STYLE PRESS

Beauty  2019.01.29|Beauty

大人可愛いカチューシャアレンジ。簡単におしゃれ度UPするスタイル

カチューシャは、小さい子供でも簡単にアレンジができるヘアアクセサリーです。デザインも豊富で、様々なシチュエーションで使えます。そこで今回は、カチューシャを使ったおすすめのヘアアレンジ方法をご紹介します。

髪の長さ別カチューシャのおすすめヘアアレンジ方法をご紹介!

髪の長さ別カチューシャのヘアアレンジ【1】ショートはスカーフを使って

 

ショートヘアは、存在感のある太幅のカチューシャがおすすめです。スカーフやターバンを使うのもいいでしょう。

まず髪全体にコテで軽くウェーブを付け、前髪を残してサイドをピンで固定します。後は前髪と後ろ髪の分け目にカチューシャを付けるだけです。

スカーフの場合は、軽くねじって後ろで結びましょう。結び目をヘアトップに持ってくるのも素敵ですよ。

髪の長さ別カチューシャのヘアアレンジ【2】セミロングは前髪アップで

髪全体にヘアアイロンでウェーブをつけ、スタイリング剤をなじませます。後ろを一つ結びにして、指で毛束をつまみ上げて軽くほぐしましょう。

前髪はロープ編みにしてサイドに流し、ピンで固定します。前髪と後ろ髪の分け目にカチューシャをつければ完成です。

髪の長さ別カチューシャのヘアアレンジ【3】カチューシャを2本使って

セミロング以上の長さになると、さらに色々なアレンジができるようになります。

シンプルなデザインのカチューシャを2本使いにするだけで、人とは違うアレンジに仕上がりますよ。同じデザインで揃えてもいいですし、違うデザイン、素材のカチューシャを選ぶのも素敵ですね。

髪の長さ別カチューシャのヘアアレンジ【4】ミディアムヘアは三つ編みで

カチューシャは優等生スタイルにもよく合うものです。ミディアムヘアなら、両サイドで三つ編みを結びましょう。ややきっちりめに結ぶのがポイントです。

そしてヘアトップにカチューシャをセットしてあげれば完成です。デザイン性の高いカチューシャなら、更にきちんと感がアップしますよ。

髪の長さ別カチューシャのヘアアレンジ【5】セミロングはポニーテールで

手ぐしで軽くウェーブを付けて、両サイドの耳よりやや高い位置で一つ結びにしましょう。お団子ヘアにしても素敵ですね。あえて遅れ毛は残し、ルーズさを出していきましょう。

ヘアセットを崩さないよう、華奢なデザインのカチューシャを選ぶのもポイントです。

髪の長さ別カチューシャのヘアアレンジ【6】ロングはロープ編みで上品に

ロングヘアは、三つ編みやロープ編みがよく映えます。ロープ編みなら三つ編みよりも簡単に編めますよ。

耳よりも高い位置に適量の毛束をとり、2つに分けます。それぞれの毛束をひねりながらロープのようにねじっていくだけです。反対方向まで編んでいったら毛先を細めのゴムで結び、ピンで固定しましょう。

その際、結び目は軽く内側に折り込んで隠すようにすると、仕上がりもきれいになります。

最後にカチューシャを付けてあげれば、素敵なお呼ばれスタイルに仕上がりますよ。

カチューシャのデザインでヘアアレンジも印象が大きく変わる!

デザイン別カチューシャのヘアアレンジ【1】繊細なデザインは結婚式にピッタリ

繊細なデザインのカチューシャは、パーティーや結婚式などの華やかなシーンで大活躍してくれます。

サイドやトップから大きめの編み込みをしていき、一つにまとめた後、結び目を隠すようにハーフアップにしてピンで固定します。
光沢付きやビーズ、パール付きのカチューシャをセットし、ゴージャスでエレガントに仕上げましょう。

デザイン別カチューシャのヘアアレンジ【2】バックカチューシャで可愛らしく

バックカチューシャならば、大人の女性らしい上品なスタイルに仕上がります。結婚式やパーティーはもちろん、デートにもピッタリですよ。

髪の毛全体にオイルを馴染ませた後、耳よりも高い位置で、両サイドから適量の毛束をとります。それぞれを一つ結びにして、くるりんぱをしていきましょう。
後はバックカチューシャを結び目の位置に合わせてセットしてあげるだけです。

短時間で可愛らしいおしゃれなヘアアレンジになりますよ。

デザイン別カチューシャのヘアアレンジ【3】スカーフでレトロ可愛く

まずは前髪部分にカチューシャをセットしましょう。そして、ヘアトップ部分を大きくとってくるりんぱします。

くるりんぱ部分の毛先と後ろ髪を大きく2つに分け、それぞれをきつめの三つ編みにしていきましょう。2つの三つ編みをそれぞれ別サイドに流してピンで固定し、毛先を隠せば完成です。

ターバンやスカーフを使えば、レトロで可愛い雰囲気になりますよ。

カチューシャアレンジに使えるおすすめアクセサリーをご紹介

カチューシャのヘアアレンジに使えるアイテム【1】シュシュ

お団子ヘアやポニーテール、三つ編みなど様々なヘアアレンジに使えるのがシュシュですよね。シンプルなゴムよりも華やかさが増します。

シンプルなデザインのカチューシャと合わせれば、可愛らしいヘアスタイルに仕上がりますよ。

フリンジシュシュ

¥500

今すぐチェック

カチューシャのヘアアレンジに使えるアイテム【2】スカーフ

スカーフはファッションアイテムとして使えるだけでなく、カチューシャ代わりとしても使えます。

ワイルドなレオパード柄なら、可愛らしいヘアスタイルにもワンアクセントが加わりますよ。結び目を上にするか下にするか、サイドにするかでもイメージが変わってきます。

カチューシャのヘアアレンジに使えるアイテム【3】バレッタ

シンプルなデザインのカチューシャだけでは寂しい場合、おすすめなのがバレッタです。カチューシャの付け根を隠すのにも使えます。

普段使いのカチューシャにも、バレッタを追加するだけで華やかさが増しますよ。

ヘアバンドのアレンジ【1】ラフに作ったローポニーにプラスして

軽く巻いてニュアンスを付けた髪をざっくりまとめて低い位置でポニーテールに。顔周りや襟足の後れ毛を残してラフな雰囲気に。ワンピースと同じ色味のヘアバンドをプラスすれば、シンプルコーデのアクセントになります。

ヘアバンドのアレンジ【2】ミニマムなショートカットを華やかに

大ぶりのリボンが印象的なヘアバンド。マニッシュなショートカットに合わせれば、普段のイメージがガラリと変わります。バンド部分は2種類の生地がねじったようになっていてデザイン性が高いので、ヘアスタイルはシンプルに。

ヘアバンドのアレンジ【3】三つ編みアレンジでクラシカルに

くるりんぱをした後、サイドに寄せて三つ編みを。適度にほぐすと今っぽい空気感が出せます。ダークブラウンのヘアバンドは、髪色にもなじみやすく使いやすいアイテム。トップスの色も同系色にすれば、コーデに自然に溶け込みます。

ヘアバンドのアレンジ【4】高めのお団子をリブニットのヘアバンドで包み込むように

オールシーズン使いやすい、リブニットのヘアバンド。幅広で頭全体を覆うようにターバン感覚で使うことができます。高めのお団子とも好相性。後れ毛を多めに残すのが今っぽく仕上げるポイントです。

ヘアバンドのアレンジ【5】グレンチェックのヘアバンドで大人っぽく

カジュアル過ぎず使いやすいグレンチェックのヘアバンド。ゆる巻きした髪で作ったローポニーに合わせると大人っぽい印象に。モノトーンコーデにもはまります。

ヘアバンドのアレンジ【6】花柄ヘアバンドできれいめのアレンジ

カジュアルなコーデに合わせやすいヘアバンドですが、こんなエレガントな花柄のヘアバンドならフェミニンなコーデにもマッチします。きれいめに仕上げるため、お団子を作るのにもコームで毛流れを整えて、後れ毛もあまり作らないようにしましょう。

ヘアバンドのアレンジ【7】ファーのヘアバンドをお下げでガーリーに

もこもこした質感がキュートなファーのヘアバンド。シンプルな三つ編みでお下げにしてガーリーな雰囲気に。トップスとヘアバンドの色を揃えると、ヘアバンドだけが浮いて見えることもありません。

ヘアバンドのアレンジ【8】おでこを出してすっきりと

ざっくりとしたニットのヘアバンドは秋冬にぴったり。ヘアバンドにボリューム感があるので、髪はお団子でまとめるとバランスがよくなります。おでこも出してすっきりと。

ディズニーカチューシャのアレンジ【1】強めに巻いて華やかダウンスタイル

夢の国の気分を盛り上げてくれる、ディズニーカチューシャ。髪もいつもよりきつめに巻いて、華やかな印象に。クリスマス仕様でゴージャスになったカチューシャとの相性もバッチリ。

ディズニーカチューシャのアレンジ【2】アップヘアは後れ毛を残して

 

淡いラベンダー色ともこもこ感が、とびきりキュートなステラルーのカチューシャ。カチューシャがより引き立つようにアップヘアですっきりと。顔周りだけは後れ毛を残すのがポイントです。

ディズニーカチューシャのアレンジ【3】二つ結びでキュートに

スパンコールがきらびやかなカチューシャ。シンプルな二つ結びでキュートに。童心にかえってはしゃぎたいときにぴったりです。

ディズニーカチューシャのアレンジ【4】前髪なしストレートでシンプルに

定番のミニーのカチューシャ。あえて巻いたりアレンジしたりしない、ストレートヘアでシンプルに。前髪はサイドに流して大人っぽく。

ディズニーカチューシャのアレンジ【5】外ハネボブでアクティブな印象に

ミッキーの前身と言われているオズワルドのカチューシャ。モノトーンながらうさぎの耳がポップな印象。外ハネのボブでアクティブにまとめましょう。


カチューシャはそのままセットしても使えますし、ヘアアレンジをした後にセットしても使えます。素材やデザインも豊富なので、あらゆるシーンで大活躍してくれることでしょう。ぜひ色々なヘアスタイルを楽しんでみてくださいね。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.