STYLE PRESS

Fashion  2019.01.19|Fashion

浴衣コーデのポイントは?大人っぽく粋な着こなしをマスターしよう

夏ならではのイベントに出かける時は、断然浴衣がおすすめ!女性を可愛く見せてくれる浴衣は、コーデによって子供っぽくなってしまうので注意が必要です。そこで今回は、浴衣の大人っぽい着こなしをご紹介します。

浴衣を上手く着こなすポイントとは?

■浴衣にくびれは必要なし

洋服ではボディーラインがきれいに見えるようにくびれを強調するテクニックも効果的ですが、和服の場合はくびれがあると違和感あり。浴衣は寸胴の方が映えるので、ウエストが細すぎる人はタオルなどを巻いて調節しましょう。


■襟周りで女性らしさを演出する

後ろ襟からチラッと見えるうなじは、浴衣だからこそ出せる色っぽさです。とは言え、襟を抜き過ぎるのもだらしない印象になるので、こぶし1つ分が入るくらい空けるのがベストです。


■裾はくるぶしが隠れるくらいに

浴衣の裾は、短過ぎても長過ぎても全体的なバランスが崩れてしまいます。理想はくるぶしが隠れるくらい。ちょうど歩きにくい丈ではありますが、歩幅を狭くしてチョコチョコ歩くのが浴衣の可愛いポイントでもあります。


■やり過ぎに注意!

最近は浴衣用の小物も種類が増えましたが、浴衣コーデには「おくゆかしさ」が必要です。あまり派手な小物を使用するのはおすすめできません。ヘアスタイルもリボンなどは避けて、できる限りシンプルにまとめましょう。

おすすめの浴衣コーデ【1】花火大会には夜に映える白地の浴衣で

白地の浴衣は暗がりでも映えるので、夜のお出かけにぴったり。いわゆる女優ライトのようなレフ版効果があり、顔がきれいに見えるのも嬉しいですね。

全体のシルエットがぼんやりしないように、帯と下駄の鼻緒のカラーを合わせて統一感を出しましょう。

おすすめの浴衣コーデ【2】大胆な柄で浴衣姿をスタイリッシュに

黒、白、赤というメリハリがあるカラーリングの上に大胆な柄が印象的な浴衣も、襟や裾に気をつけて正しい着方をすればスタイリッシュな雰囲気に。

帯のカラーは浴衣に使用されている色とは違う色をチョイスして、メリハリをつけましょう。

おすすめの浴衣コーデ【3】ガーリーな柄は紺の帯で大人の浴衣コーデに

柄もカラーリングも女性らしい浴衣は、落ち着いた色をアクセントにすることでグッと大人っぽくなります。

紺色の帯ならどんな柄の浴衣にも合うので、着回しが効くのもうれしいポイントですね。

オーガンジー兵児帯

¥599

今すぐチェック

おすすめの浴衣コーデ【4】デートには対照的なカラーリングを楽しむ浴衣で

クールなイメージのブルーと、エレガントなビビッドピンクの花柄という甘辛デザインは、男性からの好感度も高いです。

現代的な柄の浴衣であれば、下駄の代わりにトングサンダルや和テイストのビーチサンダルを合わせることもできます。小物のカラーも選ばないので、初心者でも着こなしやすいでしょう。

おすすめの浴衣コーデ【5】クラシカルな白地の浴衣は帯のカラーがポイントに

和テイストが強い柄のクラシカルな浴衣は、白地だと温泉っぽさが出てしまいます。小物使いでいかに垢抜けスタイルにするかが腕の見せどころ!

ラベンダーカラーの帯にアクセント付きのエッジが効いた帯紐で、奥行きのある浴衣コーデを完成させましょう。

おすすめの浴衣コーデ【6】浴衣も小物もすべて大人っぽいカラーでトータルコーデに

黒ベースに藍色や紫など、落ち着きのあるカラーリングの浴衣は、控えめでありながら色気を感じる勝負浴衣です。

少しでも子供っぽいカラーが入ると、ガラッと雰囲気が変わってしまうので、帯やバッグも深めの色を選ぶのがおすすめですよ。

おすすめの浴衣コーデ【7】涼しげな淡いカラーの浴衣で癒し系コーデに

淡いカラーの浴衣は、夏の暑さを忘れさせてくれる効果があり、好感度もアップ。目にも鮮やかなピンクの帯が、効果的なアクセントになります。

可愛い雰囲気の癒し系カラーに大胆な大きめの花柄がよく映えて、大人可愛い雰囲気を演出してくれるでしょう。

浴衣コーデに合うおすすめアイテム【1】皺加工兵児帯

皺加工で柔らかい素材の兵児帯は、自分でも結びやすいので便利です。

仕上がりにボリュームが出るので、地味になりがちな浴衣コーデに華やぎをプラスできますね。

様々なカラーから自分好みの兵児帯を選んで、手持ちの浴衣とのコーデを楽しみましょう。

浴衣コーデにおすすめのアイテム【2】パール浴衣飾り紐

占める面積は少なくても、全体の中心でコーデのアクセントとなる帯紐。

遊び心をプラスしてひとひねり系コーデを楽しむのも、大人の浴衣コーデテクニックです。

帯の前部分で結んで先に付いたパールを垂らせば、歩くたびにゆらゆら揺れて、注目度もアップしますよ。

浴衣コーデにおすすめのアイテム【3】巾着付浴衣カゴバッグ

浴衣でのお出かけにもカバンは必要ですが、普段使っているアイテムでは、やはり浮いてしまいます。

カゴバッグの中に巾着がある和装用のバッグは、使いまわしできるタイプが便利です。

黒のシンプルなカゴバッグならどんな浴衣にも合いますし、大人っぽい雰囲気を演出してくれますよ。


女性の浴衣姿は、男性からも人気が高いです。今年の夏はご紹介したような大人っぽい浴衣コーデに身を包んで、お祭りや花火大会に出かけてみてはいかがでしょうか?

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.