STYLE PRESS

Fashion  2019.02.21|Fashion

ボーリングにベストな服装は?春夏秋冬、360度可愛い完璧コーデ

合コンやデート、職場の二次会などでよく行くボーリング。気軽に楽しめる大人の気晴らしスポットですね。動きやすくみんなと楽しめる服装が良いけれど、かわいらしさも取り入れたい。レディライクと動きやすさがマッチした服装ってどんなの?今回はボーリングに行くときに着たい、おすすめコーデを季節別にご紹介します。

ボーリングに行く時に押さえておきたい服装ポイント

ボーリング場は雨の日も使える遊び場として、子供から大人まで人気のスポットです。家族で行くことも会社の友人と行くこともあるでしょう。

ボーリングを思いっきり楽しむためにも、アクティブに動ける気取らない服装が大切です。せっかく楽しもうと思ってきたのに、場違いな服装をしてみんなに気を遣わせたり、がっかりさせたくないですよね。

まずはボーリングをする際の服装のポイントを確認しましょう。

■ミニスカはNG!動きやすいボトムスで
ボーリングはスポーツですから、動きやすい服装が大前提です。ボールを投げる際パンツが見えてしまいそうな短いスカートはNG。恥ずかしい思いをしてしまいます。またタイトなスカートやロングスカートも足を広げられないので、なるべく避けましょう。

■靴下をコーデのアクセントに
シューズを借りることの多いボーリングでは、ソックスを履くことを義務付けているボーリング場がほとんどです。ソックスをコーデのおしゃれアクセントになるような着こなしを目指しましょう。カラーソックスを履いても素敵です。ソックスのカラーとトップスを合わせてコーディネートすると、こなれ感がアップしますよ。

■スニーカーを合わせてもおしゃれなコーデに
ブーツやパンプスに合わせたコーデをしてしまい、シューズを借りて履いたら、服装との組み合わせがちぐはぐになったという経験はありませんか?ボーリングシューズを履くことを考慮した服装を考えましょう。

■ボーリング場ではバックもおしゃれポイント
ボールを投げる時、みんなの視線はあなたの後ろ姿に。バックコーデも気が抜けません。前から見たときと後ろから見たときの印象が変わるような服装なら、360度どこから見られても完璧です。

ボーリングの服装【1】ツイードスカートがフェミニンライクな春コーデ

スポーツシーンにはぴったりなフード付きパーカーに、スニーカーだとありきたりな服装になってしまいます。

そこにフェミニンライクなツイードスカートを合わせて、上品さもプラスしてみましょう。デニムジャケットを羽織ってカラーバランスも考えるとより素敵になります。

トップスとカラーを合わせたグレーのソックスが、上下のコーデに統一感を与えてくれます。

ボーリングの服装【2】ハンチングとグリーンソックスがアクセントの春コーデ

動きやすそうな膝下スカートはボーリングでも大活躍です。ボーリングはスカートでもできる、数少ないスポーツですよね。ガーリーなチェックスカートはスポーティーなシンプルパーカーを合わせて、旬のスポーツミックススタイルを作りましょう。

グレーやベージュなどのあっさりしたカラーでまとめる時は、小物で色味を加えると華やかに仕上がります。グリーンのソックスをプラスして、グッとおしゃれ上級者スタイルになりましょう。

ボーリングの服装【3】ボリュームのある足元がゴージャスな夏コーデ

切りっぱなしのようなカットオフデニムは夏のトレンドです。お尻からワイドなシルエットが大胆な9分丈のバギーパンツなら、ソックスやスニーカーもしっかり見えるので、ソックスを工夫すればおしゃれの幅がぐんと広がります。

トップスはレディムード漂うふんわり素材の花柄アイテムをチョイスして、優しい雰囲気に仕上げましょう。

ボーリングの服装【4】バックリボンがドキッとする秋コーデ

バックスタイルも大切になるボーリング。後ろから見られても可愛い服を着て、みんなの視線を独り占めしましょう。

バックがV字に開き、大きいリボンがあるレディライクなニットなら、彼もドキッとすること間違いなしです。

甘めのトップスにスニーカーやソックスを合わせて、カジュアルダウンさせることも忘れずに。

ボーリングの服装【5】バックのレースアップがセクシーな秋コーデ

大人の余裕を感じさせるキレカジスタイルを極めたいなら、バックのレースアップがセクシーなトップスがおすすめ。Vネックなのでデコルテも美しく見せることができます。

柔らかい素材のサルエルパンツやガウチョパンツを合わせて、あえてルーズなシルエットにするのも素敵です。

ボーリングの服装【6】動きのあるフリルがキュートな冬コーデ

体を捻ってボールを投げて、振り向く動きの多いボーリングには、ふわっと揺れるフリルが可愛いキャミソールのレイヤードスタイルもおすすめ。キャミソールは春夏だけのアイテムではありません。ニットやカットソーの上に重ねると、冬でも使える万能アイテムなのです。

上品なチェック柄のキャミを黒のニットの上に重ねて、クラシカルな雰囲気に仕上げましょう。

トップスがふわっとボリュームが出る時は、ボトムスをすっきりまとめると綺麗なシルエットが完成します。

ボーリングデートの服装【1】ボリュームニットで華奢見えさせて

トレンドのゆるっとしたビッグシルエットのニット。華奢見えするので、女の子らしく着られてデートにもぴったり。ボリューム感のあるタートルは、小顔に見せてくれる効果もありますよ。

ボトムスはスキニーデニムですっきりとまとめて、上半身とのバランスを取りましょう。

ボーリングデートの服装【2】ボルドーのワイドパンツで華やかさをプラス

コーデが明るくなるカラーボトムス。ボルドーなら大人っぽく着こなせますよ。テロンとした素材のワイドパンツは動きやすいのにカジュアル過ぎずきれいめなボーリングコーデに。白のブラウスを合わせれば、レディライクな雰囲気に仕上がります。

ボーリングデートの服装【3】ショートパンツでヘルシーな肌見せ

ミニスカートはボーリングには向きませんが、ショートパンツなら足も動かしやすく、ヘルシーな肌見せが叶います。モノトーンで統一すれば、シックな印象でセクシーになり過ぎないコーデに。

ボートネックのカットソーは、ボーダーがカジュアルながらデコルテがきれいに見えるアイテム。足元にサンダルを素足で合わせる場合は、ソックスを持参するのを忘れないようにしましょう。

ボーリングデートの服装【4】シャツワンピースとリブパンツのレイヤードできれいめカジュアルに

「デートにはやっぱりスカートやワンピースが着たい!」という場合は、レイヤードスタイルがおすすめ。シャツワンピースにリブパンツを合わせたコーデなら、カジュアルなのにきれいめな印象に。

シャツワンピースは、体にしっかりフィットするものではなく、少しゆとり感のあるものの方が動きやすく、また今っぽいラフな雰囲気が生まれますよ。

ボーリングデートの服装【5】スカート見えするキュロットでキュートに

一見スカートのように見えるけれども、実はキュロットというアイテムなら、スカートを履きたい気持ちを満たしつつ、アクティブにボーリングを楽しめます。ショートパンツだと足の露出が気になる、という場合にもおすすめ。

クラシカルなグレンチェックなら、トレンド感もありつつ上品なコーデができますよ。

ボーリングデートの服装【6】フリルブラウスでフェミニンに

ボーリングを思い切り楽しめる、ストレッチのきいたスキニーデニム。色落ち感のないものなら、きれいめトップスとも好相性。フェミニンなフリルブラウスなら、パンツスタイルでもデート仕様なコーデに仕上がります。

ボーリングデートの服装【7】オールインワンでカジュアルかわいく

カジュアル感がかわいいオールインワン。ゆったりしたシルエットがリラックスした雰囲気です。リブカットソーを合わせて、シンプルなのにこなれた印象のコーデに。

ボーリングデートで気をつけたいポイント

ボーリング

■爪は短めにしておく
爪が長く伸びていると、ボールを投げるときに爪が折れてしまったり、最悪の場合爪が剥げてしまったりしてしまいます。ケガでデートが台無しにならないようにするために、普段爪を伸ばしてネイルを楽しんでいる人でも爪は短く整えておくようにしましょう。ショートネイルでもかわいいネイルは楽しめますよ。

■スマホをいじらない
自分が投げていない間は暇だからと言ってスマホをいじるのはNG。ボーリングはすぐ投げ終わるので、例えば彼がストライクを出して盛り上がるべきシーンでスマホに目をやっていて気付かなかった、なんていうことになりかねません。彼が投げ終わった後にリアクションが取れるように、スマホは触らないようにしましょう。

■長い髪はまとめる
ボールを投げるたびに髪がばさっと落ちてくるのは、邪魔になるもの。髪が長い場合は、男性にも人気の高いポニーテールやシニヨンなどでまとめておくとよいでしょう。デートの定番、ハーフアップでも顔周りに髪が落ちてくるのを防げますよ。


私服で楽しめる手軽なスポーツとして人気のあるボーリング。だからこそ、服のセンスの良さが問われますね。貸出のスニーカーを履いても、ボールを投げても、ストライクを取ってはしゃいでも可愛い、どこから見られても完璧なコーデを目指しましょう。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.