STYLE PRESS

Beauty  2018.12.01|Beauty

前髪編み込みでスッキリ可愛く!自分でできる簡単テクニック

前髪を編み込みにするヘアアレンジは、ショートヘアからロングヘアまで髪の長さに関係なく使えます。そこで今回は、前髪を編み込みにしたおすすめのアレンジ方法をご紹介します。

基本的な編み込みの仕方は?

編み込みの仕方は、三つ編みができればそれほど難しくはありません。基本は三つ編みの仕方とほぼ同じです。
編み込みの場合、交互に重ねる際、残している毛束もまとめるという点が違います。
慣れてしまえば簡単にできるヘアアレンジ方法ですよ。

様々な髪の長さでできる前髪の編み込みスタイル!

髪の長さ別前髪の編み込みアレンジ【1】ショートからボブでも大丈夫!

まずは髪の毛全体にスタイリング剤を馴染ませておきましょう。
前髪を少し残して、残りをサイド方向に向かって編み込んでいきます。最後に毛先をピンで固定しましょう。可愛らしいヘアピンやバレッタで毛先を隠すのもおすすめですよ。

ややきつめに編み込めばきちんとしたお呼ばれスタイルに仕上がります。カジュアルなスタイルに仕上げる場合、結んだ後に軽く指でつまみ上げて遊びを付けてあげるといいでしょう。

髪の長さ別前髪の編み込みアレンジ【2】セミロングはそのまま流して

セミロングの場合、前髪をサイドから編み込んでいき、そのまま毛先を後ろ髪の中に馴染ませてしまいましょう。
小さめのアメピンで固定すれば、まるでカチューシャを付けているようなスッキリとした知的なスタイルに仕上がりますよ。

髪の長さ別前髪の編み込みアレンジ【3】ロングヘアはまとめてアップに

ロングヘアの場合、まずは前髪をサイド方向に編み込んで仮結びしておきます。
次にヘアトップから大きく毛束をとってボリュームのある編み込みをしていきましょう。毛先はお団子状にまとめてピンで内側に固定します。
前髪の編み込みをお団子部分に巻きつけて、最後に毛先を内側に巻き込んでバレッタで隠せば完成です。

後れ毛を残したり、毛先をつまみ上げて遊びを付けてあげるとアクセントになりますよ。
華やかなお呼ばれスタイルにおすすめです。

編み込みの方向によってイメージも変わってくるもの

方向別前髪の編み込みアレンジ方法【1】サイド方向はカチューシャ風に

前髪をサイド方向に編み込んでいくと、カチューシャ風のスッキリとしたデコ出しスタイルに仕上がります。
アクティブに動きたい時も前髪が邪魔になりません。
ピンで固定してそのまま後ろ髪と一緒に垂らすのもいいですし、お団子ヘアに巻きつけてアレンジしてみるのも素敵ですよ。

方向別前髪の編み込みアレンジ方法【2】後ろ方向でスポーティーに

前髪を中央部分から後ろに向かって編み込んでいくと、チアリーダーや、ダンサー風のスポーティーなヘアスタイルになります。
毛束を細くしてきつめに編めば、多少の動きではほつれることなくまとまります。
途中から後ろ髪と一緒にまとめて、ポニーテールやお団子ヘアにしてあげると、さらに動きやすいスタイルに仕上がりますよ。

方向別前髪の編み込みアレンジ方法【3】両サイドでフェミニンに

前髪を真ん中から2つの毛束に分け、それぞれをサイドに向かって編み込んでいくと、可愛らしくフェミニンなスタイルに仕上がります。
ポイントは毛束を大きくとり、ゆったりめに編むことです。そうすることでふんわりとした空気感が出ますよ。軽く指でつまみ上げてほぐしてあげましょう。

編み目の太さや数でアレンジを変えていこう!

太さや数別前髪の編み込みアレンジ方法【1】一本を太く編んで

毛束を大きくとり、太い編み込みにしていくとインパクトのあるボリューミーなヘアスタイルになります。
後ろ髪を混ぜながら編み込んでいけば、前髪が短くても編み込みができますよ。ゆったりと空気感を出しながら編んでいきましょう。

太さや数別前髪の編み込みアレンジ方法【2】複数を一つにまとめて

前髪の編み込みを2つ作り、仮結びしておきます。後ろ髪をトップ部分から大きく編み込み、途中から仮結びしておいた前髪の編み込みと一緒にフィッシュボーン編みをしていきましょう。
複数の編み方で華やかなスタイルに仕上がりますよ。

太さや数別前髪の編み込みアレンジ方法【3】違う太さを複数合わせて華やかに

部分ごとに編み込みの太さを変えて、カチューシャやバレッタで留めると、華やかでボリュームのあるヘアスタイルに仕上がります。
サイドは編み込みできっちりと、フロント部分は三つ編みやフィッシュボーンでゆったり結ぶとバランスが取りやすくなりますよ。

前髪の編み込みアレンジに使えるアクセサリーをご紹介!

前髪の編み込みにおすすめのアクセサリー【1】リボンゴム

前髪の編み込みにおすすめなのが、ガーリーなリボン付きのゴムです。ロングヘアのアレンジによく映えますよ。
リボンの余り部分が長いので、髪の毛と一緒に編み込むのもおすすめです。

前髪の編み込みにおすすめのアクセサリー【2】パールでゴージャスに

パチンと挟むだけで使えるバレッタは、編み込みアレンジにピッタリのアイテムです。毛先を隠すのにも大活躍してくれることでしょう。
パールビジュー付きのバレッタなら、華やかでゴージャスなスタイルが決まりますよ。

前髪の編み込みにおすすめのアクセサリー【3】ポンポンバレッタで可愛らしく

小さいポンポンがたくさんついたバレッタは、カジュアルで可愛らしいアレンジにおすすめです。
サイドの結び目隠しとしてさりげないアクセントになりますよ。バレッタを複数個組み合わせてみるとまた違った印象に仕上がります。


髪が短いと、ヘアアレンジの方法も限られてしまいがちですが、前髪の編み込みスタイルならば、どんな髪の長さでも楽しめるアレンジ方法です。太さや結び方、数によって全く印象も変わってきますので、シチュエーションに合わせて色々なアレンジを楽しんでいきましょう。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.