れている内に対処するようにしましょう。

色が落ちてしまった衣類に元の色を戻すことはできませんが、移ってしまった色は早めに対処すれば落とすことが可能です。

前述の通り、染料はお湯に溶けやすい性質を持っています。色移りした衣類は50度以上のお湯で、規定量の2〜3倍の弱アルカリ性洗濯洗剤を入れてしばらく浸け置きします。
規定量の漂白剤を入れればさらに効果的です。ただし、酸素系漂白剤を使用するようにしてください。
しばらく浸け置きしてきちんと色が落ちていたら通常通り洗濯して構いません。

どうしても色が落ちないのであれば、クリーニングに出すしかありません。しかし場合によってはクリーニングでも落ちないこともありますので、その時は潔く諦めるしかありません。

色落ちしにくいファッションアイテムをご紹介!

色落ちしにくいファッションアイテム【1】白のトップス

白のトップスは余計な染料がほとんど使われておらず、最も色落ちしにくいアイテムです。
Vネックの白トップスは鎖骨もきれいに見えて、女性らしさ満点ですよ。レース使いの場合は繊細ですので洗濯ネットに入れて洗濯するようにしましょう。

スリーブレースVネックトップス

¥1,299

今すぐチェック

色落ちしにくいファッションアイテム【2】無地Tシャツ

シンプルな無地のTシャツは、非常に清潔感があり、どんなボトムスとも相性抜群です。
イラストやロゴが入っていない分、染料も少なく、色落ちリスクが低いのも嬉しいですよね。
無地Tシャツは、きれいめシルエットで差をつけていきましょう。

VネックドロップショルダーTシャツ

¥699

今すぐチェック

色落ちしにくいファッションアイテム【3】パーカーワンピース

楽な着心地でカジュアルに決まるパーカーワンピースもおすすめです。テープ系装飾は、水に濡れても色落ちする心配がほとんどありません。
裏起毛タイプなら、一枚でも暖かく過ごせますよ。


色落ちしやすいものは、汗や雨程度でも染料が抜けて他の衣類に移ることがあります。色落ちしそうだなと思ったら、あらかじめ色止めをしておくようにしましょう。洗濯表示マークをチェックし、表示に記載されている洗濯方法を守って洗うことも大切ですよ。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.