STYLE PRESS

Beauty  2020.01.28|Beauty

美意識とは?美意識が高い人の特徴や生活と、美意識を高める方法!

顔立ちがくっきりと目立っていなくても、スタイルが完壁でなくても、なぜかひきつけられてしまう素敵な魅力の女性を見かけることがありますよね。
このような女性は、日ごろの生活のちょっとしたことにも気を配り、自分の魅力をうまく引き出せるような意識、「美意識」を持っているからなのです。

美意識とは?

綺麗な肌の女性

「美意識」とは、美に関する意識や態度、他人から見られることに対する意識のことをいうようで、美容だけではなく芸術や仕事でも使われることの多い言葉です。
例えば、美しいものを見て心を豊かにしたり、自分の目標とする人に少しでも近づけるよう努力したりすることをしっかりと意識して、取り入れることができる人のことを「美意識のある人」と呼んだりします。
普段の生活に無頓着であったり、来客時にその場しのぎのように急いで整えた身だしなみや部屋の掃除からは、どこか不自然な印象を相手に感じ取られてしまいます。
これらの生活の質に日ごろから気を配り、内側からも外側からも整えられた自然な美の感覚を身に着けることで、「美意識」を高めることができます。

美意識が高い人の特徴①自分に一番似合う服が分かっている

きれい目ファッション

美意識が高い人は、普段のワードローブも、あれこれとトレンドのものや見た目のデザインが好きなものをたくさん選ぶのではなく、自分に本当に似合う、選ばれた服だけを数着持ち、大切に着ています。
美意識が高いと、自分が思い描く自分の像と、他の人から見た自分のイメージの差が開きすぎているということがないので、自分のチャームポイントやアピールすべき部分をしっかりと引き立ててくれるような服装をしています。
トレンドを取り入れる際も、あくまでも自分に合うか、着ていく場の雰囲気やシーンに合っているかなどもわきまえています。

美意識が高い人の特徴②自然で誰が見ても美しいしぐさ

女性らしいしぐさ

モテるしぐさや、モデルさん・女優さんなどのようなしぐさを目指し過ぎてしまうと、かえって不自然な印象を与えてしまう原因に。
美意識が高い人は、どんな時でも常に人から見られているという意識があるので、自然と背筋を伸ばすことや、ゆっくりと落ち着きのある動作で、どんな場面でも、どんな相手にも、いやらしくない好印象を与えることができます。

美意識が高い人の特徴③睡眠の質が高い

眠る女性

美意識が高い人は、内面の健康から出る美も、大切だという意識をしっかりと持っています。
夜更かしすることを習慣化せず、毎日たっぷりと睡眠時間を確保することで、美容面のお肌の悩みはもちろん、次の日の仕事や勉強のパフォーマンスをアップさせることができるので、メンタル面などの内面美への意識は、周りの人からの信頼を得ることにも繋がります。

美意識が高い人の特徴④身に着けるものが洗練されている

無駄のない小物

美意識が高い人は、毎日持ち歩くカバンやポーチの中身をいつも清潔に保っています。
身に着けるアクセサリーが多すぎてしまったり、カバンやポーチの中身がごちゃごちゃしてしまっていると、なんとなく普段の生活にもだらしなさが垣間見られるようになってきてしまいます。
アクセサリーはシンプルに、あくまで自分のファッションの助けとして使うことが大切です。
また、出かける際にカバンに入れておくアイテムを最小限にし、美しく保つことで、自然としぐさや姿勢にも美意識が現れるようになってきます。

美意識が高い人の特徴⑤自分に自信がある

自信のある女性

外見だけではなく、内面も磨かれている人は、内面からの自信が溢れ出ているので、自然と周りに人がたくさん寄ってきます。
どんなにしぐさや外見が洗練されていても、自分を大事にし、信じてあげるという美意識の基本的なベースが整っていないと、自信のない美意識は、すぐに他の人に見破られてしまいます。
美意識の高い人は、自分を信じているからこその自信が他の人にもしっかりと伝わるのではないでしょうか。

美意識が高い人の特徴⑥読書や新聞で知識を得ている

読書する女性

美意識が高い人は、知への探求心も強いので、常にいろいろな知識を吸収しようとしています。
時間があれば、新聞やいろいろなジャンルの本に目を通して、自分の中に吸収すべき情報を取り入れて、普段の生活に生かしています。

美意識が高い人の特徴⑦ストレスを溜め込まない

ストレスのある女性

自分に一番合うストレスの解消法を心得ている、美意識が高い人は、ストレスを溜め込んでしまうということがありません。
ストレスは、睡眠不足、仕事や勉強の集中力・やる気の低下、顔色を悪く見せてしまうなど、様々な健康問題の原因に。
美意識が高い人は、普段からヨガや朝のストレッチ、ランニングなどを継続して、既に自分の生活のローテーションの一部にしてしまっているので、急なストレスにも負けてしまうということがありません。

美意識が高い人の特徴⑧一人の時間を大事にしている

自分だけの時間

美意識が高い人は、他の人との時間と自分一人の時間のバランスをうまく保つことができます。
自分だけの時間を取りたい時には、しっかりと相手の誘いを断ることができるので、周りに流されることのない自分を持っています。

美意識が高い人の特徴⑨フェイシャルスパなどで特別なケア

ヘッドスパ

美意識が高い人は、フェイシャルスパや、ヘッドスパ、エステなどは、毎日行くのではなく、自分にそれらが必要なタイミングを知っています。
必要な時に必要なケアを自分にしてあげられることができるのも、美意識を持っているからこそできることです。


普段のちょっとした動作や心持ちを変えることで、どんな方でも美意識を高めていくことができます。美意識を高めて、自信に満ち溢れた、素敵な女性を目指しましょう!

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.