STYLE PRESS

Fashion  2019.02.08|Fashion

ムートンコートで作るあったかコーデ。真冬の寒さを乗り切るスタイル

ボリューム感があり、防寒性に優れているムートンコートは、真冬の寒い季節でも暖かく過ごせる頼れるアウター。そこで今回は、ムートンコートを使ったおすすめのコーデ術をご紹介します。

ムートンコートとはどんなもの?

ムートンは、基本的にメリノの一種である羊の毛皮を加工して作られたものです。羊の毛皮をそのまま伸ばして、染色して作られています。
綿毛部分のみ使われているため、非常に暖かくて手触りがよく、主に防寒具としてブーツやスリッパ、コートやジャケット、帽子などに用いられています。

コートの中でも特に防寒性が高いムートンコートは、使い込んでいく内にどんどん馴染んで柔らかくなっていくのも魅力的です。

その分、普段から適切なお手入れをしてあげる必要がありますが、革を育てていくという楽しみ方ができるのもムートンならではと言えるでしょう。

最近は天然ムートンよりも安価なフェイクムートンコートも人気です。手触りや防寒性は天然ムートンよりやや劣りますが、見た目は本物と遜色ありません。
モコモコとしたムートンコート風のファッションを楽しみたいけれど、リーズナブルなものがいい……という方におすすめですよ。

フェイクムートンライダースジャケット

¥2,999

今すぐチェック

年齢層別に見るムートンコートを使ったおすすめのコーデ術をご紹介!

年齢層別ムートンコートを使ったコーデ【1】20代はライン使いムートンで

20代は、モコモコ感が可愛らしいラインデザインのムートンコートがおすすめです。襟元までモコモコが付いているタイプは首周りまで暖かいだけでなく、小顔効果も抜群ですよ。

ラインデザインのムートンコートは、それだけでデザイン性が十分高いので、シンプルなデニムジーンズともよく合いますよ。

年齢層別ムートンコートを使ったコーデ【2】20代ならフード付きも可愛く

20代はフード付きのムートンコートも可愛らしく着こなせるでしょう。子供っぽくなりがちなフード付きコートも、ムートンで大人っぽいコーデになりますよ。

襟元が大きく開きやすいので、タートルネックニットやマフラーなどで首元を暖かくしておきましょう。

年齢層別ムートンコートを使ったコーデ【3】30代はライダースでクールに

クールなライダースデザインのムートンコートは、30代の女性によく合います。クールなライダースタイプも、ロングスカートやプリーツスカートといったフェミニンなボトムスなら印象が和らぎ、上品なスタイルになります。

黒だとハードさが前面に出てしまうので、中間色を選ぶのがポイントです。

ムートン切替ライダースジャケット

¥4,499

今すぐチェック

年齢層別ムートンコートを使ったコーデ【4】30代はノーカラーコートでシンプルに

ノーカラーコートを颯爽と着こなす女性は、それだけでもクールでスタイリッシュさを感じます。
無駄な装飾がなくとも、デザインと生地感だけできちんと感があり、落ち着きのある印象を与えてくれるでしょう。

ハンドバッグやクラッチバッグなら、より大人っぽさが出ますよ。

年齢層別ムートンコートを使ったコーデ【5】40代はスタンドカラーで

襟が立っていて、マフラーやスヌードなしでも首周りをすっぽりと覆ってくれるスタンドカラーのコートは、こなれ感抜群です。

小顔効果もあり、シルエットも縦に長く見えるので、スタイルを良く見せてくれますよ。

色別に見るムートンコートを使ったおすすめのコーデ術をご紹介!

色別ムートンコートを使ったコーデ【1】ガーリーなピンク

可愛らしいピンク色のムートンコートは、明るく活動的なファッションにピッタリです。

ハードめのダメージジーンズでも、ピンク色のムートンコートならガーリーさのある甘辛ミックスコーデに仕上がります。

厚みのあるムートンコートは、スキニータイプのボトムスで全体のバランスを取っていきましょう。

色別ムートンコートを使ったコーデ【2】定番のキャメル

ムートンコートと言えばキャメルカラーをイメージする方も多いでしょう。定番の色だけあって、人気ブランドで必ずと言っていいほど取り扱われています。

最大の利点は、どんな色とも合わせやすいところです。中間色ですので原色はもちろん、グレーやベージュといった色や柄物にも使えます。高い汎用性が魅力的ですね。

色別ムートンコートを使ったコーデ【3】トレンドのチャコールグレー

トレンドのチャコールグレーは、ぜひチェックしておきたい色です。黒とグレーの中間にあたるカラーで、上品で落ち着きのある印象になりますよ。
インナーははっきりとしたモノトーンや、濃い暖色系がよく合います。

色別ムートンコートを使ったコーデ【4】チェック柄でインパクトを出して

多色使いのチェック柄は、シンプルなインナーの時にも鮮やかさのあるコーデにしてくれます。
チェック柄にも色々あり、模様や色使いによってイメージも大きく変わりますよ。

グレンチェックやタータンチェックのムートンコートはクラシカルな上品さがあり、女性らしさを引き立ててくれます。


ムートンコートは、フェイクムートンの需要が高まるにつれて手に入りやすくなってきました。そのため、カラーやデザインも充実してきています。天然ムートンもフェイクムートンも定期的に陰干しして、衣類用のブラシで毛並みを整えてあげれば更に長持ちしやすくなりますよ。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.