STYLE PRESS

Fashion  2019.03.19|Fashion

ロングガウンコーデの楽しみ方。バランス重視!大人カジュアルブック

ちょっとした羽織ものとして使えるだけでなく、おしゃれの一部として様々な用途で使われるガウン。最近は特にロング丈が人気です。そこで今回は、ロングガウンを使ったおすすめコーデ術をご紹介します。

そもそもガウンとは?ガウンの魅力に迫る!

ガウンという言葉はよく耳にしますが、どんなものか具体的には分からない……という方も少なくないでしょう。

ガウンとは、膝から足首までの丈で、長くゆったりとしている上着のことです。日本では、お風呂上がりに着るバスローブや、ゆったりめの寝巻きのことをガウンと呼ぶことも多いですよね。

中世ヨーロッパでは、主に儀礼時の着用着や法衣、職服、大学などでのアカデミックドレスとして用いられていました。今ではガウンは世界中に広まり、現在でもアカデミックドレスや裁判官・神父などの職服として使われています。ボクサーやレスラーが試合前後に羽織っていることも。

もちろん、儀礼服や職服としてだけではなく、普段のおしゃれ着としても非常に人気があります。デザインや色、使われている生地も様々ですよ。
半袖タイプ、長袖タイプもあれば、袖のないケープタイプもあり、色々なおしゃれが楽しめます。

丈の長いロングガウンは男女問わず人気。フォーマルコーデのアウターとしても用いられています。

季節別に見るロングガウンを使ったおすすめコーデ術をご紹介!

〈季節別〉ロングガウンを使ったコーデ【1】春はピンクの花柄ガウンで華やかに

ピンクの花柄ロングガウンは、可愛らしさと可憐さを感じさせてくれますよね。レース刺繍入りのロングガウンは、華やかさもグンとアップします。

白や黒のモノトーンアイテムは、ピンクの明るさをよく引き立ててくれますよ。

〈季節別〉ロングガウンを使ったコーデ【2】夏は透かしデザインで涼しく

夏は、日差しよけや冷房対策として薄手のアウターが重宝する季節です。レース編みなどの透かしデザインは、通気性に優れていて快適に過ごせます。薄くて軽いので、暑い時に脱いでも邪魔になりにくいのも嬉しいですよね。

白のレースロングガウンは、濃い色のインナーやボトムスを入れるとメリハリのある色合いになります。

〈季節別〉ロングガウンを使ったコーデ【3】秋はニットガウンでおしゃれに

秋は、ふんわり暖かいニット製のガウンがおすすめです。冷たい秋風から体が冷えるのを防いでくれますよ。
おしゃれなデザインのロングガウンは、サラッと羽織るだけでもおしゃれに決まります。

寒暖差が激しい秋は、ロングガウンの下に半袖やタンクトップなどのインナーを着ておけば、体温調節もしやすくなります。

〈季節別〉ロングガウンを使ったコーデ【4】冬はガウンコートで暖かく

ガウンコートは重量感があり、高い防寒性が魅力的なアイテムです。襟付きの無地ガウンは、カジュアルコーデはもちろん、フォーマル着としても使えますよ。

オーバーサイズ気味のロングガウンは、体型カバー効果も抜群。着る人を華奢に見せてくれます。

柄別に見るロングガウンを使ったおすすめコーデ術をご紹介!

〈柄別〉ロングガウンを使ったコーデ【1】可愛らしい花柄

ワンピースタイプのロングガウンに用いられることが多い花柄。花柄ガウンは見た目が華やかになるだけでなく、着ている本人の気分も明るくしてくれますよね。

チューリップやひまわり、バラなど、季節の花をロングガウンで取り入れて、シーズンムードを高めていきましょう。

ウエストリボン付き花柄ガウンワンピース

¥1,799

今すぐチェック

〈柄別〉ロングガウンを使ったコーデ【2】ワイルドなレオパード柄

トレンドを取り入れていきたいのであれば、レオパード柄のロングガウンはいかがですか?ワイルドなレオパード柄はインパクト抜群で、非常にスタイリッシュですよ。

レオパード柄に合うインナーやボトムスは、同系色の白・黒・ブラウンです。せっかくの柄を損なわないよう、無地を合わせていきましょう。

〈柄別〉ロングガウンを使ったコーデ【3】ポップなドット柄

幅広い年齢層の方に使えるのがドット柄ですね。
ドットが大きなタイプはレトロポップなコーデになりますし、ドットが小さなタイプは控えめで落ち着きのあるコーデになりますよ。

ロングガウンワンピースは一枚で着ても、アウターとして使ってもOKなのが魅力的ですね。

ドットガウンシャツワンピース

¥1,999

今すぐチェック

〈柄別〉ロングガウンを使ったコーデ【4】上品なチェック柄

一言でチェックといっても、色やパターンのバリエーションも豊富で、様々なコーディネートが楽しめます。

可愛らしいギンガムチェックもあれば、クラシカルなグレンチェックもあり、それぞれコーデの雰囲気も違ってきます。カジュアルから上品なスタイルまで使えますよ。

ロングガウンの場合、布面積も大きくなるので、チェックのパターンも映えますね。

〈柄別〉ロングガウンを使ったコーデ【5】ストライプ柄で細見えに

ストライプは長く見えるので、スタイルアップ効果が高い柄です。ラインが細いものほど、その効果はより高くなりますよ。そのため、ストライプ柄は小柄な方におすすめ。

濃いネイビーのロングガウンは、ウエストラインやヒップラインをしっかりカバーしつつ、ボディラインを引き締めてくれます。


ロングガウンは、カジュアルなコーデから上品でエレガントなコーデまで使えます。季節や年代層に関係なく使えるのも魅力的ですね。パンツにもスカートにも合うので、ぜひ色々なおしゃれファッションを楽しんでみてくださいね。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.