STYLE PRESS

Fashion  2018.11.26|Fashion

ジャンスカコーデの魅力とは?トレンドライクな春夏秋冬の着こなし

最近よく聞く「ジャンスカ」とは何か知っていますか?実は一枚持っているだけで、いつものトップスにいろんな表情を与え、着回しの幅を大きく広げてくれるボトムスなのです。今季絶対取り入れたいジャンスカのコーデ術をご紹介します。

ジャンスカって一体どんなレディースアイテム?

「ジャンスカ」とはジャンパースカートの略で、ベストとスカートが一体化したものを指します。ブラウスやニットセーター、Tシャツなど、トップスの上に着てコーデを楽しむことができます。

ジャンパースカートと言えば、くびれがないストンとしたシルエットの印象が強いため、幼児体型に見えたり、マタニティウェアのように見えてしまうという難点があります。
また、カジュアルルックになりすぎる印象があるので、トライするのを躊躇されている方もいるでしょう。

その難点を克服するには、以下のポイントを押さえるといいかもしれません。大人っぽさを残しつつ、おしゃれにジャンスカを着こなすことができますよ。

■大人っぽい小物と合わせてみる
■ファーやコーデュロイ素材のジャケットを上に羽織る
■靴にブーツやヒールをあわせて、カジュアルになりすぎるのを避ける
■腰にベルトや切り替えしがあるジャンスカをチョイスする
■V字ネックになったジャンスカを組み合わせてみる

ジャンスカコーデ【1】シックカラーでまとめた女子学生風ジャンスカコーデ

チェック柄のジャンスカは、黒のカットソーや黒の厚底ローファーを合わせて、まるでお嬢様学校の制服のような装いをしてみましょう。白の靴下を合わせて清楚な感じを出してみるのもいいでしょう。

腰にアクセントとなる帯リボンがあるので、腰高効果もあり、足をスラッと長く見せることができます。

ジャンスカコーデ【2】ピンクニットと合わせた冬のガーリーコーデ

ガーリーチックなコーデがお好みの方は、ピンクのニットを合わせてみるのもいいでしょう。

ジャンスカには、肩紐がついていて胸部分が全体的に隠れたものと、腰で履くスカートを紐で吊り上げたような形のものがあります。

吊りスカートタイプはトップスの見える面積が広いですし、腰がくびれたデザインになっているので、大人っぽく見せることができます。大人っぽく仕上げたいなら吊りスカートタイプがおすすめです。

ベージュとピンクという膨張色の組み合わせには、濃いめのブラウンのブーツを合わせて引き締めましょう。

ジャンスカコーデ【3】襟付きシャツにあわせた清楚ジャンスカ春コーデ

ネイビーのジャンスカには、その色が映える白のブラウスやシャツの組み合わせが定番です。ふわっと広がるAラインのシルエットが女性らしさを引き立てます。

差し色に明るいパープルやレッドの靴下を合わせて、華やかに仕上げましょう。芸術の秋にぴったりな、清楚だけれどおしゃれレトロな印象になります。

ジャンスカコーデ【4】ファーとスニーカーの組み合わせでこなれ感を出す秋コーデ

ラフ感のあるアッシュカラーのジャンスカには、黒のスニーカーを合わせて、スポーティーカジュアルに仕上げてみましょう。

灰色と黒色というダークカラーコーデには、あずき色のトップスを持ってきて鮮やかに秋らしさを演出するのも良いでしょう。靴下にも同じあずき色を挿し色として入れ込むことで、上下に統一感が生まれます。

ありきたりなスポーティーコーデに、あえてファーの帽子とバッグを組み合わせることで、こなれたゴージャスルックに変身します。

ジャンスカコーデ【5】ショート丈がキュートな大人可愛いコーデ

胸元まで大きく開いたV字ネックが大人っぽさを引き立てるジャンスカなら、オフィスコーデにも使えそうです。一般的にロング丈が多いジャンスカですが、膝丈なら重くなりすぎず、デイリーユースには持ってこいのアイテムです。

スカートがタイトになっているので、首回りや袖も体にフィットするようなシンプルニットを合わせ、きっちり感を出すと良いでしょう。

大人っぽさの中に可愛らしさを残した、愛されスタイルに。

ジャンスカコーデ【6】腰ベルトがアクセントな爽やか夏コーデ

フロント部分にあしらわれた大きめのボタンがアクセントとなっているジャンスカは、縦ラインを強調してすっきり仕上げるのが正解です。

体のラインを綺麗に見せるジャンスカには、フィット感のあるTシャツやカットソーなどを組み合わせ、爽やかな印象を足しましょう。腰についた大きめのベルトが腰高、足長効果もアップさせるので、綺麗に着こなせます。

ジャンスカコーデ【7】襟付きジャンスカが女子力を上げるフェミニンカジコーデ

デニム生地はカジュアル感が強い印象になりがちですが、胸元に付いたフリル襟と膝丈スカートがカジュアルになりすぎることなく、可愛く着こなせます。

トップスには柄付きのシャツを組み合せると明るい雰囲気になりますよ。ヒールの高いサンダルやパンプスと合わせて、綺麗めカジュアルを狙いましょう。

ライトオンスデニム襟付タイトジャンスカ

¥1,399

今すぐチェック

ジャンスカコーデ【8】大きめベルトをアクセントにした大人モノトーンコーデ

ヘビロテ間違いなしの、使い勝手の良さそうな黒のジャンスカはモノトーンで仕上げると大人綺麗なコーデになります。体に沿うようなラインが出る伸縮性のあるジャンスカと、トレンチ風の四角バックルのベルトなら、すっきり美しいシルエットを作ることができますよ。

小物も白黒にすることでシックに決めてみましょう。

ナロージャンスカ

¥1,499

今すぐチェック

同じジャンスカでも、中に合わせるトップスをパーカーにするか、ブラウスにするか、それともニットにするかで、大人カジュアルにも上品スタイルにも変身できます。コーデにいろんな顔を持たせられるのがジャンスカの魅力です。大人っぽいコーデにも大活躍するジャンスカを使って、トレンドルックなスタイルにも挑戦していきましょう。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.