STYLE PRESS

Beauty  2019.01.25|Beauty

入学式の髪型集。ママ向けのヘアアレンジを長さ別にご紹介

子供の入学式に参加する時の髪型に悩んでいるお母さんは多いはず。そこで今回は、入学式や入園式に参加するお母さんにおすすめのヘアアレンジを【ショート】【ボブ】【ミディアム】【ロング】と長さ別にご紹介します。

子供の入学式や入園式の髪型はどうする?

入学式や入園式は、子供が幼稚園や小学校、中学校、高校、大学などに入る時の大切なイベント。いつもよりおしゃれな髪型で参加したいと考えているお母さんも多いのではないでしょうか。

しかし、入学式に適した髪型がわからないというお母さんは少なくありません。まずは、子供の入学式に参加する時の髪型のポイントをご紹介します。

■主役は子供!お母さんは控えめに
あくまでも入学式の主役は子供。お母さんが派手な髪型にすると、子供が目立たなくなってしまいます。入学式に参加する時は控えめな髪型で子供の引き立て役に回りましょう。

■カジュアルすぎる髪型はNG
子供の入学式に参加する時は、清楚感のある上品な髪型を心がけましょう。お団子や高い位置でのポニーテール、ツインテールなどのカジュアルすぎる髪型はフォーマルな場である入学式には適しません。

【ショート】入学式のセレモニースーツに合う髪型①シンプルな耳掛けスタイル

ショートやベリーショートでアレンジが難しい人は、シンプルな耳掛けスタイルで子供の入学式に参加しましょう。ワックスを使って毛束感を出したり、軽く毛先に動きを付けたりすると、シンプルながらもおしゃれなヘアスタイルに見えます。

耳掛けスタイルはパンツスーツとの相性も良いので、知的でクールな印象をゲットしたいお母さんにもおすすめです。

【ショート】入学式のセレモニースーツに合う髪型②華やかな三つ編みアレンジ

ショートでも表面の髪が長めの人は、大きめの三つ編みと編み込みで、分け目を隠したヘアアレンジを楽しめます。大きめの三つ編みを作ると、華やかになるので、入学式の明るい雰囲気ともよくマッチするでしょう。

三つ編みアレンジはふんわりとしたブラウスと合わせるとエレガントに、スーツと合わせると大人っぽくなります。

【ボブ】入学式のセレモニースーツに合う髪型①簡単にできる毛先ワンカール

ボブの人は、太めのコテを使って毛先だけをワンカールにしたヘアアレンジがよく似合います。普段、コテを使い慣れていない人でもワンカールは簡単にできるので、入学式当日に自分の用意で時間を取れないお母さんでも安心です。

毛先をワンカールさせると柔らかい印象になるので、きちんとしたスーツと合わせても、近づきやすい印象になるでしょう。

【ボブ】入学式のセレモニースーツに合う髪型②自分でできるくるりんぱのハーフアップ

トップの髪をくるりんぱにしてハーフアップにするヘアアレンジも人気です。簡単なくるりんぱのアレンジでも、バレッタなどを使うとおしゃれに仕上がります。

明るいスーツやワンピースと合わせると、華やかさを演出できるでしょう。

【ミディアム】入学式のセレモニースーツに合う髪型①ストレートヘアはゆる巻きに

子供の入学式には、ダウンスタイルで参加したいと考えているお母さんもいるでしょう。ダウンスタイルで入学式に参加する時は、ストレートヘアをゆる巻きにして特別感を出しましょう。

ゆる巻きスタイルはスーツともワンピースとも相性が良いので、入学式コーデと合う髪型に悩んでいるお母さんにもおすすめです。

【ミディアム】入学式のセレモニースーツに合う髪型②大人っぽいハーフアップ

大人っぽさを出したい人は、はち上の髪を取ってハーフアップにしましょう。ヘアアレンジをする前に、太めのコテで軽く髪を巻いておけば、簡単なハーフアップでも洗練されたスタイルに仕上がります。

ハーフアップは上品な印象なので、スーツやワンピ―スなどのきちんと感のある服装とも馴染みやすいです。

【ロング】入学式のセレモニースーツに合う髪型①短時間でできるまとめ髪

ロングヘアの人は、まとめ髪に挑戦してみるのがおすすめ。髪を3つに分けて真ん中の髪を残し、両サイドの毛でくるりんぱをした後、残りの髪をねじってくるりんぱに入れ込めば、短時間でまとめ髪が完成します。

まとめ髪にすると首元がすっきりとするので、スーツやブラウスのデザインも引き立てられます。

【ロング】入学式のセレモニースーツに合う髪型②適度な抜け感のあるノットバンヘア

抜け感のある髪型で落ち着いた印象に見せたいお母さんには、ノットバンヘアがおすすめです。襟足の髪をゴムで留めた後に、髪を折り曲げてできた輪っかに毛先を通し、毛先をピンで固定すると抜け感のあるノットバンヘアが完成します。

ノットバンヘアは、スーツやジャケットを使った大人っぽい入学式コーデとも相性が良いです。

着物で子供の入学式に参加するママの髪型

着物で子供の入学式に参加する場合は、まとめ髪がおすすめです。きちんと感のある上品なまとめ髪は和服とよく合い、上品な雰囲気を演出してくれるでしょう。着物に合った髪飾りを使うと華やかさもアップします。

子供の入学式に参加するママにおすすめのアイテム【1】フリルが綺麗なブラウス

フォーマルな場でも着用しやすいトップス。ジャケットやスカート、パンツとも合わせやすいシンプルなデザインが魅力です。露出が控えめなので、初対面の人からも好印象をゲットできるでしょう。

GRL(グレイル) フリルスリーブブラウス

¥1,299

今すぐチェック

子供の入学式に参加するママにおすすめのアイテム【2】エレガントなVネックブラウス

大人っぽく、エレガントな雰囲気のトップス。首周りがすっきりとしているので、ダウンスタイルの髪型でも重く見えません。ノーカラージャケットにもスーツにも合わせやすいでしょう。

GRL(グレイル) Vネックフラワーレースキャンディースリーブブラウス

¥1,299

今すぐチェック

子供の入学式に参加するママにおすすめのアイテム【3】上品なプリーツスカート

上品で大人っぽいデザインのスカート。主張しすぎないデザインなので、どんなアイテムとも組み合わせられます。すっきりと着こなせるので、体のシルエットが気になっているお母さんにもおすすめです。


子供の入学式に参加する時は、いつもと違うヘアアレンジで特別な日を楽しみましょう。スーツやワンピースに合った髪型にアレンジすると、周りの人からも良い印象をゲットできます。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.