STYLE PRESS

Fashion  2019.01.23|Fashion

メルトンコートでおしゃれ度UP!上品なコーディネートで女らしさを

メンズ用のアイテムとして人気を博していたメルトンコート。最近は、レディース用も多くのブランドから販売されています。そこで今回は、メルトンコートを使ったおすすめのコーディネート方法をご紹介します。

メルトンコートとはどんなファッションアイテム?

メルトンコートの『メルトン』というのは、羊毛をベースとした厚手で柔らかい生地のことです。そんなメルトンを使ったメルトンコートは、軽くて防寒性にも優れており、滑らかな手触りが特徴的です。
フェルトのような触り心地と、ウールのような暖かさを兼ね備えており、高級感があるのも魅力的ですね。

メルトンコートは、スーツを着用する男性に人気がありましたが、近年は女性にも高く支持されてます。人気ファッションブランドからもたくさん販売されており、プチプラ系からハイブランド系まで幅広く揃っています。

メルトンコートを長く使い続けるためには、普段のお手入れも重要です。
脱いだ後は、ある程度厚みのあるハンガーにかけて、衣類用ブラシで丁寧にブラッシングしてホコリを取っておきましょう。
摩擦によってできた毛玉は決してむしり取らず、小さいハサミか毛玉取り機で取り除いてください。

湿気に弱いので、湿気取り用のアイテムと一緒に保管し、定期的に外気に当ててあげれば大事なコートも長持ちしますよ。

種類別に見るメルトンコートを使ったコーデ術をご紹介!

種類別メルトンコートを使ったコーデ【1】Pコート

元々イギリスの海軍で着用されていたPコートは、ショート丈でダブルのボタンが特徴的ですよね。風向きによって留め方を変えられるので、風が強い時も暖かく過ごせますよ。

カジュアルでガーリーなスタイルも、メルトンコートならワンランク上のおしゃれが決まります。
襟元が大きく広がるので、ハイネックタイプのインナーもおすすめです。

種類別メルトンコートを使ったコーデ【2】ダッフルコート

メルトンコートには、留め具が特徴的なダッフルコートタイプがあります。手袋をした状態でも留め具を外せるようになっています。

子供っぽくなってしまいがちなダッフルコートですが、Aラインのメルトンコートなら、女性らしい上品な雰囲気になります。

種類別メルトンコートを使ったコーデ【3】チェスターコート

大きな襟とロング丈が特徴的なチェスタータイプのメルトンコートは、サラリーマンの方の定番アイテムとしてよく使われていました。
ビジネスシーンやフォーマルシーンによく合いますが、ラフさのあるトップスやデニムジーンズなどを組み合わせるとカジュアルなコーデにも使えます。

種類別メルトンコートを使ったコーデ【4】ステンカラーコート

襟が小さく、後ろから折り曲げて着るのが特徴的なステンカラーも、メルトンコートの人気アイテムです。きちんと感が出るので、スーツにもフォーマルにも合います。

インパクトのあるインナーを取り入れておけば、個性をしっかり出したスタイリッシュなコーデが決まることでしょう。

丈別に見るメルトンコートを使ったコーデ術をご紹介!

丈別メルトンコートを使ったコーデ【1】ショート丈

ショート丈のメルトンコートは、動きやすさとおしゃれさを兼ね備えた機能的なアウターです。
パンツにもスカートにも合わせやすく、着回し力も抜群。

ネイビーのメルトンコートには、カーキやブラウン、ベージュといったアースカラーを合わせていきましょう。

丈別メルトンコートを使ったコーデ【2】ミドル丈

腰から太もも辺りまで、すっぽりと覆えるのがミドル丈のコートです。ウエストラインやヒップラインをしっかりカバーできるので、体型が気になる方におすすめ。
カジュアルからフォーマルまで使えるので、最も汎用性の高いタイプと言えるでしょう。

パンツとスニーカーを合わせたスポーティーなコーデも、高級感のあるメルトンコートなら品のある仕上がりになります。

丈別メルトンコートを使ったコーデ【3】ロング丈

膝丈よりも長いロング丈のメルトンコートは、上品でエレガントに仕上がります。メルトンコートなら、羽織るだけでも十分な暖かさが得られますよ。
ベルト付きのガウンコートは、女性らしいボディラインが引き立ちます。

色別に見るメルトンコートを使ったコーデ術をご紹介!

色別メルトンコートを使ったコーデ【1】ベーシックなブラック

ブラックのコートはどんな色とも合わせやすく、フォーマルシーンにも使えるので、ぜひ一枚は持っておきたいマストアイテムです。
引き締め効果もあるので、スタイルアップ効果も得られますよ。

メルトンコートは、オーバーサイズよりも体型にピッタリ合うサイズを選ぶのがベターです。

色別メルトンコートを使ったコーデ【2】清楚感のあるブルー

クールで清楚感のあるブルーのコートは、トレンドカラー。知的で上品な印象も与えてくれます。
人と被りにくいカラーですので、スタイリッシュで個性的なファッションを楽しみたい方にピッタリですね。

色別メルトンコートを使ったコーデ【3】インパクトのある赤

メルトンコートをコーデのメインに持っていきたい場合、インパクトのある赤がおすすめです。
とても目を引き、華やかなコーデに仕上がります。白や黒、グレーとの相性が良く、それぞれの色合いを損なうことなく着こなせますよ。


手触りがよく、高級感のある独特の風合いが魅力的なのがメルトンコートです。生地自体に厚みがあり保温性があるため、もこもこと着膨れすることなく、スッキリとしたシルエットを維持できるのも人気の理由の一つです。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.