バンダナを使ってみたいけど、どうやって巻けば良いか分からない、という方も多いのではないでしょうか。
近年人気なのは、リボンのように見えるループノットという巻き方。
<やり方>
【1】バンダナをバイアス折りする
【2】バンダナを首に巻いて一回結ぶ
【3】下に出たバンダナの先を反対側に折って、上のバンダナをかぶせる
【4】かぶせた上のバンダナを、下の折り曲げたバンダナの間に通して結ぶ
【5】整えて完成
その他にも、ループノットのリボンの部分を首の後ろにまわすチョーカー風や、ネクタイ風、三角の部分を前に出すカウボーイ風など様々あります。
可愛い巻き方をマスターして、コーディネートに取り入れてみてくださいね。
バンダナの首巻きコーデが可愛い。巻き方や上手な取り入れ方を学ぼう
バンダナは、シンプルなコーディネートのアクセントにぴったり。カラーや柄のバリエーションも豊富なので、選ぶのが楽しいですよね。髪に巻いたり鞄につけたり、色々な使い方ができるバンダナですが、今回はなかでも、バンダナを首に巻いたレディースコーディネートをご紹介します。
バンダナを首に巻いておしゃれにアップデート
バンダナを首に巻いたおすすめコーデ【1】赤バンダナを差し色に
白トップス×デニムスカートのカジュアルなコーディネートに赤のバンダナが良く映えます。
シンプルになりがちな無地のTシャツとバンダナは相性抜群。リュックやスニーカーでスポーツミックスするのもおすすめです。
夏にぴったりなスタイリングですよね。
バンダナを首に巻いたおすすめコーデ【2】ドット柄バンダナをさりげなく投入
トレンチコートにドット柄のバンダナ合わせることで、さりげないアクセントをプラスすることができます。
メンズライクな着こなしが上級者っぽいですよね。
バンダナを首に巻いたおすすめコーデ【3】ヴィンテージライクなオレンジバンダナ
バンダナといえばペイズリー柄が定番ですが、色やデザインを選べば、スカーフのような上品な印象に仕上げてくれます。
オレンジのバンダナは、ベージュ系アイテムと好相性。冬はチェスターコートを羽織って、マニッシュなヴィンテージ風コーデを楽しみましょう。
バンダナを首に巻いたおすすめコーデ【4】ストライプワンピで爽やかに
柄物のバンダナを柄アイテムと組み合わせるのは難しそう……と思われがちですが、控えめなストライプ柄ならしっくり馴染むので安心。
ぼやけがちな白ベースのストライプワンピをブラウンのバンダナが引き締めてくれます。結び目を横に固定する巻き方も大人っぽくて素敵ですね。
バンダナを首に巻いたおすすめコーデ【5】グリーン×グリーン
グリーンのナイロンジャケットに、グリーンのバンダナを巻けば統一感のある着こなしに。
差し色として使うことが多いバンダナですが、あえて同系色でまとめるのもおすすめ。
バンダナを首に巻いたおすすめコーデ【6】バンダナ×ボーダートップス
ボーダートップスにバンダナを合わせれば、春らしいマリンコーデの完成。赤ではなく、あえて黒系のバンダナを選べば大人っぽくシックな印象に。
スクエアネックなど首元が開いたトップスは、アクセサリー感覚でバンダナを使うことができますね。
バンダナを首に巻いたおすすめコーデ【7】黒トップスで引き立てて
黒トップスは、バンダナの柄を引き立ててくれるアイテム。シンプルにまとめて、バンダナを主役にした着こなしにしましょう。
デニムの裾は、ロールアップして足首を見せれば、フラットシューズともバランス良く着こなせます。
バンダナを首に巻いたおすすめコーデ【8】セーラーカラー風
大きめなバンダナは、三角形に折ってさらっと羽織ればセーラーカラー風に。ループノットにするのはもちろん、結び目をブローチで固定するのも可愛いですよ。
カンカン帽やかごバッグが夏らしい爽やかさを演出してくれます。
バンダナが映えるおすすめアイテム【1】タートルニット
黒のシンプルなタートルニットは、バンダナが良く映えます。バンダナの柄は、落ち着いたカラーを選ぶのが大人っぽく着こなすポイント。
デニムにベルトをプラスして、スタイルアップを狙いましょう。
バンダナが映えるおすすめアイテム【2】Vネックニット
ベーシックな白ニットは、着回し力抜群のアイテム。
ただ、Vネックだと首元が寂しく見えがちですよね。そんな時は、バンダナやスカーフをアクセサリー感覚で合わせましょう。
バンダナが映えるおすすめアイテム【3】ロゴTシャツ
白のロゴTシャツに黒のスキニーを合わせたモノトーンコーデは、どんな色のバンダナとも合わせやすいのが嬉しいですね。
ビッグシルエットのデニムジャケットを羽織ればこなれ感たっぷり。メリハリのあるシルエットがスタイルアップを叶えてくれます。
バンダナを首に巻いたおしゃれなコーディネートをご紹介しました。バンダナは、取り入れるだけで華やかな印象に。首に巻く以外にも、ヘアアレンジに使ったり、手首に巻いたり、鞄につけたり……とアレンジが自由自在。ぜひこの機会に、お気に入りのバンダナを見つけてみてくださいね。