STYLE PRESS

Beauty  2019.01.14|Beauty

ねじり編みで簡単映えアレンジ!おしゃれなヘアスタイルの作り方

手軽にできるヘアアレンジ方法として、髪の毛を編むという方法がありますよね。その中でも最も簡単で、手軽にできるのがねじり編みです。そこで今回は、ねじり編みを使ったおすすめアレンジ方法をご紹介します。

ねじり編みの基本的な編み方とは?

ねじり編みは、三つ編みよりも簡単にできるヘアアレンジ方法です。髪の長さを問わず、時間も掛かりません。

ねじり編みの方法は、適量の毛束をねじっていくだけです。

よりきれいに編み目を出すためには、もうひと工夫していきましょう。
毛束を上下に分け、それぞれ軽くひねりながらねじっていくだけ。これはねじり編みの中でも『ロープ編み』と呼ばれます。そうすることで毛束感が出て、きれいな編み目になりますよ。

髪の長さ別に見るねじり編みのアレンジ方法をご紹介!

髪の長さ別ねじり編みアレンジ【1】ショートはサイドから毛束をとって

ねじり編みは、ショートヘアでも編めるというメリットがあります。
あらかじめスタイリング剤をしっかりと髪の毛になじませておくとアレンジしやすくなりますよ。
サイドから毛束をとって、ゆっくりねじっていき、最後はアメピンでしっかりと留めれば完成です。

髪の長さ別ねじり編みアレンジ【2】ボブは前髪を使ってアレンジ

ボブヘアは、前髪を使ってアレンジしてあげるのもおすすめです。
まずは前髪と後ろ髪をきっちりコームで分け、前髪をきれいに整えておきましょう。
後は毛束をねじねじと巻いていくだけです。最後にピンで留める際、ねじった方向と逆サイドから留めるようにしましょう。そうしないと後から解けてしまいます。

髪の長さ別ねじり編みアレンジ【3】ミディアムヘアはお団子で可愛く

お団子とねじり編みを組み合わせると、ポップでキュートなヘアスタイルになります。
まずは、ざっくりと一つにまとめ、お団子を作ります。顔周りに後れ毛を出し、結び目を軽くほぐして空気感を出していきましょう。

今度は残った毛足部分をねじりながらお団子に巻き付けていきます。しっかりとひねりながら巻きつけるのがポイント。
そして、ピンで数箇所しっかりと固定します。指先で軽くつまんで動きを出すのも忘れずに。
最後に、コテで顔周りの後れ毛を巻いてあげれば完成です。

髪の長さ別ねじり編みアレンジ【4】ポニーテールもねじり編みでアクセントを

動きやすく,カジュアルなヘアスタイルとして人気なのがポニーテール。スポーツやアウトドアを楽しむ時にも最適です。

そんなポニーテールも、ねじり編みをプラスすれば,さらにおしゃれに仕上がります。

まずは普通にポニーテールを作ったら毛先を2つに分け、大きくねじり編みをしていきます。ひねった方向と逆方向にねじることで、結んだ後に元に戻るのを防いでくれます。

髪の長さ別ねじり編みアレンジ【5】ロングはねじり編み込みで

ねじり編みのもうワンランク上のアレンジが『ねじり編み込み』です。基本的なやり方はほぼ一緒ですが、ねじる時に残った毛束を足していくという過程が違います。

まずはサイドに適量の毛束をとりましょう。左右どちらでも構いません。下の毛束を足しながら、逆サイドに向かって大きくねじっていきます。
最後までねじり終わったら、ゴムでキツめに結びましょう。残った毛先を使って、ゴム隠しをしてもおしゃれですね。後は指で軽くほぐしてあげます。

お呼ばれスタイルにおすすめのねじり編みアレンジ方法をご紹介!

ねじり編みでお呼ばれスタイル【1】ボブヘアはハーフアップで

パーティーやデートなど、フェミニンなヘアスタイルを決めたい時には、ハーフアップアレンジがおすすめですよ。

ボブヘアでもねじり編みなら、簡単にハーフアップアレンジができます。
耳よりやや高い位置に毛束をとり、両サイドから中央に向かってねじり編みをしていきましょう。軽く指で毛束をつまんでほぐしてあげると、華やかさが増しますよ。そして中央で一つにまとめます。

コテを使って残りの毛先に動きを出してあげれば、可愛らしいお呼ばれスタイルが出来上がります。

ねじり編みでお呼ばれスタイル【2】ミディアムヘアはローポニーで

編み込みくるりんぱとねじり編みを組み合わせたローポニーヘアも、華やかなお呼ばれスタイルにぴったりです。

まずはトップ中央の毛束を取り、編み込みをしていきます。小さめのゴムで結んだ後、くるりんぱにしておきましょう。
そして、両サイドに毛束を取ってねじり編みをして結び、くるりんぱにした結び目に巻き付ければ完成です。

ねじり編みでお呼ばれスタイル【3】ロングはねじり編みを複数個組み合わせて

あらかじめコテで髪全体をゆったり巻いておき、トップやサイド、サイド下など、複数箇所に毛束を取ってねじリ、それぞれ小さめのゴムで仮結びしておきます。
複数個のねじり編みを巻き付けながら一つにまとめてあげれば、ロングヘアもすっきりとしたまとめ髪スタイルになりますよ。

ねじり編みでお呼ばれスタイル【4】ねじり編みでくるりんぱ風にアレンジ

ねじり編みの編む方向を左右対称にすることで、くるりんぱ風のヘアスタイルに仕上がります。
それぞれ内巻き方向に巻いていくのがポイント。少しずつ位置を下にズラしながらねじり編みを繰り返し、最後に一つのお団子に毛束をまとめてあげましょう。

プチプラで買えるねじり編みアレンジにおすすめのアクセサリーをご紹介!

ねじり編みアレンジにおすすめのアイテム【1】リボンバレッタ

ねじり編みの結び目に、バレッタを付けてあげれば華やかさがアップします。リボンバレッタなら、上品かつ可愛らしいヘアスタイルになります。
ツヤ感のあるリボン素材なら、大人っぽい印象を演出できます。

ねじり編みアレンジにおすすめのアイテム【2】パール付きアクセサリー

パール付きのヘアアクセサリーは、フォーマルシーンに重宝します。パールの上品な光沢は、髪を美しく見せてくれることでしょう。
一個使いはもちろん、複数個使いも華やかなスタイルになりますよ。

パールビジューバレッタ

¥699

販売サイトをチェック

ねじり編みアレンジにおすすめのアイテム【3】シュシュ

ミディアム以上の長さがあれば、シュシュがおすすめです。シュシュはデザインや色も豊富で、TPOに合わせて使い分けるようにしましょう。
あらかじめ細めのヘアゴムでしっかりと結んでからシュシュをつければ、ほどけにくくなりますよ。

フリンジシュシュ

¥500

販売サイトをチェック

ねじり編みは毛束の位置や量を調整することで、様々なアレンジを作れます。ねじる時の力加減を変えたり、ほぐし具合に変化をつけていくことで、全体の印象も変わってきますよ。ぜひご紹介したねじり編みアレンジに挑戦してみてください。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.