STYLE PRESS

Beauty  2020.02.11|Beauty

髪のうねりの原因や誰でも簡単にできる解消法でツヤのある美髪に

大事なデートやプレゼンがある日に髪がうねってしまうと気分も一気に下がってしまいますよね。
中には髪のうねりを生まれつきのものと思い、諦めてしまっている方も多いのではないでしょうか?実は、髪のうねり全てが生まれつきのもので直すことができないとは限らないのです。
今回は、髪のうねりが起こってしまうそもそもの原因や、うねりを自分で解消する方法、うまく髪のうねりを活かしたヘアアレンジなどをご紹介します。

髪のうねりはなぜ起こる?

髪を見てショックを受ける女性

特に湿気の多い梅雨の時期や、雨の日などになぜ髪のうねりが起こってしまうことが多いのでしょうか?
一つ目の原因として、髪の水分バランスの乱れがあげられます。
健康的な髪は常に適度な水分のバランスを保っていますが、紫外線やヘアアイロンの熱などによって、髪の内側の脂質が少なくなってしまうと適切な水分量を保つことができなくなり、髪のうねりやパサつきを招いてしまいます。

二つ目の大きな原因は、頭皮の血行不良や栄養不足です。
慢性的な食生活の乱れや、過度な食事制限ダイエットによる栄養状態の乱れは、髪や髪を作ってくれる頭皮に十分な栄養を届けることを妨げてしまいます。
このように、髪のうねりの原因は頭皮や髪の健康状態に由来するものがほとんどであったりします。

髪のうねり対策

髪のうねりをなくすシャンプーの仕方

シャンプーする女性

しつこい髪のうねりをできるだけ早く解消するためには、毎日正しい方法でシャンプーすることが欠かせません。
髪のうねりを解消するために、頭皮の血行を良くするように意識してマッサージするように洗ったり、毛穴の汚れや皮脂をしっかりと落とすことに注意しましょう。

シャンプーをする際は、最初に髪全体を軽くブラッシングして汚れを落としやすい状態にします。その後頭皮を指の腹で揉むようにして洗っていくのですが、この時にお湯の温度を36度から38度のぬるめに設定して洗うようにしましょう。

最後のすすぎの際にすすぎ残しをしてしまうと、頭皮の毛穴を詰まらせ、さらに髪のうねりを招いてしまうので、しっかりとシャンプーを洗い流すことにも注意しましょう。

髪のうねりを止めるドライヤーの仕方

髪を乾かす女性

髪のうねりを解消するには、ドライヤーを髪の近くであてすぎないようにすることが大切です。

また、髪の部分のみではなく、頭皮に近い部分の内側の髪もしっかりと乾かしてあげることに気を付けましょう。頭皮に近い部分が長時間濡れてしまったままでいると、頭皮に雑菌が溜まりやすくなってしまったり、必要な髪の水分を蒸発させてしまいます。

髪のうねりはヘアアイロンで時短対処

髪にアイロンをかける

髪のうねりをすぐに解消できる一番の方法は、ヘアアイロンを使ってストレートにすることです。

ただし、髪のうねりが起こっている時はすでに髪の水分が少なくなってしまっているので、160度から180度の低めの温度でヘアアイロンをあてることや、髪を完全に乾かしてから使うことなどに気を付けましょう。

髪のうねりを目立ちにくくするスタイリング

濡れたような髪の女性

ヘアオイルを使った濡れたような髪のヘアスタイルは、髪のうねりをそれと思わせることなく自然でお洒落な動きのあるヘアにしてくれます。
ヘアオイルを使えば、同時に髪の保湿ができるところもプラスポイントです。

髪のうねりを直すおすすめアイテム

髪のうねり対策アイテム①SALA集中リセットサラ水

ピンクの宝石のような見た目が可愛らしいSALA(サラ)の寝癖直しには、髪のうねりに嬉しい、髪の根元から先まで潤してくれるコラーゲンや、椿エキスなどが配合されています。

髪のうねり対策アイテム②BIOLISS(ビオリス)ボタニカルヘアウォーター(スリークストレート)

どんなにうねってしまっている髪もサラサラのストレートヘアにしてくれるBIOLISS(ビオリス)のヘアウォーター。
朝起きた時にも使いやすい爽やかでフルーティーな香りに癒されながら丁寧に髪のうねりをケアできます。

オーガニック成分にこだわったヘアウォーターなので、敏感肌の方でも安心して使うことができます。

髪のうねり対策アイテム③MACHERIE(マシェリ)グロススフレワックスEXストレート

MACHERIE(マシェリ)のヘアムースは、髪の毛先までしっかりとまとまってうねりをなくしてくれます。
配合されているパールのジュレが髪に輝きも与えてくれます。

髪のうねりをうまくカバーするヘアアレンジ

髪のうねりをカバーするヘアアレンジ①お団子ヘア

高い位置でくるっとまとめてお団子を作っただけの簡単お団子ヘアで髪のうねりを隠してしまうことができます。
時間がない朝に首元をすっきりさせることができるので、仕事や勉強に対するモチベーションがアップしそうです。

髪のうねりをカバーするヘアアレンジ②ポニーテール

誰でも簡単にできるポニーテールは、髪のうねりを目立たなくさせることができる優秀なヘアアレンジです。
うねった髪も一つにまとめてしまえば、うねり部分が目立ちません。

髪のうねりをカバーするヘアアレンジ③編み込みヘア

お洒落をしたいけれど、髪がうねってしまったという時におすすめなのが、うねり部分を編み込んだ編み込みヘアアレンジです。
ボリュームを出す方がよりふんわりとした印象の女性らしいヘアになるので、編み込みヘアの場合は髪がうねっているくらいが丁度良いかもしれません。


生活習慣を見直すことや、ヘアアレンジのやり方次第で髪のうねりを解消したり、それ自体を上手に楽しんだヘアスタイルをすることができます。髪がうねってしまったからと言って、焦って間違った方法でケアしてしまわないようにしましょう。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.