STYLE PRESS

Fashion  2019.02.26|Fashion

コートの種類と名称チェック!特徴を知ってコーデを格上げして

アウターが必要な季節には欠かせないコート。実はコートには、多くの種類が存在することを知っていますか。今回は、さまざまな種類のコートをご紹介します。コートを上手に着こなして、レディースファッションをもっと美しく仕上げましょう。

コートの種類を学べば、レディースファッションがもっと美しくなる

アウターが必要な季節には、ほとんどの女性が「コート」をコーディネートに取り入れます。普段何気なく使っているコート。実は、たくさんの種類が存在することを知っていますか。

種類ごとの特徴を知って、コートを上手に着こなすことで、ワンランク上のおしゃれコーデを作ることができますよ。

今回は、さまざまな種類のコートの特徴をご紹介します。
定番のコートから、トレンド最先端のコートまで、それぞれの特徴を学びましょう。

コートの着こなしをマスターすることによって、おしゃれ度がアップすること間違いなしです。

レディースコートの種類【1】人気No.1の王道アウター、チェスターコート

ガーリーやレディ、カジュアルやフォーマルなど、どんなスタイルにもしっかりマッチするのがチェスターコートです。
襟付きでスマートなシルエットが特徴的なチェスターコートは、コートのなかでも特に人気が高く、何枚か持っているという女性も多いですよね。

短すぎず長すぎない丈感のチェスターコートは、使いやすさ抜群のため、一枚持っていると、コーデの幅がぐっと広がりますよ。

レディースコートの種類【2】春秋コーデのマストアイテム、トレンチコート

春秋コーデで大活躍のトレンチコートは、コーデのアクセントになるダブルボタンと、レインコートを思わせるシルエットが特徴的です。

薄手のコットン生地で作られていることが多く、さらっと羽織れるデザインのため、大人カジュアルな装いを軽やかに彩ってくれます。

レディースコートの種類【3】秋冬コーデを格上げするなら、モッズコート

ミリタリーな雰囲気が漂うモッズコートは、ワンランク上の秋冬ファッションを楽しめるとして、人気急上昇中のアウターです。

ロング丈でオーバーサイズ気味にデザインされているのも特徴で、どんなインナーでも、ゆったりと着こなせるシルエットになっています。
ファー付きで防寒性にも優れているため、見た目も着心地も暖かなスタイルを作り上げてくれますよ。

フードファーモッズコート

¥3,499

販売サイトをチェック

レディースコートの種類【4】スタイルに知的さをプラスしてくれる、Pコート

ウール素材とダブルボタンが特徴のPコートは、もともと、海軍の防寒具として作られているコートのため、防寒性が高いコートです。

Pコートはかっちりとした印象が強く、どんなコーディネートにも、簡単に知的さをプラスすることができます。

レディースコートの種類【5】ダッフルコートで、一味違う大人カジュアルコーデに

ダッフルコートは、トグルボタンと呼ばれる、角型のボタンがロープでくくりつけられたデザインをしています。
独特のデザインと、どこか優しさを感じる暖かな生地感が、他のコートにはない表情を見せてくれるアウターです。

一味違ったおしゃれさを引き出してくれるダッフルコートは、周りに差をつけた、大人のカジュアルコーデを作ることができますよ。

レディースコートの種類【6】ほっこり感がたまらなく可愛い、ボアコート

ふかふかのボア素材で仕上げたボアコートは、ほっこり感がたまらなく可愛いとして、おしゃれ女子から人気を集めています。
トレンドを押さえたスタイルに仕上げたい人は、アウターにボアコートを取り入れてみましょう。

レディースコートの種類【7】ガウンコート一枚で、ワンランク上のこなれスタイル

胸元が開いたゆったりシルエットが美しい、ガウンタイプのコートは、羽織るだけでこなれ感を演出してくれるアイテムです。

シンプルながらも飽きのこないガウンコートは、カジュアルにもレディにも着こなすことができるため、さまざまなスタイルを楽しむことができます。

レディースコートの種類【8】ムートンコートで、いつものスタイルに遊び心をプラス

柔らかな毛に、皮を貼り付けたデザインのムートンコートは、定番のアウターに飽きたトレンド女子の間で人気急上昇中のコートです。
着こなし次第で、可愛くもかっこよくも仕上げることができることも、ムートンコートが人気を集めている理由です。

レディースコートの種類【9】首元の抜け感でおしゃれ度アップ、ノーカラーコート

ノーカラーコートは、襟がなく、顔まわりをすっきりとした印象に整えてくれるデザインです。
ナチュラルな抜け感を作り出すことができるため、誰でも簡単にこなれコーデを作ることができますよ。

レディースコートの種類【10】カジュアル感がかわいいキルティングコート

薄手ですっきりしているのに、中綿のおかげで暖かいキルティングコートは年々人気が高まっているアイテム。キルティングのカジュアル感がキュートです。

定番カラーは、カーキ。ミリタリーっぽい雰囲気に仕上がります。トレンドを意識するなら、ロング丈のものを選びましょう。

レディースコートの種類【11】エレガントなファーコートでカジュアルコーデを格上げ

エレガントな印象をプラスしてくれるファーコート。エコファーなら、リアルファーのようにお手入れや取り扱いが難しくない上、軽いので気軽に着られます。きれいめファッションに合わせるよりもカジュアルコーデに羽織るのが、今っぽく着こなすポイントです。

レディースコートの種類【12】暖かさ抜群のダウンコート

軽くて暖かいことで、雪国でも人気のダウン。かつてはスポーティーなデザインのものが主流でしたが、フェミニンにも着られるきれいめなデザインのものも増えています。ショート丈よりもロング丈の方がエレガントな印象です。

レディースコートのコーデ【1】定番アイテム化したチェスターコートをチェック柄で今年顔に

グレーやベージュなどが定番のチェスターコートですが、今っぽい雰囲気をプラスしたいならトレンドのチェック柄をチョイス。いつものデニムも旬顔に見せてくれます。

チェスターコートは胸元が開いているので、マフラーをプラスしてももたつかずにすっきりした印象。マフラー・リュック・スニーカーと小物を黒でまとめると統一感が出ます。

レディースコートのコーデ【2】トレンチコートは合わせるアイテムで季節感を出して

春にも秋にも着られるトレンチコート。クリア素材のバッグを合わせたり、素足にコンバースを履いたり、など軽やかさが出る小物を選べば、春らしい雰囲気に。春と秋で同じトレンチコートを着ても、合わせるアイテムによって季節感を演出すれば、おしゃれな印象になりますよ。

レディースコートのコーデ【3】ダッフルコートにワッフルワンピースを合わせて大人かわいく

大人から子供まで人気のダッフルコート。子供っぽくならないようにコーデは少しだけきちんと感を意識して。

ベージュのダッフルコートに白のワンピースを合わせると、柔らかい雰囲気の大人かわいいコーデに。小物もベージュと白でまとめつつ、ダークカラーのタイツで印象を引き締めています。

レディースコートのコーデ【4】トレンドアイテムのボアコートで旬コーデに

今年人気のボアコートは、さらっと羽織るだけでトレンドライクなコーデに。白のスウェットに黒のスキニーというベーシックなアイテムも、旬顔に。抜き襟気味に羽織るのも今っぽさのポイントです。足元はボリューム感のあるスニーカーを合わせてスポーツMIXに仕上げています。

レディースコートのコーデ【5】ベーシックカラーでまとめてムートンコートを大人っぽく

ボリューム感が出やすいムートンコートは、ボトムスは細身のものを合わせた方がバランスよく仕上げやすいアイテムです。しかしワイドパンツでも、ベーシックカラーでまとめればすっきりした印象に。小物も黒で揃えると、全体の印象を引き締めてくれます。

レディースコートのコーデ【6】ラウンドネックのノーカラーコートで上品に

ノーカラーコートはVネックのものだと抜け感のある雰囲気に、ラウンドネックのものだと上品でフェミニンな印象になります。

きれいめなニットやとろみ感のあるパンツを合わせれば、通勤にもぴったりのきちんと感のあるコーデに。今季人気のレオパード柄のバッグを今年らしいアクセントとしてプラス。

レディースコートのコーデ【7】ショールカラーのダウンコートでエレガントに

ショールカラーのダウンコートは、ダウンの中でもエレガントさを演出できるアイテム。カラーブロックのフレアスカートを合わせれば、洗練されたレディライクなコーデが完成します。スカートが印象的な分、ニットとブーツはダウンコートと同じ黒をチョイスして、スカートを主役に。


さまざまな種類のコートはいかがでしたか。コートの新しい種類を知ることはもちろん、手持ちのコートの特徴を知ることも、コートを使ったコーデをワンランクアップさせるためには必要です。今回ご紹介したコートの特徴を踏まえて、コートをもっと上手に着こなしてくださいね。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.