STYLE PRESS

Fashion  2018.12.26|Fashion

コーデにジレ投入でおしゃれ度UP!上手な重ね着スタイル

ジレをファッションコーデに組み込めば、途端に垢抜け感のあるおしゃれなスタイルが叶いますよね。そこで今回は、ジレを使ったおすすめコーデをご紹介します。

そもそもジレとはどんなファッションアイテム?

 

『ジレ』というのは、フランス語の『gilet』から由来されていて、基本的に袖のない中衣のことを指します。

ベストと異なるのは、ベストは全面に良い生地を用いた高級感のあるアイテムですが、ジレは中衣にあたるため、前面のみ上質な生地が用いられています。

日本ではジレ、チョッキ、ベストにおいて基本的な違いはそれほどありません。チョッキやベストに比べると、ジレの方がややカジュアルなアイテムという感覚の方が多いです。着る人によって呼び方が変わると言ってもいいでしょう。

着るだけでおしゃれに仕上がるだけでなく、体型カバー効果もあるため、とても人気があるアイテムです。

季節別に見るジレを使ったおすすめコーデ術をご紹介!

季節別ジレを使ったコーデ【1】春は薄めの素材で

春は薄手のカットソーを使ったコーディネートをする方も多いですよね。シンプルなカットソーも、ジレと合わせることでよりおしゃれに着こなせるようになりますよ。
ふんわりとした薄手素材の生地を選ぶようにしましょう。

季節別ジレを使ったコーデ【2】夏は白カットソーと合わせて爽やかに

爽やかさのあるVネックカットソーだけだと、物足りないですよね。ジレをプラスすれば、シンプルなコーデも華やかさがアップします。
黒のジレで引き締め効果も狙ってみて。

季節別ジレを使ったコーデ【3】秋はアースカラーを取り入れて

秋はアースカラーがよく映える季節です。ブラウンやベージュ、カーキなどを取り入れることで、季節感漂うコーデに様変わりします。

同色系で統一するのも素敵ですし、白や黒と合わせてメリハリの効いたコーデにするのもありです。

季節別ジレを使ったコーデ【4】冬はファージレで暖かく

冬場はジレだけだと寒々しいですが、毛足の長いファージレなら暖かく過ごせますよ。袖部分がないので、動きやすいのも魅力的。ふんわりとした毛束が甘さをプラスしてくれます。

ワンピースやロングスカートと合わせれば大人可愛いコーデになりますし、パンツと合わせれば知的でエレガントなコーデになります。

ジレの長さ別おすすめコーデ術をご紹介!

丈別ジレのコーデ【1】ショート丈はロング丈インナーと合わせて

ショート丈のジレは、長めの丈のインナーでバランスを整えて。チュニックやワンピースなどがおすすめです。

ショート丈のジレは動きやすく、活発な印象を与えてくれます。スポーティーなアイテムと合わせてラフに決めていきましょう。

丈別ジレのコーデ【2】ミドル丈でこなれ感のあるレイヤードスタイルに

腰から膝まであるミドル丈のジレは、レイヤードの定番スタイルと言えるでしょう。Iラインのシルエットが、スタイルを良く見せてくれます。

また、春や秋など少し肌寒い季節のアウターとしても使えます。熱がこもりにくく、体温調節がしやすいのも魅力的ですね。

丈別ジレのコーデ【3】ロング丈はコーデのメインに

ロング丈のジレは、ファッションコーデのメインとして使っていきましょう。存在感のあるデザインなら目を引くこと間違いなし。
チェック柄やストライプ柄なら、スタイルアップ効果もあり、脚長効果も得られますよ。

デザイン別に見るジレを使ったおすすめコーデ術をご紹介!

デザイン別ジレを使ったコーデ【1】ノーカラータイプでスッキリと

ノーカラータイプのジレなら、マフラーやスヌードを巻くときも邪魔になりません。
シンプルなデザインなので、どんなトップスとも合わせやすいです。コーデに物足りなさを感じた時は、ジレを投入してみて。

デザイン別ジレを使ったコーデ【2】大判ストールでジレ風に

大判ストールを肩から掛ければ、ジレ風のコーデが簡単に完成します。
トレンドのアニマル柄なら存在感抜群で、コーデのメインになってくれますよ。ストールは軽くて手触りも良いので、ちょっと肌寒い季節に非常に重宝します。

プチプラで買えるジレコーデに使えるおすすめアイテムをご紹介

ジレコーデに使えるアイテム【1】ファージレ

寒い季節にぴったりなのが毛足の長いファージレです。もこもことした手触りで、見た目も暖かそうですよね。
身動きしやすいので、アクティブなデートの際にいかがですか。

ロングエコファーベスト

¥1,799

今すぐチェック

ジレコーデに使えるアイテム【2】ビスチェ

シンプルデザインのビスチェもジレ風コーデに使えます。女性らしいフェミニンなスタイルが楽しめます。
リボンのベルトがウエストを引き締めてくれるので、スタイル映えもバッチリですね。

グレンチェックウエストマークビスチェ

¥1,999

今すぐチェック

ジレコーデに使えるアイテム【3】大判ストール

大判のストールやスカーフでジレ風コーデにチャレンジしてみましょう。
肩から垂らすだけでもおしゃれですが、細めのベルトでウエスト部分を縛ればスッキリとしたコーデになります。
様々な使い方ができるスカーフは一枚は持っておきたいマストアイテムですね。

ジレコーデに使えるアイテム【4】チュールジレ

チュールジレは、ガーリー度が高く、可愛らしいコーデにぴったりのアイテムです。黒ならば甘さを抑えて、落ち着いた印象を与えてくれます。
トレンドライクな着こなしに挑戦したい方は、レイヤードタイプを選びましょう。


ジレは、さらりと羽織るだけでこなれ感のあるおしゃれなコーデに仕上がります。また、寒暖差が激しくアウター選びが難しい季節に重宝しますよ。メインアイテムとしてもサブアイテムとしても使えるので、上手に使い分けておしゃれを楽しんでくださいね。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.