STYLE PRESS

Beauty  2019.01.17|Beauty

メガネに似合う髪型とは?メガネ女子必見のモテヘアをご紹介

メガネは毎日のコーデをおしゃれに格上げしてくれるアイテムです。しかし、一歩間違えると優等生ルックになってしまうので注意が必要。そこで今回は、メガネで顔回りのおしゃれを叶える髪型をご紹介します。

メガネをかけても垢抜けないのは髪型のせい?

顔をすっきり見せるために好んでコンタクトをつける人が多かった一昔前に比べ、今ではこなれ感やクラシカルな雰囲気を演出するのに一役買ってくれるメガネをあえてかける人が増えています。

今では多くの女性がメガネをアクセサリーの一部という感覚で、おしゃれアイテムとして取り入れています。

でも、メガネコーデはちょっと間違えるとダサくなってしまったり、田舎臭くなってしまうので要注意。なんだか垢抜けない……という場合は、眼鏡と髪型のバランスのせいかもしれません。

今回はレングス別に、メガネが似合う髪型をご紹介します。

メガネが似合う髪型【1】ショートは横長メガネでデキ女風コーデ

知的な雰囲気を感じさせる横長の長方形メガネには、大人っぽいショートヘアがよく似合います。前髪を横に流して、視界をすっきりさせましょう。
小顔効果も期待できる大きめサイズのメガネをかけて、仕事のできる女性ルックに仕上げます。

メガネが似合う髪型【2】眉上バングに丸ぶちメガネでアートな雰囲気に

毛先が内側にくるんと丸まったマッシュルームヘア×眉上バングは、キュートな女の子の間で流行っている髪型です。
眉上バングに遊び心のある丸縁メガネがマッチして、個性的でおしゃれなコーデを楽しむことができます。

丸縁メガネは、上フレームと眉のラインが重なるように大きさを合わせると、顔とのバランスが良くなりますよ。

メガネが似合う髪型【3】ミディアムヘアはすっきりお団子でメガネを主役に

縁にデザインがある個性的なメガネは、コーデの主役にするために、顔回りをすっきりまとめましょう。短すぎるくらいの切りっぱなしの眉上バングはおしゃれ上級者を思わせ、こなれ感を演出できます。

特におでこが広い人は、髪をかきあげておでこを全部見せてしまうよりは、前髪を残しておくとメリハリのある顔立ちになりますよ。

ミディアムヘアをきゅっとトップで結び、お団子を作ります。アート風のメガネをかけると、まるで美大生のような個性的な印象になります。

メガネが似合う髪型【4】メガネにベレー帽は究極の組み合わせ

丸メガネとベレー帽は、おしゃれ女子がよく合わせる究極の組み合わせです。前髪を帽子にインさせると、視界がすっきりして、おしゃれメガネが際立ちます。

ミディアムヘアの人は、少し毛先をカールさせてラフな感じを出すと、重たくならず柔らかい雰囲気を残すことができます。

メガネが似合う髪型【5】ロングヘアはゆるふわカールでやわらかさを出して

黒縁メガネはきつい印象になりがちなので、明るいヘアカラーと毛先ふんわりカールで柔らかい印象を作ります。前髪にもカールをかけて横に長し、メガネにかからないようにしておくのもポイントです。

顔のサイズよりワンサイズ大きいメガネを選ぶと、小顔効果に繋がり、おしゃれに決まります。

メガネが似合う髪型【6】丸縁メガネにヘアバンドでゆるラフカジスタイル

ショートヘアでも、ロングヘアのまとめ髪でもおしゃれに決まるのがヘアバンドです。ざっくりまとめ髪にオンするだけで、ナチュラルなラフコーデが叶います。

シンプルなコーデにアクセントをつけるために、丸縁メガネを加えてみましょう。ヘアバンドと丸縁メガネは、おしゃれ度がグッとアップする最強の組み合わせですよ。

メガネコーデに使いたいアイテム【1】アンゴラベレー帽

ワンランク上のメガネコーデを楽しみたいなら、ベレー帽を組み合わせてみましょう。ふわふわのアンゴラ素材なら、冬のフェミニンファッションにもよくマッチします。

白や黒ならどんなコーデにもよく似合うので、いつもの服装にプラスしてみましょう。オンするだけで、グッとこなれた印象に変わります。

アンゴラベレー帽

¥999

販売サイトをチェック

メガネコーデに使いたいアイテム【2】ドット柄スカーフ

顔回りを華やかに、かつ上品に仕上げてくれるのがスカーフです。オフィスシーンでも大活躍しそうなネイビーや赤のドット柄は、一枚持っていても損はありません。

スーツスタイルの時に首に巻いてもいいですし、ヘアアクセとしても使えます。黒の丸縁メガネと合わせると、かっこ可愛いコーデが楽しめますよ。

メガネコーデに使いたいアイテム【3】ウールキャスケット

ラフにまとめた髪にオンするとカジュアル感が増すのが、キャスケット帽です。ウール素材なので、秋冬コーデに欠かせないアイテムになるはずです。

アッシュカラーのキャスケットは、スカートコーデにもパンツスタイルにも合わせやすく、使い勝手が良いのが特徴です。べっ甲や黒縁、グレーの縁のメガネによく似合うので試してみましょう。

ウールキャスケット

¥899

販売サイトをチェック

おしゃれアイテムとして絶対に取り入れたいメガネも、似合うか似合わないかは髪型次第です。最後にポイントをおさらいしておきましょう。前髪は眉上バングかカールをつけて、メガネにかからないようにしましょう。ロングの人は、カールをつけてラフ感を出すと、野暮ったさがなくなります。ショートヘアの人は、毛先に動きをつけてあげると、遊び心のあるメガネがよく似合いますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.