STYLE PRESS

Lifestyle  2018.11.24|Lifestyle

倦怠期ってどういうもの?いつ来る?どう乗り越える?対処法まとめ

付き合い始めたころは二人ともラブラブだったのに、「なんだか最近、前ほど彼にときめかない……」「会うのがちょっとめんどくさくなった」など、感じることはありませんか。それは「倦怠期」かもしれません。今回は倦怠期はいつ頃来るものなのか、またその対処法などをご紹介します。

そもそも、倦怠期って?

うまくいかないカップル

倦怠期とは、何なのでしょうか。
まず、倦怠という言葉の意味は「飽きて嫌になること」です。

カップルが付き合い始めた頃の新鮮さや刺激がなくなってきて、相手に飽きてしまう状態になるのが倦怠期なのです。

ラブラブだったはずが、倦怠期が来てなんとなくテンションが下がっている。ときめきがなくなってきた……。
もしかしたら、相手が煩わしいとさえ感じてしまう人もいるかもしれませんね。

倦怠期はいつ来る?

考える女性

「こういうことがあれば倦怠期が来る」というはっきりした根拠がないので、倦怠期にはカップル差が大きいです。中には倦怠期がないカップルもいます。

一般的には付き合ってから3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、1年など、3の倍数の月が経ったころに倦怠期が訪れるという説があります。

しかし、付き合い始めてわずか3ヶ月で倦怠期の危機が訪れたら、長く付き合っていくことができない可能性もありますよね。
では、倦怠期を乗り越える方法はあるのでしょうか。

倦怠期はこうやって乗り切る!

倦怠期の乗り切り方【1】まずは冷静になる

部屋で考え事をする女性

相手に対して熱意を失ってしまったとき、それは相手が悪いのかを考えましょう。相手に明確な落ち度がないのなら、倦怠期を疑って対処します。

倦怠期は「相手が悪いから」訪れるものではなく「付き合い始めの盛り上がる時期が過ぎたから」訪れるだけですよね。
おそらく相手は今も、付き合い始めのように素敵な人のままのはずです。

・自分が相手のどこを好きで付き合うことにしたのか
・今後どんな関係になっていきたいのか、一緒にしてみたいことはあるのか
・相手は自分のどんな点を好きになってくれたのか
・自分は変わっていないのか

そういったことを冷静に考えて、倦怠期という一種の感情の波が収まるのを待ちましょう。

相手に対して、些細なことで不満が溜まりがちな時期ですが、冷静になることで衝突しなくなるはずです。

倦怠期の乗り切り方【2】自分磨きを頑張る

自分磨き中

変わらない日々を過ごしていると、刺激がなくて倦怠期の原因に。
倦怠期でいまいちテンションが上がらないなら、その期間を自分磨きに使ってみてはいかがでしょうか。

おしゃれやメイクだけでなく、習い事や趣味を始めたり、普段行かない場所に出かけて刺激を受けるのもいいですね。

毎日をいきいきと過ごすあなたを見て、相手はきっとあなたの魅力を再認識するはずですよ。

倦怠期の乗り切り方【3】距離を置く

メッセージを送る女性

あまり離れてしまうとそのまま自然消滅してしまう恐れもありますが、四六時中送っていたLINEを相手のペースに合わせて少し減らしたり、無理に会おうとしないことなどは、倦怠期の乗り切り方のひとつとして有効です。

「LINEを送らなきゃ」「会わなきゃ」と思うと気づまりになってしまいますし、その気持ちは相手にもなんとなく伝わってしまうものです。

変わらず続けるべきことは、相手を思いやることだけ。付き合い始めの頃のように、相手に時間や手間をずっとかけ続けるのは負担になるので、倦怠期を機に、自分たちに合ったスタイルを探すといいでしょう。

倦怠期の乗り切り方【4】デートを変えてみる

いつもと違うデート

倦怠期になるとデートもパターン化してくることもありますが、思い切って変えてみましょう。

行き先や時間帯を変える、ルートを変えてみる、もしくは友達カップルとグループデートもいいでしょう。

いつもと違う要素がひとつでもあると、一緒に新しい体験を共有したことになります。きっと新鮮な気持ちを取り戻せますよ。

倦怠期の乗り切り方【5】意識的に相手を褒める

さりげなくほめるカップル

相手がいてくれること、してくれることが当たり前になってしまう倦怠期だからこそ、相手を褒めることや感謝を伝えることが大切です。

自分がなにげなくしたことで、相手が喜んでくれたら嬉しいですよね。それは相手だって同じことです。

言葉にすることで、相手の優しさに気づけるし、自分の中にある相手を好きだという気持ちも再確認できます。

倦怠期を乗り切る!魅力的に見せるデートファッション

デートファッションにおすすめアイテム【1】「いつもと違う」と感じさせるニットワンピース

袖口についたふわふわのファーが目を引くニットワンピース。ゆったりとしたシルエットなので、頑張りすぎた印象にはならず、いつものデートにさりげなく着ていくのがおすすめです。

いつもより少しかわいいファッションに「なんだかいつもと違う」と、きっと気づいてくれるはずですよ。

デートファッションにおすすめアイテム【2】女の子らしさを見せるチュールスカート

今さらおしゃれなんて頑張る気になれない……という人にこそぜひ試してほしいのが、ふわふわ広がるスカート。
軽やかなチュールスカートは女の子らしいアイテムですよね。

スウェットやTシャツにも合うので、甘すぎないコーディネートに仕上げることもできます。

ウエストリボンチュールフレアスカート

¥999

今すぐチェック

デートファッションにおすすめアイテム【3】大人っぽいトップス

あんまり女の子っぽいのはちょっと……という人は、大人っぽいアイテムを取り入れてみてはいかがでしょう。

前後どちらでも着られるトップスは、2WAYのお得感があるだけでなく、シンプルなので普段から大活躍。

デート時には後ろ姿を見られることも多いので、ツイストしたデザイン部分をあえて後ろにしてデートに臨むのがおすすめです。あなたの色っぽい後ろ姿に彼がドキッとするかも。


付き合い始めの頃の刺激やときめきは、相手のいる日常に慣れるうちに少しずつ薄れてしまうかもしれません。いつかはやってくる倦怠期は放置すると、カップルの別れの危機ですが、上手に対処すれば決して悪いことではなく、乗り越えたことで絆が生まれるはずですよ。相手への思いやりを忘れず、上手に乗り越えてくださいね。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.