STYLE PRESS

Beauty  2018.10.25|Beauty

セミロングの簡単ヘアアレンジ!カジュアルからフォーマルまで

おしゃれはファッションやメイクだけではありません。服装に合わせてヘアスタイルもおしゃれに決めたいですよね。今回は、セミロングのヘアアレンジ方法をシーンごとにご紹介します。

ざっくり手軽なセミロングヘアアレンジ法

セミロングヘアアレンジ【1】すっきりカジュアルなセミロングヘアアレンジ

時間を掛けなくてもおしゃれなヘアアレンジは可能です。特にセミロングは適度な長さがあるので、結んだり編んだりとアレンジ方法も多種多様。

軽く濡らした髪の毛にウェーブ用のワックスをつけ、手ぐしでざっくりまとめて結ぶだけで、ナチュラルでスッキリとしたヘアスタイルになります。
かっちりまとめ上げるのではなく、ゆるさを出すのがポイントです。後れ毛や前髪など、あえてルーズに垂らしてあげましょう。

セミロングヘアアレンジ【2】お団子を作って簡単ヘアアレンジ

セミロングのヘアアレンジ方法として人気なのが、お団子を作ったまとめ髪スタイルです。

セミロングを上下に分け、2つのお団子を作ってあげれば可愛らしさも更にアップしますよ。後れ毛を残してざっくりとまとめるのがポイントです。ヘアゴムは目立ちにくいシンプルなものを使いましょう。

それぞれのお団子がバラバラにならないよう、見えないようにピンで固定しておくのもいいでしょう。

セミロングは三つ編みスタイルで華やかに

セミロングヘアアレンジ【3】ボリューミーな編み込みで華やかに

セミロングは、三つ編みや編込みで華やかなヘアアレンジが楽しめます。
トップから大きく編み込んでいけば、ドレスアップにもよく合うゴージャスなヘアスタイルが出来上がります。

ざっくりと緩やかに編み込むことでふんわりとした可愛らしいヘアスタイルになりますよ。
ヘアゴムの代わりにリボンやシュシュを使えば更に華やかになります。

セミロングヘアアレンジ【4】サイドから編み込んでまとめたヘアアレンジ

セミロングの両サイドから丁寧に編み込んで、中央で軽くお団子にすれば清楚系ヘアスタイルの出来上がりです。

横髪は残しておくのがポイント。毛先を軽く内巻きすればキュートさがプラスされます。

女性らしいフェミニンコーデに合わせるのがおすすめです。

セミロングのお呼ばれヘアアレンジは、ボリュームアップがポイント

セミロングヘアアレンジ【5】ロープ編みで大人可愛いヘアアレンジに

結婚式やデートなど、おしゃれな服装に合わせたヘアアレンジには、ヘアアイロンが大活躍してくれます。髪の毛が傷まないよう、カール用のスタイリング剤を使用するのがおすすめです。

ヘアアイロンで大きめに巻いて全体にボリュームを出した後、サイドからひねってロープ編みをしていきます。
中央で結んだ後、結び目をくるんと巻いて隠すだけで、ゆるやかなお呼ばれスタイルが出来上がります。

セミロングヘアアレンジ【6】くるりんぱアレンジでボリュームアップ

セミロングのお呼ばれヘアアレンジには、くるりんぱアレンジもおすすめです。非常に簡単ですので、三つ編みや編み込みが苦手な方でも短い時間でスタイリング可能です。

サイドから同量の毛束を一つにまとめて結び、その結び目をくるっと巻き込むだけ。
一回でも可愛らしいくるりんぱアレンジも、どんどん繰り返していけば手軽に華やかなヘアスタイルが出来上がります。最後の毛束をピンで内側にしっかりと固定してあげれば、ハーフアップスタイルでも首周りをスッキリと見せることができます。

襟ぐりが大きなパーティドレスにも合いますよ。おしゃれなネックレスと合わせる際に、ハーフアップスタイルはおすすめ!

小物を使ったセミロングのヘアアレンジ方法

セミロングヘアアレンジ【7】ターバンでまとめて活動的な印象に

同じヘアアレンジ方法でも、小物の使い方次第では印象もガラリと変わってきます。
ふんわりとしたお団子スタイルは、可愛らしいフェミニンなヘアスタイルですが、ターバンでフロント部分をまとめると、活発でスポーティなスタイルに様変わりします。

ターバンの代わりに、カチューシャやバンダナを組み合わせてもまた違った印象になります。服装に合わせて、小物も上手に使い分けていきましょう。

和装ではアップスタイルがベスト

セミロングヘアアレンジ【8】着物では花を使ったヘアアレンジを

卒業式や結婚式などで着物を着る機会もあるでしょう。着物に合うセミロングのヘアアレンジは、ハーフアップで程よいきっちり感がポイントです。

編み込みなどはやや大きめにとり、崩れないようにしっかりとピンで固定しながらセットしていきましょう。
大きめのヘアアクセサリーを合わせると、かっちりめのヘアアレンジでも華やかになりますよ。生花、造花もおすすめです。かすみ草や牡丹など、和装に合わせた花を選ぶのもポイントです。

セミロングヘアアレンジ【9】浴衣には高めの位置でのヘアアレンジがおすすめ

着物に比べるとややカジュアルな装いである浴衣には、ふんわりとしたヘアアレンジや、高めの位置でのアップがよく合います。
ロープ編みや三つ編みでまとめながら高めの位置でセットしていきましょう。うなじがきれいに見えるようなヘアアレンジが素敵ですよ。

セミロングのヘアアレンジにおすすめの小物をチェック!

セミロングのヘアアレンジにおすすめ小物【1】キャスケット

帽子もヘアアレンジに欠かせないファッションアイテムです。小顔効果が抜群のキャスケットは、カジュアルなコーディネートにピッタリですよ。

セミロングの場合、帽子の位置よりやや低い位置で軽くまとめ、首周りをスッキリとさせたヘアアレンジがおすすめです。

ツイルキャスケット

¥1,299

今すぐチェック

セミロングのヘアアレンジにおすすめ小物【2】パールのヘアアクセサリー

パールをあしらったヘアアクセサリーは、黒髪をより美しく引き立たせてくれます。繊細な白い輝きは洋装・和装のどちらにもよく合います。

華やかなヘアアレンジはもちろん、かっちりとしたヘアアレンジにも使える非常に汎用性の高いヘアアクセサリーです。バレッタタイプで、髪の毛をしっかりとまとめてくれるので、ピン代わりに使うのもいいでしょう。

セミロングのヘアアレンジにおすすめ小物【3】フリンジシュシュ

ポニーテールや三つ編みなど、セミロングでは髪を結ぶヘアアレンジも多いです。ヘアゴムで束ねるだけでは味気ないヘアスタイルも、シュシュで飾れば可愛らしく仕上がります。

服装に合わせて色や素材などを組み合わせていくのがおすすめです。

フリンジシュシュ

¥500

今すぐチェック

セミロングは適度な長さがあり、女性らしい可愛いヘアアレンジからスポーティなヘアアレンジまで幅広く楽しめます。毛量や髪の色によっても印象が変わってきますので、自分にピッタリのヘアスタイルを楽しく見つけていきましょう。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.