STYLE PRESS

Fashion  2019.01.23|Fashion

オリーブ色ってどんな色?アイテム別のイマドキコーデは必見!

カジュアルファッションの定番であるアースカラーの中でも人気の「オリーブ色」。カーキ色やモスグリーンとの違いをご存知ですか?今回は、オリーブ色とはどんな色なのか、オリーブ色を取り入れたコーディネートもご紹介します。

オリーブ色とは?カーキ色やモスグリーンとは何が違う?

オリーブ色とは、オリーブの実のようなくすんだ黄緑色のことを言います。
絵の具で再現するなら、黄色に少量の黒を混ぜたような深みのあるカラーです。

同じような色で「カーキ色」や「モスグリーン」もオリーブ色に似ている印象がありますよね。

本来、慣用色で定義されている「カーキ色」はベージュに近い色です。
しかし、ファッションアイテムでのカーキ色は、オリーブ色のようなくすんだグリーンのことを指すことが一般的です。

「モスグリーン」のほうがオリーブ色に近く、オリーブ色よりも青みが強い色です。
しかし、ファッションアイテムでのモスグリーンは、オリーブ色と同じような色を指していることが多いのです。

ファッションアイテムで「オリーブ色」「カーキ色」「モスグリーン」に差をつけるとしたら、黄身が強いのが「カーキ色」、カーキに比べて緑が強いのが「オリーブ色」、さらに青みが強いのが「モスグリーン」と考えるとわかりやすいでしょう。

ただ、どれもまとめて「カーキ色」と表示されていることが多いようです。

オリーブ色を使ったおしゃれなコーディネートの作り方

オリーブは、落ちつきのある色味ですよね。
ナチュラルなのに抜け感もあるカラーなので、積極的にコーディネートに取り入れたいところ。

そこで今回は、トップス、ボトムス、ワンピース、アウター別に、オリーブ色を使ったコーディネートをそれぞれご紹介します。

畔編みタートルネックニットワンピース

¥1,899

今すぐチェック

オリーブ色のトップスを使ったコーディネート

オリーブ色のトップスを使ったコーデ【1】シンプルなTシャツは前だけイン!がポイント

オリーブ色のTシャツにベージュのチノパンを合わせたアースカラーコーデ。

Tシャツは、前だけインがイマドキ。後ろから見たときにヒップラインが隠れるのでおすすめです。

オリーブ色のトップスを使ったコーデ【2】ベストにオリーブ色を取り入れて

Tシャツ×デニムにオリーブ色のベストを取り入れたシンプルなコーディネート。
ロールアップしたデニムの下に覗かせている靴下も、オリーブ色で揃っているのがポイントです。

オリーブ色のボトムスを使ったコーディネート

オリーブ色のボトムスを使ったコーデ【1】フロントボタンが可愛いライトオリーブ色のフレアスカート

フロントボタンがついている少し薄めのオリーブ色のフレアスカートを、ボリュームのあるボアブルゾンと合わせています。

全体的にくすんだカラーを使った冬らしいコーデが、柔らかい印象で可愛いですね。

オリーブ色のボトムスを使ったコーデ【2】レースアップのボトムスでカジュアル可愛いをプラス

ウエスト部分がレースアップになっているボトムスに、レース素材のトップスを合わせたカジュアルコーデ。

所々可愛い要素が入っているので、ほどよく甘いのがポイントです。

オリーブ色のワンピースを使ったコーディネート

オリーブ色のワンピースを使ったコーデ【1】マキシ丈のワンピースを使ったワントーンコーデ

黒・白・オリーブ色の3色だけでまとめられたシンプルなワントーンコーデ。
肌寒さを感じたら、マキシ丈の落ち着いたワンピースに、同じくらいの丈の薄手のロングカーディガンをさらりと羽織ってみて。

オリーブ色のワンピースを使ったコーデ【2】濃いめのオリーブ色のワンピースで女性らしく

光沢感のあるひらひらとしたベロア素材のキャミワンピースは大人っぽ可愛いが叶います。
カジュアルになりがちなオリーブ色を女性らしく着こなせますよ。

オリーブ色のアウターを使ったコーディネート

オリーブ色のアウターを使ったコーデ【1】シンプルなコーデ×長めのミリタリージャケットでカジュアルに

薄手のミリタリージャケットとボーダーTシャツ、デニムを合わせたカジュアルなコーディネート。
長めのミリタリージャケットは袖にボリュームがあり、こなれ感を演出できます。

オリーブ色のアウターを使ったコーデ【2】短めのミリタリージャケットは軽く羽織って

真っ白なタートルネックに黒のタイトスカートという綺麗めなコーデには、短めのミリタリージャケットを羽織って。

ミリタリージャケットが上品なコーディネートを程よく崩してくれます。

オリーブ色のアウターを使ったコーデ【3】オリーブ色のモッズコートにはピンクボーダーが映える

濃いめのオリーブ色のモッズコートと、明るめのピンクボーダーのカットソーを使ったコーディネート。

モッズコートはシルエットも特徴的で、袖がひらりと開いています。そこから覗くピンクボーダーがキュートですね。

オリーブ色のおすすめアイテムはコレ!

オリーブ色のおすすめアイテム【1】Tシャツ×キャミワンピースアンサンブル

Tシャツとベルトがついているお得なセットのワンピース。たったこれだけで、しっかりコーディネートが完成します。

Tシャツを長袖のタートルネックやニットに変えたり、カーディガンを羽織ったりなどすれば、秋冬でも着られますよ。

Tシャツ×ベルト付キャミワンピースアンサンブル

¥2,099

今すぐチェック

オリーブ色のおすすめアイテム【2】ジャケット

カジュアルですが、袖がフリルっぽくなっており、女性らしさのある可愛いジャケットです。
丈が長すぎず、短すぎずの程よい長さで、様々なボトムスとの相性抜群。

春先や秋口の少し肌寒い季節に使いやすいツイル生地です。

オリーブ色のおすすめアイテム【3】ファーモッズコート

オリーブ色のモッズコードは、カジュアルなコーデの定番アイテム。
内側がボア素材になっているので、寒い冬も暖かく過ごせます。一着持っておくと何かと便利です。


オリーブ色のコーディネートやアイテムはいかがでしたでしょうか。ナチュラルなのに抜け感のあるオリーブ色は、カジュアルからきれいめまで、幅広いファッションで活躍してくれます。一年中トレンドといっても過言ではないので、日々のコーディネートにぜひ取り入れてみてください!

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.