STYLE PRESS

Beauty  2019.01.26|Beauty

アラフィフもおしゃれな髪型を楽しみたい!おすすめスタイルは?

年齢を重ねても、いつまでも若々しくおしゃれでいたいものですよね。髪型は、人に与える印象も大きく変えてくれます。そこで今回は、アラフィフの方におすすめのヘアアレンジをご紹介します。

アラフィフでは髪質を考慮した髪型がポイント

人はある程度年齢を重ねると、長年蓄積してきたダメージや加齢によって、だんだん頭皮が弱ってきます。
髪の毛にハリやコシがなくなってきたり、白髪や薄毛が気になりだす方も出てくることでしょう。

だからといって、おしゃれを諦めたくはないですよね。むしろ、髪型を工夫するだけで、髪の毛や見た目の悩みも軽減されます。

その時の髪質、頭皮の状態に合わせて、おしゃれなヘアスタイルを楽しんでいきましょう。

丸顔の方に似合うのはこんな髪型!髪の長さ別にご紹介!

丸顔のアラフィフに似合う髪型【1】ショートは前髪に隙間を作って

丸顔の方がワイドバングにすると、かえって顔幅が強調されてしまいます。

そこで、前髪幅を小さめに取り、軽く透いて隙間を作っていきましょう。そうすることで顔全体がひし形になり、顔が小さく見えますよ。
Vネックのトップスと合わせれば、より効果的です。

丸顔のアラフィフに似合う髪型【2】セミロングはトップにボリュームを出して

セミロングの場合、トップ部分がペタンとしていると、途端に老けた印象になってしまいます。
トップにボリュームを持たせ、ふんわりさせましょう。コテを使わなくてもマジックカーラーを使えば、手軽にトップを巻くことができます。

丸顔のアラフィフに似合う髪型【3】ロングヘアは前髪をサイドに分けて

ロングヘア以上の長さになると、前髪を長くしてサイド分けにすることで、顔全体をひし形状に見せることができます。
毛先を軽く内巻きにすれば、髪全体にボリューム感が出るだけでなく、上品さもプラスされますよ。

面長顔の方に似合うのはこんな髪型!髪の長さ別にご紹介!

面長顔のアラフィフに似合う髪型【1】ショートはサイドにボリュームを出して

面長顔の方はトップのボリュームを抑え、代わりにサイドに動きを出して、丸みを出していきましょう。

髪をかけて耳を出すのも効果的です。インパクトのあるピアスや帽子を合わせて、視点を変えるという方法もあります。

前髪のセンター分けは、顔の長さが強調されてしまいます。少しずらして流れを出すようにしましょう。

面長顔のアラフィフに似合う髪型【2】ミディアムヘアは切りっぱなし風でナチュラルに

ミディアムヘアは、ザックリとした切りっぱなし風アレンジも素敵です。ヘアオイルやワックスで毛先に動きを出せば、外国人のようなナチュラルさが演出できます。
スタイリング剤をしっかりなじませ、手のひらで下から上に向かって揉み込むようにセットしていきましょう。

きちんと感のあるブラウスやシャツと合わせれば、ナチュラルヘアも落ち着きのある印象になりますよ。

面長顔のアラフィフに似合う髪型【3】ロングヘアは顔の周りに動きを出して

面長のロングヘアの方は、顔の周りに動きを出すことでスッキリとした小顔ヘアになります。
コテやカーラーで、顔周りをランダムに巻いていきましょう。若干内巻き気味にしておくと、エレガントな仕上がりになりますよ。
フォーマルなドレスにもよく合います。

髪の悩み別に見るアラフィフにおすすめの髪型をご紹介!

髪の悩み別アラフィフにおすすめの髪型【1】ぺたんこ髪はカットとパーマで

ぺたんこ髪は、ストレートのままだとヘアアレンジが大変です。
思い切ってカットし、エアリーパーマをかけてみましょう。すると、自宅でも手ぐしで簡単に、ボリューミーなアレンジができるようになります。

髪の悩み別アラフィフにおすすめの髪型【2】白髪はぼかしカラーで

白髪が多い方は、ハイライトとローライトを混ぜ合わせたブレンディングカラーで、全体にぼかしを入れてあげましょう。白髪が目立ちにくくなるだけでなく、髪全体に艶が出て美しく見えますよ。

白髪を黒染めするより、思い切って明るめカラーにしてみるのも、白髪ヘアにはおすすめです。
黒っぽいトップスと合わせるのも効果的ですよ。

髪の悩み別アラフィフにおすすめの髪型【3】くせ毛やうねりを活かして

くせ毛やうねりでお悩みの方も多いでしょう。ストレートをかけて真っ直ぐにするという方法もありますが、アラフィフでのストレートはかえって老けた印象になりがちです。

くせ毛やうねりはそのまま活かして、パーマやカールで動きを出していきましょう。外ハネにすると、若々しく活発なスタイルになりますよ。

アラフィフのヘアアレンジにおすすめのアイテムをご紹介!

アラフィフの髪型アレンジにおすすめアイテム【1】バレッタ

ぱちんと手軽に髪の毛を束ねることができるバレッタは、ヘアアレンジで重宝すること間違いなし。
パール素材なら、カジュアルからフォーマルまで幅広く使えます。上品な艶は、黒髪ヘアの方によく映えることでしょう。

アラフィフの髪型アレンジにおすすめアイテム【2】シュシュ

ちょっと髪をまとめる時に、ゴムだけでは味気ないものですよね。シュシュを使うことで髪全体が明るくなります。
デザインや色、種類も豊富ですので、TPOに合わせて使い分けていくようにしましょう。

フリンジシュシュ

¥500

今すぐチェック

アラフィフの髪型アレンジにおすすめアイテム【3】スカーフ

スカーフは実に汎用性のあるアイテムです、バッグなどに巻いてアクセントにする方もいれば、ネクタイ代わりにする方もいます。
もちろん、頭に巻いてカチューシャやターバンのような使い方をする方も。
悩みが気になる部分を大きくカバーしてくれる点も魅力的ですね。


アラフィフになってくると、次から次に髪の毛の悩みが出てくるものです。決して恥ずかしがらず、美容室などでは、自分が気になっている部分について美容師さんに相談してみてください。きっと親身に相談に乗ってくれて、あなたに似合うヘアアレンジを見つけてくれますよ。

▶︎アラフィフファッションの記事もチェック!

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.