STYLE PRESS

Lifestyle  2019.04.28|Lifestyle

長女に共通する性格とは?恋愛傾向や相性が良い人もチェック

家族構成や兄弟構成は性格に影響を与えると考えられています。ここでは、長女に共通する性格や恋愛傾向、長女と相性が良い恋愛相手などについてご紹介します。

長女に共通する性格は?

長女と赤ちゃん

性格は個人によって違いますが、家族構成や兄弟構成によって性格に特徴が出ると言われています。家族で初めて生まれる女の子である長女の性格には、どんな共通点があるのでしょうか。

■面倒見が良い
両親や兄弟から頼られることが多い長女は、誰かから頼りにされると「助けたい」と思うため、面倒見が良くなります。一方、助けを求められると断れない性格の人が多いので、自分のことは後回しになってしまうことも少なくありません。

■責任感が強い
長女は両親からの大きな期待を背負っていることが多いです。また、下に兄弟がいる場合は、弟や妹のお手本になるように育てられるため、責任感が強く、「立派な人にならなければいけない」と努力します。

■甘え下手
長女は両親や兄弟に甘え慣れていないので、大人になってからも甘え下手でしょう。頑張りすぎてストレスが溜まったり、周りの人から「もっと頼ってくれたらいいのに」と言われたりした経験がある人も珍しくありません。

■まじめでおとなしい
長女は自由に振る舞う弟や妹を自分が守らなければいけないと思っているので、まじめでおとなしい傾向にあります。兄弟が騒いでいる時は一緒に騒ぐのではなく、近くで静かに見守っている人が多いでしょう。

一方、責任感を持っているので、決断を下した時は大胆な行動に出ることもあります。

■兄がいる長女はお姫様風
兄がいる長女は兄に甘やかされて育った人が多いので、お姫様風の性格だと考えられています。甘え上手でかわいらしい一面を持つ一方、自分の思い通りになることを望むので「性格が悪い」「わがまま」などと思われてしまうことも少なくありません。

■弟がいる長女は女性的
弟がいる長女は母性本能があり、女性らしい雰囲気であることが多いです。一方、責任感が強いため、ストレスを溜め込んでしまうこともあるでしょう。

■年子の弟や妹がいる長女はプライドが高い
年子やあまり年齢の離れていない弟や妹がいる長女は、「負けられない」という思いからプライドが高くなりやすいと考えられています。大人になってからも負けず嫌いだったり、自分に自信を持っていたりする性格の人が多いでしょう。

<血液型別>長女に共通する性格

長女と妹

血液型によっても長女の性格に差が出ると考えられています。

■A型
長女の中でも特にまじめで責任感が強いと言われるのがA型の女性です。周りの人にも正しい振る舞いを望むので、責任感がない人は男女問わず苦手だと感じるでしょう。

■B型
B型の長女は、自由にしたいのにできないというジレンマを感じやすい性格です。人に対して甘えるのが苦手であれば、我慢や努力が認められないと悩むことが多いでしょう。

■O型
O型の長女は包容力があると考えられています。明るく、おおらかで面倒見が良い性格のため、自然と周りに人が集まってくるでしょう。

■AB型
AB型の長女は素直になるのが苦手のようです。気持ちを上手く伝えられないので、「何を考えているのかわからない」などと言われて悩んでしまう人もいます。その一方で、切り替えが早い傾向にあるので、悩みをズルズルと引きずることは少ないです。

長女の恋愛傾向

ハートマークを作る女性

長女に共通する性格は恋愛傾向に影響を与えます。長女が恋愛した時のあるあるをチェックしてみましょう。

■男性から甘えられる
弟や妹がいる長女は、人を甘やかしてあげるのが得意です。そのため、男性と付き合っても彼氏から甘えられることが多いでしょう。

■押しの強い男性に落ちやすい
長女は断れない性格の人が多いので、押しの強い男性に落ちやすいです。初めは意識していなかった相手でも、何度もアピールされると「とりあえず付き合ってみよう」などと思ってしまう傾向にあるでしょう。

■男性に対して一途
長女はまじめな性格の人が多いので、男性に対しても一途です。自ら浮気や不倫をすることは少なく、付き合った人に尽くすことに喜びを感じます。

■恋愛に奥手
長女は常に頼りにされてきた人が多いので、責任感が強く、「失敗したくない」と考えています。この性格は恋愛にも影響を与え、「振られたくない」「嫌われたくない」などという思いから好きな人にアピールできない人も多いです。

■心が広い
自由奔放な弟や妹がいる長女や大家族の長女などは、ハプニングやトラブルへの対応に慣れているので、彼氏や旦那さんに対しても優しく接します。例えば、相手がデートに遅刻しても、謝ってくれると許す女性が多いでしょう。

■夢を見がち
現実の世界でたくさん我慢したり、ストレスを溜めたりしている長女は恋愛では夢を見がち。少女漫画のような甘い恋愛に憧れている人も多いようです。

長女と相性が良い恋愛相手

仲良しのカップル

長女の性格に合う恋愛相手はどんな人なのでしょうか。

■年上
長女は甘えるのが苦手で、ストレスを溜め込みやすいので、広い心で包み込んでくれる性格の年上男性と相性が良いです。「頑張っているね」「無理をしないで」などと言われると、自分を認めてくれたと思って、心を開けるようになるでしょう。

■末っ子
長女は甘えるのが当たり前になっている末っ子の男性とも相性が良いと考えられています。末っ子の男性は押しが強く、意思を曲げない傾向にあるので、まっすぐな性格に惹かれたり、男性からの猛アピールで恋に落ちたりすることもあるでしょう。

末っ子の男性にとっても自分を甘やかしてくれる長女は魅力的です。


甘えるのが苦手で、責任感が強い長女は自分を甘やかしてくれたり、まっすぐにアピールしてくれたりする男性と相性が良いです。自分の性格を見つめなおし、一緒にいて楽しく感じる人と幸せになりましょう。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.