STYLE PRESS

Fashion  2019.02.20|Fashion

ペンシルスカートで大人の女性に。上品なコーデ作りのポイント

雑誌などで度々登場するペンシルスカート。どのようなアイテムなのかよく分からないという方も多いですよね。そこで今回は、ペンシルスカートとは何か、おすすめコーデもまとめてご紹介します。

ペンシルスカートって知ってる?その魅力とは?

ペンシルスカートとは、『ペンシル(=鉛筆)』のように細く真っ直ぐなシルエットのスカートのことです。ナロースカートやタイトスカートのようなスカートと言えば、分かる方も多いでしょう。

ペンシルスカートはきちんと感があり、大人の女性らしい装いにピッタリのアイテムです。美脚効果があるだけでなく、ぽっこりお腹もしっかりカバーしてくれるので、体型が気になる方にもおすすめです。

また、オフィスコーデに用いられることも多いペンシルスカートですが、コーデ次第ではカジュアルライクにも使えます。

色や柄も豊富で、TPOによって使い分けられるのも魅力的ですね。

色別に見るペンシルスカートを使ったおすすめのコーデ術をご紹介!

<色別>ペンシルスカートを使ったコーデ【1】定番の黒

黒は最もスタンダードで、どんな色とも合わせやすい色ですよね。実際、ペンシルスカートを取り扱っているファッションブランドでは、必ずと言っていいほど揃えられています。

引き締め効果がある黒は、ボアパーカーと合わせれば、モコモコ感が抑えられてバランスよく決まります。

<色別>ペンシルスカートを使ったコーデ【2】ガーリーなピンク

可愛らしいピンク色のペンシルスカートは、デートコーデにピッタリです。明るく華やかなピンク色は、春先にもよく映えます。

ピッタリとしたペンシルスカートには、ボリューミーなトップスでふんわり感を出していきましょう。ベルト付きタイプはウエストも細く見えます。

<色別>ペンシルスカートを使ったコーデ【3】中間色のブラウンやベージュ

原色とは別に、一つは持っておきたいのが中間色のスカートです。トップスに黒やネイビーといった濃い色を持っていきたい時や、秋口の季節感を出したい時に重宝しますよ。

ブラウンやベージュは、原色系とはまた違った落ち着き感があり、より上品さを感じられるという利点もあります。

柄別に見るペンシルスカートを使ったおすすめのコーデ術をご紹介!

<柄別>ペンシルスカートを使ったコーデ【1】レトロ可愛いギンガムチェック

レトロ感があるギンガムチェックも、ブラウン基調だと落ち着きのあるスタイルになります。チェック柄には無駄なデザインがないシンプルなトップスを合わせていきましょう。

ペンシルスカートは靴の選び方も大きなポイントになってきます。カジュアルさを出すならブーツ、フェミニンさを出すならパンプスというように使いわけてみるの良いかもしれませんね。

ギンガムチェックサイドスリットタイトスカート

¥1,299

今すぐチェック

<柄別>ペンシルスカートを使ったコーデ【2】トレンドのレオパード柄

ぜひ取り入れていきたいのが、トレンドのレオパード柄ですよね。ワイルド感がありますので、ペンシルスカートに用いることでガーリーとワイルドのミックスコーデに仕上がります。

ポイントは、レオパード柄を邪魔しないコーデにするところ。トップスやアウターは、装飾の少ないシンプルなデザインを合わせていきましょう。

<柄別>ペンシルスカートを使ったコーデ【3】カラフルなボーダー柄

多色使いのカラフルなボーダースカートは、それだけでインパクト抜群ですよね。本来太く見えがちなボーダーですが、ペンシルスカートならお腹周りの体型も目立たなくしてくれます。

ボーダー柄には縦に長いシルエットのアウターを着ると、全体のバランスが良くなりますよ。高いヒールのパンプスやブーツと合わせれば、脚も美しく見えるでしょう。

素材別に見るペンシルスカートを使ったおすすめのコーデ術をご紹介!

<素材別>ペンシルスカートを使ったコーデ【1】デニム生地でカジュアルに

デニム生地のペンシルスカートは、カジュアルライクなコーデとして人気があります。機能性が高くて動きやすい上に、シルエットは女性らしいので、ショッピングやお散歩、遊園地など、アクティブなデートシーンにおすすめです。

動きにくそうなデニムも、大きめのスリットが入っているタイプなら、歩きやすいので重宝します。

<素材別>ペンシルスカートを使ったコーデ【2】秋冬にはスエード生地で暖かく

ペンシルスカートは秋冬の冷たい季節だと、着るのをためらってしまいがちですよね。しかし、スエードやコーデュロイ、ツイードやベロアといった厚手生地なら冷たい風も入りにくく、熱も逃さないので冬でも暖かく過ごせますよ。

デザインによっては重厚感が出てしまいますので、明るめの色で軽やかさを出していくのがポイントです。

<素材別>ペンシルスカートを使ったコーデ【3】レースタイプはフェミニン!

総レース使いのペンシルスカートは、清楚でエレガントな印象を与えてくれます。トップス次第では、ちょっとしたお呼ばれコーデにも使えるでしょう。

真反対のテイストであるデニムジャケットやスニーカー、ライダースジャケットなど、ハードめのアイテムをプラスするのもいいですよ。


いつの時代も年齢問わず愛されているペンシルスカートは、これからもどんどん新しく、おしゃれなものが登場するでしょう。一着持っておくとどんなシーンにも着られるので便利ですよ。ペンシルスカートをコーデに取り入れて、大人ファッションを満喫しましょう。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.