STYLE PRESS

Beauty  2020.01.29|Beauty

流行りのまつ毛パーマが気になる!「まつパ」で目元はどう変わる!?

毎日のメイクが楽になると話題のまつ毛パーマ。「まつパ(マツパ)」の略称で広まり、女性を始め今やたくさんの人が利用する美容施術となりました。今回は、そんなまつ毛パーマを詳しくご紹介します!

まつ毛パーマ(まつパ)って何!?

まつ毛パーマとは、施術名そのままでまつ毛にパーマをすることです。
まつ毛パーマ専用のパーマ液を使用して、ロッドやビューラー等の器具を使ってまつ毛をカールさせます。
まつ毛パーマの最大の特徴は「自まつ毛」に直接施す施術ということです。

「自まつ毛」というのは自分のまつ毛のこと。
髪の毛にパーマの施術をすることの、まつ毛バージョンということです。
まつ毛パーマは「自まつ毛」に施術をするため、とてもナチュラルな仕上がりになると、若い女性を中心に話題となっています。

まつ毛パーマ(まつパ)をすると目元はどう変わるの!?

まつ毛パーマをすると、何もしなくてもまつ毛が常にくるんと上向きに保たれます。
施術を受けるサロンによりますが、カールの種類も複数あり、自分の目元に似合うデザインや好みのデザインを選ぶことができます。

また、上向きまつ毛が保たれるので、毎朝のメイクの時間に、ビューラーでまつ毛を上げる必要がなくなります。

まつ毛パーマ(まつパ)の気になるお値段は!?

まつ毛

ナチュラルな目元に仕上がると人気のまつ毛パーマ。
気になる施術の価格はいくらぐらいなのでしょうか。

まつ毛パーマの価格相場は、美容院と同じく地域によって異なるようです。
そのため、全国的には安いところで3,000円ほど、高いところでも10,000円ほどで施術が受けられるという幅広い相場となっています。

また、まつ毛パーマを試してみたいという方や、細かいこだわりのない方には、まつ毛パーマの練習モデルになることもおすすめです。
SNSなどで、アシスタントさんが技術の向上のための練習モデルを探していることが多いので、気になる方は検索してみてください。

まつ毛パーマ(まつパ)をするメリット

そんな人気の目元施術まつ毛パーマですが、施術をするメリットにはどのようはものがあるのでしょうか。

まずはメリットからご紹介します。
・なんといってもナチュラル
まつ毛パーマは「自まつ毛」に直接施術をしているため、なんといってもナチュラルに仕上がるところが大きいメリットといえるでしょう。

・メイク落としが簡単
まつ毛パーマはパーマ剤を使用しているものの、接着剤の使用はしていないため、オイルクレンジングもできます。メイク落としのタイプを選ばない施術は嬉しいですね。

・メイクがラク
まつ毛パーマをすると効果がなくなるまでは、常に「自まつ毛」が上向きにカールしている状態のため、マスカラをする前にビューラーなどを使用してまつ毛を上げる必要がなくなります。毎朝のメイク時間の短縮にも最適といえるでしょう。

まつ毛パーマ(まつパ)をするデメリット

人気のまつ毛パーマにも勿論デメリットはあります。

・まつ毛が痛む
まつ毛パーマは「自まつ毛」にパーマ液を使用するため、少なからずまつ毛に負担が掛かってしまいます。

・ビューラーが使えない
ビューラーはまつ毛に圧力を加えてカールを付けるため、どうしてもキューティクルを傷める原因となってしまいます。
まつ毛パーマでつけたカールが取れてきてしまった時に、ビューラーを使いたくなりがちですが、パーマ液でキューティクルが傷ついているまつ毛だと、やり方によってはまつ毛を切ってしまう可能性もあるため、ビューラーの使用ができないのです。

・パーマ液との相性
髪の毛にパーマをかける時と同じで、まつ毛の毛質によっては施術に使用するパーマ液との相性が悪い人もいます。イメージしていたよりも、まつ毛にパーマがかからないことや、逆にかかりすぎてしまう可能性もあります。

・まつ毛の長さが不揃いになる
まつ毛パーマの持続は一般的に1か月から2か月といわれています。
その間に新しく生えてきたまつ毛や、伸びたまつ毛が出てくるため、多少不揃いになることがあります。

事前のカウンセリングで、サロンのスタッフの方と、どのパーマ液やカールが自分に合っているか等をしっかりと相談するとよいでしょう。
薬品アレルギーがある方や、肌が弱い方もカウンセリングの際に相談してみてください。

まつ毛パーマ(まつパ)とまつ毛エクステの違いは!?

まつ毛パーマと同じく、目元の施術で人気の通称「マツエク」ことまつ毛エクステ。
まつ毛パーマとはどう違うのでしょうか。

まつ毛パーマは、まつ毛をカールさせる施術で、まつ毛エクステはまつ毛を長くしたり量を増やしたりする施術です。
そのため、まつ毛パーマは「自まつ毛」を変化させる施術ですが、まつ毛エクステは「自まつ毛」に接着剤で繊維を付け足す施術です。

まつ毛の量や長さを変化させて目をパッチリと見せたいという方ならまつ毛エクステを、とにかくナチュラルに見せたい方やカールのみを付けたい方はまつ毛パーマがおすすめです。


いかがでしたでしょうか。自分に合った施術を選んで素敵な目元を演出してみてください。 最後までお読みいただきありがとうございました!

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.