STYLE PRESS

Entertainment  2020.01.17|Entertainment

あいみょんにハマる人続出中!人気の理由やヒット曲って!?

現在、ブレイク中の女性シンガーソングライター「あいみょん」。
2015年のインディーズデビュー直後から若い世代を中心に人気を獲得し続けています。
そして2018年のNHK紅白歌合戦に出場をきっかけに多くの人に知られるように。
そんな彼女の魅力や人気の秘密について、過去のヒット曲の紹介とともにまとめてみました。

あいみょんのプロフィール

名前   あいみょん
生誕   1995年3月6日(24歳)
出身地  日本 兵庫県西宮市
ジャンル ロック、J-POP
職業 シンガーソングライター・作詞家・作曲家
担当楽器 ボーカル・ギター
活動期間 2014年 -
レーベル Lastrum Music Entertainment(2015年)
unBORDE/WARNER MUSIC JAPAN(2016年 - )
事務所 エンズエンターテイメント(2015年 - )

あいみょんの経歴

兵庫県西宮出身の女性シンガーソングライター、あいみょん。
中学の頃から作詞作曲やギターを演奏し、尾崎豊や「スピッツ」などのアーティストの楽曲をカバーしています。

そして高校1年生の頃から本格的に曲を作り始め、在学中に同級生が彼女の弾き語りの様子を動画サイトに投稿。
すると、そのパフォーマンスがたちまちネットで拡散され、音楽番組への出演が決定します。

2015年3月にはシングル「貴方解剖純愛歌〜死ね〜」でインディーズデビュー。翌年2016年11月にはシングル「生きていたんだよな」でメジャーデビューを果たしています。

そして2018年8月に発表した5thシングル「マリーゴールド」をリリースし、同曲はストリーミングチャートで20週連続1位にランクインしています。

同年12月には「NHK紅白歌合戦」に出演し、話題になりました。
そして、2019年2月には「日本武道館単独公演」を行い、多くのファンを沸かせています。

あいみょんの人気の秘密は?

インディーズ時代からじわじわとファンを獲得し、2018年にストリーミングサービスで一気にブレイクしたあいみょん。

なぜ彼女はこんなにも多くの人から愛されているのか。
そんなあいみょんの人気の秘密について探っていきたいと思います。

あいみょんの人気の理由その1・ストレートな歌詞

あいみょんが歌う歌詞には深いメッセージ性が綴られていると言われています。それらは"生と死"をテーマにしたものだったり、家族について、また恋愛観だったりと様々。

しかしこれらに共通するのは「自分が言いたいことをストレートに伝えている」ということです。
そして、彼女の楽曲を聴く人の多くはその歌詞と自身を重ね合わせているのだとか。
歌詞を真っ直ぐな言葉で歌うからこそ多くの人の共感を得て、支持されているのだと思います。

あいみょんの人気の理由その2・フレンドリーな人柄

作る曲のイメージから繊細でネガティブなイメージを持たれやすいというあいみょん。しかし、実際の彼女は明るく、気さくで人見知りしない性格です。

そんなあいみょんは兵庫県西宮市で生まれ、普段は関西弁でファンにもフランクに話しかけます。またプライベートなエピソードも面白おかしく語り、観客からのリクエストにも柔軟に対応。

そんな彼女の素朴でフレンドリーな人柄も人気の理由の1つです。

あいみょんの人気楽曲を紹介!

最後にあいみょんの人気ヒット曲を厳選してご紹介します。
公式のミュージックビデオとともにお楽しみください。

あいみょんの人気曲①今夜このまま

 

2018年11月にリリースされたメジャー6枚目のシングル『今夜このまま』。
同曲は新垣結衣と松田龍平が主演を務めた日本テレビ系連続ドラマ『獣になれない私たち』の主題歌に起用され、ヒットしました。

MVの中では東京の街を船上で浮浪するあいみょんの姿が。このおしゃれさと相まって若い世代を中心にカラオケでもよく歌われる人気曲となっています。

あいみょんの人気曲②マリーゴールド

 

あいみょんのナンバーワンヒット曲といっても過言ではない『マリーゴールド』。
2018年8月にリリースされたメジャー5枚目のシングルで、この年に初の紅白出場を果たしています。

ストレートな歌詞で綴られたラブソングが今でも多くの人に大きな感動を与えています。

あいみょんの人気曲③ハルノヒ

 

『ハルノヒ』は2019年4月17日にリリースされたあいみょん7枚目のシングル。
大人気アニメ映画『クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』に起用され、年代問わず多くの支持を得ています。
そしてタイトルの「ハルノヒ」は同アニメの舞台である埼玉県の「春日部」が由来。歌詞もアニメの登場人物を想起させる内容になっています。
そして同曲は「ビルボードチャート」の「Hot Animation」と「Top Download Songs」において初の1位を獲得しました。


今回はシンガーソングライターのあいみょんの人気の秘密についてご紹介しました。 ストレートな歌詞から紡ぎ出される歌声は今もなお多くの人の心に響いています。 また、関西弁で繰り広げられるエピソードトークやフランクな人柄も彼女の人気の一つ。 そして「マリーゴールド」をはじめとする数々のヒットソングを今後も歌い、あいみょんだけにしか出せない魅力をこれからも発信し続けてほしいと思います。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.