STYLE PRESS

Fashion  2019.03.25|Fashion

ロングジャケットコーデの着こなしの正解は?人気カラーは?

アウターの中でも特に人気なのがロングジャケットです。色やデザインも豊富ですよね。そこで今回は、ロングジャケットを使ったおすすめコーデ術をご紹介します。

ロングジャケットとは?その魅力とは?

ジャケットは、基本的に丈が腰からお尻あたりまである前開きのアウターのことを指します。
ジャケットの中でも丈が長いものを「コート」と言い、ロングジャケットとコートには決定的な区別はありません。

ロングジャケットといっても色やデザイン、使われている素材は様々なものがあり、そのためカジュアルコーデからオフィスコーデ、フォーマルコーデにも使えます。

パンツやスカートなどボトムスも問いません。 レディース用のロングジャケットは、ボディラインが美しく見えるよう立体的な仕立てになっているものも多いですよ。

ダブルボタンウールタッチチェスターコート

¥2,999

今すぐチェック

カラー別に見るロングジャケットを使ったおすすめコーデ術をご紹介!

〈カラー別〉ロングジャケットを使ったコーデ【1】ナチュラルなベージュ

淡くて優しい色合いのベージュは、ふんわりと落ち着いたコーデになります。トレンチコートは元々軍用の外套兼レインコートとして使われていたこともあり、防寒性と機能性に優れています。

濃い色のインナーやボトムスが、ベージュのロングジャケットにはよく合います。
フォーマルコーデはもちろん、パーカーやスニーカーといったカジュアルなアイテムと合わせてもおしゃれです。

〈カラー別〉ロングジャケットを使ったコーデ【2】ミリタリーライクなカーキ

カーキのテーラードロングジャケットは、ミリタリー風コーデやアメカジ風コーデにピッタリです。ウエストや裾部分が絞れるタイプは、気分によってシルエットを変えられるという楽しみ方もできます。

スニーカーやデニムパンツでテイストを揃えていきましょう。
オーバーサイズ気味のロングジャケットは、ミリタリーライクなカーキも女性らしく着こなせます。

〈カラー別〉ロングジャケットを使ったコーデ【3】上品なグレー

白と黒の中間色であるグレー。そのため、一言でグレーと言っても淡い色から濃い色まで様々です。

グレーのロングジャケットは、他の色に比べて生地の質感が出やすいというメリットがあります。ウールやニットなどはより柔らかそうに見えますし、スエードやベロアは艶やかで美しく見えます。

〈カラー別〉ロングジャケットを使ったコーデ【4】スタイリッシュなネイビー

深いネイビーのロングジャケットは、シックでスタイリッシュになります。オフィスコーデやお呼ばれコーデにも最適です。

全体が重苦しくなってしまわないように、薄く淡い色のインナーを合わせていきましょう。同じアースカラーであるベージュやグレーは色の相性も抜群です。

〈カラー別〉ロングジャケットを使ったコーデ【5】ガーリーなピンク

女性らしく可愛らしいピンクは、フェミニンコーデに欠かせません。肌寒い季節のデートにもピッタリですね。

ピンクのロングジャケットは子供っぽくなってしまいがちですが、インナーを工夫すれば甘さを抑えたコーデになります。黒やネイビーのセットアップでクールに決めるのも素敵ですね。

デザイン別に見るロングジャケットを使ったおすすめコーデ術をご紹介!

〈デザイン別〉ロングジャケットを使ったコーデ【1】デニムジャケット

厚くて丈夫なデニムジャケットは、着心地も良く汎用性も高いことから人気があります。カジュアルなデニムもオーバーサイズのロングジャケットなら、大人っぽさもアップします。

ボトムスはスキニータイプを合わせると、全体のシルエットもスッキリまとまります。

〈デザイン別〉ロングジャケットを使ったコーデ【2】ノーカラージャケット

襟がないノーカラージャケットは、デコルテ部分がスッキリと美しく見えるので、女性らしい華奢さが引き立ちます。

秋冬など風が冷たい季節には、マフラーやスヌードを使うことも多いですよね。ノーカラーのロングジャケットなら、首周りがもこもこと着膨れすることがありません。

ヒール付きのパンプスやブーツを履いて、足元から女性らしく上品なコーデに仕上げていきましょう。

〈デザイン別〉ロングジャケットを使ったコーデ【3】ダウンジャケット

真冬の防寒具として高い人気を誇るのがダウンジャケットですよね。暖かくて軽いだけでなく、見た目ももこもことしていて可愛らしいのが魅力的です。カラーも豊富ですし、中には取り外し可能なフードやベルト、ファーが付いているものもあります。

ロング丈のダウンジャケットは太ももまですっぽり覆ってくれるので、ウエストラインやヒップラインなど、気になる部分もしっかりカバーしてくれます。

〈デザイン別〉ロングジャケットを使ったコーデ【4】ボアジャケット

ボアジャケットは、毛束が長くて繊維同士が密集しているのが特徴です。そのため、体の熱を逃しません。ブランケットなどにも使われることの多いボアは、柔らかくて見た目よりもずっと暖かいのが魅力的ですよね。

トップスやボトムスは薄手で細身のタイプを選ぶと、シルエットもきれいに決まりますよ。


ロングジャケットは種類が多く、色々なコーデに使えます。素材によっては自宅だと洗濯できないものや、定期的なメンテナンスが必要なものもあります。お気に入りのロングジャケットを長く使い続けるために、適切なお手入れも忘れずに行いましょう。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.