STYLE PRESS

Lifestyle  2019.04.04|Lifestyle

合コンは出会いの場!合コンで付き合う確率や成功させるポイント

出会いを求めている人は合コンに参加してみましょう。ここでは、合コンで付き合える確率や合コンを成功させるポイントなどについてご紹介します。

合コンで出会いを探す理由

合コン

社会人になると、友人の知り合いや仕事関係の繋がりで男女が出会うことが多いですが、「出会いがない」と感じている人も少なくありません。

男性の知り合いが少なかったり、職場で出会いを期待できなかったりすると「合コンで彼氏をゲットしたい」と思う女性もいるでしょう。合コンで出会いを探す理由を確認してみましょう。

■安心
最近はSNSや出会い系サイト、婚活アプリなどで彼氏を探す女性も珍しくありません。しかし、インターネットを通した出会いは不安も多いです。サクラが混じっていたり、事件やトラブルに巻き込まれた体験を聞いたりすると、出会いを探すことに抵抗を感じるでしょう。

一方、合コンは幹事同士が知り合いだったり、学校の同級生同士だったりするため、安心感があります。

■じっくりと話せる
合コンでは、約2時間でさまざまな話をします。仕事や趣味、地元などについてじっくりと話すと、相手のことを理解できるでしょう。相手のことを理解できると、理想の人を見つけやすいです。

■接点がない人と知り合える
大人になってから全く接点がない人と知り合うのは簡単ではありません。しかし、合コンでは普段接点がない男性と知り合えます。男性の知り合いが増えると、選択肢が広くなって理想の相手と巡り会う確率もアップするでしょう。

■相手を絞り込みやすい
街コンや婚活パーティーには大勢の男性が参加します。そのため、相手を選り好みして気になる人を決められないことは多いです。しかし、合コンは5:5程度の少人数で集まるので、気になる相手を絞り込めます。

相手を絞り込むと、積極的にアピールできるので、「彼氏を作れそう」と期待する女性は多いでしょう。

合コンのデメリット

悩んでいる女性

合コンにはデメリットもあります。出会いを求めて合コンに参加する女性が知っておきたいデメリットをご紹介します。

■結婚を意識していない人も多い
合コンは男女が知り合うために行われる飲み会ですが、気軽に参加している人が多いので、結婚を意識している男性は少ないです。

中には、人数合わせや遊びのために彼女持ちの人や既婚者が来ることもあるので、真剣に結婚相手を探している女性は注意した方が良いでしょう。結婚相手を探しているなら、婚活パーティーなどに参加するのがおすすめです。

■気になる人が被ることがある
合コンでは、他の女性と気になる人が被ってしまうことが珍しくありません。他の女性と気になる男性が被れば、思うように自分をアピールできなかったり、場の雰囲気を壊さないようにタイプでない男性と話すことになったりします。

■効率が悪い
合コンは婚活パーティーなどと比べて効率が悪いこともデメリットです。同じくらいの会費や時間をかけると、婚活パーティーでは数十人の男性と会えるので、たくさんの男性からタイプの人を探したい人には合コンは向いていないでしょう。

合コンで付き合える確率

付き合っているカップル

「合コンで彼氏を見つけるなんて無理」と諦めている人も多いです。実際、合コンで男女が付き合うようになる確率はどれくらいなのでしょうか。

■付き合えるのは約2~6%
付き合っているカップルや夫婦に出会いのきっかけを聞くと、合コンは2~6%程度のようです。そのため、多くの人が「合コンに参加しても理想の相手は見つからない」と思っています。

■合コンに出会いを期待する男性の割合
合コンで付き合える確率は低いと思っていても「もしかしたら理想の人に会えるかも」と出会いを期待している人は意外と多いです。

男性は約7割の人が素敵な出会いを求めて合コンに参加しているので、「合コンで彼氏を探すのは無理」と諦めるのはもったいないかもしれません。

合コンを成功させるポイント

合コンの乾杯

合コンの成功率は低いですが、もちろん合コンがきっかけでカップルが成立したり、結婚相手が見つかったりすることもあります。
合コンを成功させたい時は、次のポイントを押さえておきましょう。

■諦めずたくさんの合コンに参加する
何度か合コンに参加して出会いが見つからなければ、「もう合コンはいいや」と思ってしまうでしょう。しかし、本気で彼氏を作りたいなら、諦めずにたくさんの合コンに参加するのが大切です。

合コンの成功率は低いですが、何度も合コンに参加していれば、理想の男性に出会える確率はゼロではありません。

■良い出会いは無駄にしない
合コンでタイプの人に出会ったら、積極的に話をしたり、連絡先を交換したりして距離を縮めましょう。どうやってアピールすれば良いか迷った時は、一緒に参加している友達や知り合いに協力してもらうのもおすすめです。

男性の多くは出会いを求めて合コンに参加しているので、良い印象を与えられると、1~5回のデートで付き合えることが多いです。

■人脈を広げることを意識する
合コンを上手く使えば人脈を広げられます。彼氏を作りたい人はタイプの男性がいなくても、連絡先を聞いておきましょう。実際に、合コンで出会った人の友達の知り合いが彼氏になったという女性もいます。


出会いを求めている人は合コンに参加してみると良いでしょう。合コンでタイプの男性を見つけたら思い切ってアピールして、幸せを掴み取ってください。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.