STYLE PRESS

Fashion  2018.12.25|Fashion

ダッフルコートの色別コーデ!アウターが主役のファッション

冬のおしゃれに欠かせないダッフルコート。カジュアルなコーデにプラスすると大人っぽく、エレガントなスタイルはほど良くカジュアルダウンしてくれます。今回は様々なカラーのダッフルコートコーデをご紹介します。

ダッフルコートってどんなコート?

元々はヨーロッパの漁師さんが、極寒の海で働く時に着用したのがダッフルコートの始まりです。その後イギリスの海軍に採用されたことをきっかけに、世界中に広まりました。

他のアウターとは明らかに違う独特なデザインには、それぞれちゃんと意味があります。

■トグル
フロントがボタンでなくトグルである理由は、厚い手袋のまま開閉できるからです。漁に使う「うき」をモチーフにデザインされたという説もあります。

■大きめのポケット
こちらも手袋のまま利用できるからです。最近のダッフルコートはポケットの上にフラップが付いていますが、当初は付いていませんでした。

■ネックストラップ
襟元を閉じて冷たい風が入ってくるのを防ぎ、同時に暖かい空気が出て行くのを防ぐためにあります。

■大きめのフード
頭部を寒さから守るために、同時に熱を逃がさないためにありますが、帽子の上からでもかぶることができるために大きめに作られました。

■首から背中を覆うパッチ
雨が染み込むのを防ぐためにあります。

ダッフルコートのおしゃれコーデ【1】ネイビーダッフルコートは爽やかなマリンコーデに

定番カラーであるネイビーは、爽やかなカジュアルによく合います。ボーダーやトートバッグでマリンコーデにして、寒さを吹き飛ばしましょう!

トラディッショナルな雰囲気のダッフルコートは、チェックアイテムとの相性が抜群。マフラーやストールをアクセントにしてください。

ダッフルコートのおしゃれコーデ【2】大人のデニムスタイルにはキャメルのダッフルコートを

落ち着いた雰囲気が漂うキャメルのダッフルコートなら、カジュアルスタイルを大人っぽく格上げしてくれます。

エレガントなバッグや、デコルテをチラ見せするVネックのトップスで、さりげなく女性らしさをプラスしてください。

ダッフルコートのおしゃれコーデ【3】白いダッフルコートはシンプルアイテムで高見えコーデに

白いダッフルコートは、コーデ次第で子供っぽく見えることも。柄物やミニスカートは控えて、シンプルなアイテムを合わせましょう。

全体を白、ネイビー、グレー、ベージュといったマストカラーでまとめれば、洗練されたレディースファッションのお手本のようなスタイルが完成しますよ。

ダッフルコートのおしゃれコーデ【4】グレーのダッフルコートでモノトーンコーデを作る

グレーにも様々な種類がありますが、幅広いコーデに重宝するのは薄いグレーのダッフルコートです。

デニムスタイルにも合いますが、周りと差をつけたい時はタイトスカートで雰囲気を変えてみてください。洋服をモノトーンでまとめて、小物でアクセントカラーを投入するのもおすすめですよ。

ダッフルコートのおしゃれコーデ【5】深みのある赤のダッフルコートでエレガントに

ビビッドな赤のダッフルコートはカジュアル色が強いですが、深みのあるボルドーならエレガントなスタイルによく合います。ふんわりしたロングスカートやワイドパンツで、細長いIラインを作りましょう。

歩くたびにヒラヒラと揺れるロングスカートのソフトな素材を、ダッフルコートの裾から少しだけ出すのがポイントです。

ダッフルコートのおしゃれコーデ【6】チェックのダッフルコートは思いきりポップに着こなす

柄のダッフルコートは、コーデの主役になるアイテムです。トラッド感が強いので、あえてカジュアルスタイルに仕上げるのが垢抜けテクニック。

ダッフルコートのイメージにぴったりなタータンチェックは、かなりラフなスタイルでもきちんと感がプラスされる便利なアウターですよ。

ダッフルコートに合うおすすめアイテム【1】チェックスカート

今期のトレンドアイテムであるチェックスカート。清楚な雰囲気で男性ウケも良いボトムですが、イメージを壊さないアウターが必要です。

その点、品の良いダッフルコートなら問題無し!さらにチェック柄とは相思相愛のアイテムなので、お互いの雰囲気を壊すことなく完璧なコーデになります。

ネイビーやベージュのダッフルコートなら、チェックのカラーを選ばないので重宝しますよ。

チェックミディスカート

¥1,999

今すぐチェック

ダッフルコートに合うおすすめアイテム【2】ニットワンピース

冬のモテアイテムであるニットワンピースですが、丈が短いと少々セクシーになり過ぎてしまいますよね。

そんな時にはダッフルコートを羽織って、ラフ感をプラスしましょう。同色系をチョイスすることで、統一感のあるコーデになります。

男性が好む「脱いだ時のギャップ」も計算に入れたコーデなので、ここぞ!という時のデートにおすすめですよ。

スリーブボリュームボトルネックニットワンピース

¥2,299

今すぐチェック

ダッフルコートに合うおすすめアイテム【3】プリーツスカート

ふんわりした女性らしいプリーツスカートは、ダッフルコートとのコンビで遊び心のあるスタイルに仕上がります。

落ち着いたカラーのプリーツスカートには、黄色や水色といった新鮮カラーのダッフルコートでメリハリをプラス。

ロング丈のダッフルコートとの丈感も絶妙です!裾から見えるヒラヒラのおかげで、バランスの良いシルエットになりますよ。


世界中の人に愛されているダッフルコート。カラーや柄の選択肢も広く、日々のコーデにも取り入れやすい優秀アウターです。歴史ある上品なシルエットを味方にして、ぜひご紹介したようなコーデを楽しんでください。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.