STYLE PRESS

Lifestyle  2019.04.10|Lifestyle

女性が不倫にハマるのはなぜ?不倫が始まる瞬間やリスクは知ってる?

不倫は悪いことだとわかっていてもハマってしまう女性はいます。ここでは、不倫をする女性の特徴や女性が不倫にハマる理由、不倫のリスクなどについてご紹介します。

不倫をする女性の特徴

不倫をしているカップル

「ダメなこと」とわかっていても不倫をしてしまう女性にはいくつかの特徴があります。まずは、不倫をする女性に共通する特徴をチェックしてみましょう。

■男性と二人きりになることに抵抗がない
男性と二人きりになることに抵抗がない女性は不倫に走ってしまいやすいです。このタイプの女性は男友達が多い傾向にあり、男性との接し方も上手なので、本人にその気がなくても勘違いした男性から不倫に誘われることが少なくありません。

■飽きっぽい
何事に対しても飽きっぽい女性は、パートナーに対しても飽きることがあります。夫や彼氏といることがつまらないと思えば、新しい刺激を求めて不倫をしてしまうでしょう。

■寂しがり屋
極度に寂しがり屋の女性も不倫をしやすいと考えられています。「一人になりたくない」「夫が冷たい」などと思えば、気持ちを埋めてくれる男性との不倫にのめりこんでしまうでしょう。

女性が寂しがり屋の場合、不倫相手の男性は「自分を必要としている」と感じるので、お互いに不倫をやめられなくなることも珍しくありません。

■流されやすい
本来、不倫はしてはいけないことです。そのため、モラルを重視する人は男性から誘われても不倫をしません。ところが、流されやすい人は男性に求められた時にノーと言えず、不倫をしてしまうことがあります。

また、流されやすい女性は女友達が不倫をしていると知ると「自分も不倫をしてみたい」と考えてしまうこともあるようです。

■しっかり者
不倫は周りの人にバレてはいけない恋愛です。よって、不倫関係を続けるためには、秘密を守ったり、お互いの事情を理解して振る舞ったりしなければなりません。

そのため、口が軽い女性や周りに気遣えない女性と比べて、しっかり者の女性の方が不倫相手に選ばれることが多いです。

女性が不倫にハマる理由

不倫相手と連絡を取る女性

「一度不倫をすると、抜け出せない」という女性は少なくありません。女性はなぜ、不倫にハマってしまうのでしょうか。

■精神的に満たされる
既婚者の女性は、家事や育児に追われて毎日がつまらないと感じていることが多いです。また、結婚生活が長くなると、夫から愛情を言葉で伝えられる機会が減るので、女性は不安を感じます。

一方、不倫はスリルがあるので、ドキドキ感を得られます。さらに、夫というライバルがいる不倫相手の男性は、女性を手に入れるために愛情を言動で示します。

「愛してる」と言われたり、大切に扱われたりすると、気分が満たされて不倫にハマっていく女性が多いです。

また、独身の女性は「不倫相手に必要とされている」と感じると認められた気分になります。自分を求める人がいれば、不倫だとわかっていても関係を断ちたくないでしょう。

■優越感を得られる
ほとんどの人は優越感を得たいと思っています。相手に必要とされると、既婚女性は「自分はモテる」と感じ、独身女性は「奥さんではなく自分が選ばれた」と思うので、不倫関係をやめられないことが多いです。

不倫が始まる瞬間

不倫が始まった瞬間

「気づいたら不倫が始まっていた」という女性は多いです。不倫が始まるシチュエーションを見ていきましょう。

■パートナーと喧嘩した
夫や彼氏と喧嘩すると、「どうして自分のことをわかってくれないの?」と思う女性が多いでしょう。不安になっている時に気持ちを理解してくれる男性が現れれば、「この人といると幸せになれる」と感じて不倫が始まります。

■一緒にドキドキした
異性と一緒にドキドキする状況にいると、吊り橋効果で相手を好きになることがあります。同僚とピンチを乗り越えたり、友達とお化け屋敷に行ったりすると、お互いに相手を意識して不倫がスタートするかもしれません。

■元カレや同級生と再会した
同窓会などで元カレや同級生と会うと「安心する」「本当の自分を見せられる」などと感じます。ストレスが溜まっている時などに安心できる相手と会えば、不倫関係になってしまうこともあるでしょう。

■お酒で判断力が低下した
誰でもお酒を飲むと判断力が下がります。忘年会や新年会、飲み会などで男性から誘われると「一度だけなら」などと考えて関係を持ってしまう女性は意外と少なくありません。「一度だけ」と思っていても精神的に満たされると、不倫が泥沼化してしまいます。

女性が考えておくべき不倫のリスク

悩んでいる女性

不倫はリスクが大きいです。ハマってから後悔しないためにもリスクを確認しておきましょう。

■精神的に傷つく
不倫にハマって相手のことが好きになれば、相手に対して求めることが増えます。「彼が奥さんと別れてくれない」と悩んだり、重いと思われて別れを切り出されたりすると、精神的にショックを受けるでしょう。

■独身なら結婚が遅れる
独身女性が不倫にハマると、結婚が遅くなります。相手が「妻とは離婚する」などと言っていても不倫をする男性は平気で嘘をつくので、結局は「家庭を守る」などと言われて結婚してくれないことが多いでしょう。

■自分に好意を持ってくれている人が離れる
パートナーがいる場合は、不倫がバレると相手が離れていくことが多いです。また、不倫相手以外にパートナーがいない場合も、周りの人に不倫をしていることを知られると、家族や友達、職場の同僚などから距離を置かれることがあります。

自分を大切に思ってくれている人が離れると、孤独になるでしょう。

■慰謝料を請求される
日本の法律では、配偶者は特別な立場にあります。そのため、相手の奥さんに不倫がバレると、高額な慰謝料の支払いを求められることも多いです。


女性にとって不倫はリスクが大きいです。不倫関係を続けていても幸せになれる可能性は低いので、抜け出せなくなる前に不倫相手との関係を解消して自分の幸せを掴むことをおすすめします。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.