STYLE PRESS

Fashion  2018.10.30|Fashion

アウトドアでのレディースファッション7選!季節ごとのポイントは?

花見、BBQ、登山、キャンプなど、季節ごとに楽しめるアウトドアイベントはたくさんありますよね。友達と出かける方もいるはず。ですが、アウトドアイベントでの服装って何を着ればいいのかわからない……とお困りの方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、季節ごとのアウトドアレディースファッションをご紹介します。

季節別!アウトドアファッションで気をつけるべきポイントは?

アウトドアイベントによって、服装で気をつけるべきポイントが異なります。季節別にそれぞれ確認しましょう。


■春のアウトドアシーンで気をつけるべきポイント

春はピクニックの季節です。ピクニックでは、爽やかで動きやすさを重視している服装であれば問題ありません。パンプスなどを履いてもOK。ただ、ブルーシートに座ることも多いので、短すぎるボトムを履いてしまうと他の人もヒヤヒヤしてしまいますので避けましょう。


■夏のアウトドアシーンで気をつけるべきポイント

夏は、BBQや音楽フェスが多いですね。それぞれの気をつけるべきポイントを確認してみましょう。

・BBQで気をつけるポイント
「汚れても良い服」と「長く履いても疲れないスニーカー」がベストです。BBQでは、火を使って調理をするため、火の粉がついて焦げたり、食事のときに服が汚れてしまったりすることも多いです。また、基本的に立っている時間が長いため、汚れても大丈夫で疲れにくい服装が好ましいですよ。

・音楽フェスで気をつけるポイント
暑さ対策ができて、夏らしい明るいカラーの服装がいいでしょう。音楽フェスでは長時間外で活動します。水分補給なども必要ですが、一番はより涼しい服装で参加すること。風通しがよく、開放感のある服装が好ましいですね。


■秋のアウトドアシーンで気をつけるべきポイント

秋は、登山やキャンプの季節です。露出を避け、脱ぎ着しやすいコーデがおすすめです。汚れてもすぐに洗える素材の服を選んだり、動きやすかったりする服装がマストです。
さらに、秋は気温の差があるため、カーディガンやベストなどの楽に脱ぎ着できて気温調節ができるアイテムがマストです。


■冬のアウトドアシーンで気をつけるべきポイント

冬は、ウィンタースポーツや釣り、登山などをする人も多いです。どの場面においても「防寒」を一番気をつけるべき。厚手のアウターはもちろん、手袋やイヤーマフ、ブーツなども必要です。

季節別アウトドアレディースファッション7選

季節ごとに参考にしたいコーディネート7つをご紹介します。

季節別!春のアウトドアコーデ【1】ピンクトップスとデニムで可愛く動きやすいコーデに

ピンクのトップスが印象的なシンプルカジュアルコーデ。ピンクのトップスで可愛らしさを出しつつ、ストレートのデニムパンツやぺたんこのシューズで動きやすさもばっちりです。

季節別!春のアウトドアコーデ【2】女の子らしさ全開×ぺたんこシューズで歩きやすく

ピンクをメインに使った柔らかい印象のコーデです。ピンク、花柄、ふわふわのニットカーディガンなど、女の子らしさ全開ですよね。足元にぺたんこのシューズを合わせているので、たくさん歩いても疲れにくいでしょう。

季節別!夏のアウトドアコーデ【1】カジュアルコーデにも白のフリルトップスで女性らしさを

トップスのふわっとしたフリルが特徴的なコーデ。女性らしさを残しつつも、スキニーパンツとスニーカーで動きやすさを重視したBBQにぴったりのコーデです。ハットでカジュアルも演出しています。

季節別!夏のアウトドアコーデ【2】モノトーン×デニムショーパンで暑さ対策

白いノースリーブのトップスとショーパンを合わせた開放感溢れるコーデです。白と黒のモノトーンでまとめることで、大人カジュアルに仕上げています。

季節別!秋のアウトドアコーデ【1】アースカラーを使った登山コーデ

こちらはカラーを抑えた登山コーデ。カーキを中心に、アースカラーでまとめていますね。黒いレギンスと白のスニーカーで、どこまでも歩いて行けそうな動きやすいコーデです。

季節別!秋のアウトドアコーデ【2】ロングニットカーデですらっとした印象に

黒のトップスとデニムパンツでシンプルかつ動きやすいコーデに仕上げています。脱ぎ着できるニットカーディガンがポイント。ロングカーディガンがIラインを強調し、すらっとした雰囲気に。

季節別!冬のアウトドアコーデ【1】ニットアイテムを活用して防寒性を最大に

ダウンジャケット×ニットアイテムで防寒性抜群のコーデです。ニット帽やインナーのニットカーディガン、足元の靴下やブーツなどあったかさを重視しています。

ブラウンを中心に黒や白などの色を使えば、統一感のあるカジュアルな印象になります。

アウトドアコーデに役立つアイテム3つ

アウトドアシーンでのコーデに悩んだときに役立つアイテムを3つご紹介します。

アウトドアコーデで役立つアイテム【1】薄手のパーカーでスポーティーにもフェミニンにも

薄手のマウンテンパーカーは秋冬のアウトドアシーズンに欠かせません。そのまま着用してスポーティーに着こなすもよし、袖を絞ってフェミニンに着こなすもよし。気温調整が必要な場面にも活躍する使い勝手のいいパーカーです。

アウトドアコーデで役立つアイテム【2】寒いシーンでも防寒性バツグンなボアコート

ボアフリースフードがついたブルゾン。特に、寒い秋冬に大活躍間違いなしのアイテムです。素材がボアフリースのため、防寒性が高くアウトドアイベントも楽しめます。

ボアフリースフード付きブルゾン

¥2,799

今すぐチェック

アウトドアコーデで役立つアイテム【3】どの季節でもコーデを選ばずに合わせられるキャップ

季節を選ばずに、どんな場面でも使いやすいキャップです。黒だけでなく、ベージュ、グレー、カーキの4色があります。コーデに合わせてカラーを変えてみても楽しいですよ。

ツイルキャップ

¥799

今すぐチェック

今回は、アウトドアシーンでのコーディネートについてご紹介しました。シーンごとに気をつけるポイントをしっかり押さえて、好みの色味やデザインで自分なりのコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.