STYLE PRESS

Beauty  2019.01.15|Beauty

リボンヘアで甘可愛く仕上げて。作り方とアレンジ方法をご紹介!

リボンヘアは、髪の毛を使ってリボン状に見せるという、見た目のインパクトが抜群のヘアスタイルです。一体どのような道具を使って結べばいいのか気になる方も多いはず。そこで今回は、リボンヘアのアレンジ方法をご紹介します。

リボンヘアを作るのにあると便利なアイテムは?

リボンヘアを作るには、以下のようなアイテムがあると便利です。

■ビニール製ヘアゴム
細くて小さいビニール製のヘアゴムは、結び目が目立ちにくく、しっかりと固定することができます。

■コーム
ヘアブラシよりもコームの方がリボンヘアは作りやすくなります。柄の部分が棒状になっているものが扱いやすくておすすめです。

■ヘアピン
アメピンやUピンなど、長さに合わせて用意しておきましょう。

■ダッカールクリップ
仮結びをする際にあると便利です。

■スタイリング剤
ワックスやヘアスプレーなどを使えば、スタイリングもしやすくなります。

他にもくるりんぱスティックやヘアアイロン、コテがあればアレンジの幅も広がりますよ。

太めのリボンヘアのアレンジ方法をご紹介!

太めのリボンヘアアレンジ【1】ハーフアップアレンジ

太めのリボンヘアはまず髪の毛を一つに結び、毛先を2つに分けます。ダッカールクリップを使って、毛先をリボン状に仮留めしましょう。
くるりんぱスティックに毛先を入れ、リボンの中央部分に巻きつけてスティックを抜きます。
アメピンでしっかりと固定したら、ダッカールクリップを取って完成です。

太めのリボンヘアアレンジ【2】ポニーテールアレンジ

子供っぽくなりがちなポニーテールアレンジも、コテを使えば大人っぽいヘアアレンジになります。

まずは耳より高い位置でポニーテールにし、毛先をリボンヘアにしていきます。顔周りには少し後れ毛を出しておきましょう。

次にコテを使って、後れ毛部分と毛先部分を巻いていきます。アイロン用のスタイリング剤を使っておけば、きれいなカールに仕上がりますよ。

太めのリボンヘアアレンジ【3】編み込みと組み合わせて華やかに

リボンヘアと編込みを組み合わせると、デートやパーティーなどにおすすめの華やかスタイルが仕上がります。

まずはコテを使って、髪の毛全体をゆるく巻いておきます。両サイドから中央に向かって編み込みをしていきましょう。
中央でお団子を作り、お団子部分を2つに割ります。毛先をくるりんぱスティックで中央に押し込み、リボンヘアにして完成です。

太めのリボンヘアアレンジ【4】きっちりリボンヘアは和装にも

髪の毛全体を使ってきっちりめのリボンヘアにすれば、和装にも合いますよ。

前髪と後ろ髪をしっかり分け、後ろ髪全部を使ってリボンヘアにしていきましょう。
ポイントは、毛先を残さないよう結び目にしっかりと押し込んで固定すること。Uピンを挿せば浮かずに固定できます。リボンの輪を大きめに取るときれいに仕上がりますよ。

太めのリボンヘアアレンジ【5】ツインテールで可愛く

ツインテールのリボンヘアはガーリーコーデにぴったり。甘可愛スタイルが簡単に作れます。

ゆるく結べばこなれ感のある雰囲気に。可愛く演出したい時におすすめです。

細めのリボンヘアアレンジ方法をご紹介!

細めのリボンヘアアレンジ【1】三つ編みハーフアップ

サイド三つ編みの毛先を使って、細めのリボンヘアにするのもキュートです。

細めの小さいリボンヘアは、最初に一つ結びにして、その毛束を3つに分けて作ります。
端の一つで輪を作り、ダッカールクリップで固定しておきましょう。逆端の毛束を最初の輪に絡めてから同サイズの輪をもう一つ作ります。

残った中央の毛束を下から持ち上げて結び目に通し、ピンで固定すれば完成です。

細めのリボンヘアアレンジ【2】くるりんぱスティックでリボン結びにチャレンジ

くるりんぱスティックを使えば、実際にリボン結びをすることもできます。
最初にリボンの結び目を作っておくのがポイントです。
慣れるまではダッカールクリップで固定しながら行いましょう。

細めのリボンヘアアレンジ【3】複数個でゴージャスに

細めのリボンヘアも、複数個組み合わせれば、ゴージャス感がアップします。リボン部分をできるだけ近づけるのがポイントですよ。
それぞれのリボンの大きさを揃えても、あえて違うサイズにしても素敵ですね。

細めのリボンヘアアレンジ【4】編み込みの結び目を使って

編み込みの結び目をゆるめて、リボンヘア風にアレンジするという方法もあります。
あらかじめスタイリング剤をしっかりなじませておくと、輪も緩みにくくなります。
細めの編み込みをやや強めに編んで、コームの柄で結び目を丁寧に引き出していきましょう。

リボンヘアアレンジにおすすめのアクセサリーをご紹介!

リボンヘアにおすすめのアイテム【1】バレッタ

パチンと留めるだけのバレッタは、リボンヘアアレンジの時にも重宝することでしょう。艶が美しいパールバレッタは、フォーマルシーンにも使えますよ。
ピン代わりに使って上品に決めてみて。

リボンヘアにおすすめのアイテム【2】キャスケット

帽子もヘアアレンジに欠かせないアイテムです。帽子と合わせる時はリボンヘアを下の位置に作ってあげましょう。
キャスケットは小顔効果も抜群で、カジュアルからフェミニンまで使えますよ。

ツイルキャスケット

¥999

今すぐチェック

リボンヘアにおすすめのアイテム【3】スカーフ

スカーフはヘアアクセサリーとしても使える万能アイテムです。カチューシャのように使っても、ターバン風にしてもいいでしょう。
大きめのリボンヘアの場合、結び目にスカーフを巻いてあげるのもアクセントになりますよ。


子供のヘアアレンジとして人気を博しているリボンヘアですが、輪を小さくしたり、位置を変えたりすることで大人っぽいヘアアレンジとしても使えます。リボンの結び方も様々な方法がありますので、髪の長さや毛束の毛量に合わせて、上手に使い分けていきましょう。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.