STYLE PRESS

Lifestyle  2019.04.03|Lifestyle

恋愛がうまくいかないのはなぜ?恋愛下手な原因や克服するための秘訣

好きな人や気になる人ができても、なぜかいつもうまくいかなかったり、長続きしなかったりする女性は少なくありません。では、恋愛がうまくいかない女性にはどのような特徴があるのでしょうか。また、その克服方法などをご紹介します。

恋愛がうまくいかない女性には共通点がある?

失恋した女性

誰もが常に順風満帆な恋愛を経験しているわけではありません。相手にイライラしたり、傷ついたり、喧嘩したりして、時には別れることもあるでしょう。

しかし、なぜかいつもダメ男にばかり引っかかってしまう、付き合う期間が短い、いつも一方的にフラれる……といったことが続くと、「もしかしたら自分に見る目がないのかも」と疑ってしまいますよね。

周囲の人に「どうしても恋愛がうまくいかないんだよね」と相談してばかりで、なかなか解決しないという方も多いでしょう。
そんな場合は、自分を見つめ直す必要があるかもしれません。

恋愛がうまくいかないのには様々な原因がある!

恋愛がうまくいかない原因【1】コミュニケーション不足

黙っている男女

話をする機会が少ないと、双方の意思の疎通がうまくいきません。「本当はこうして欲しいんだけど」「もっと会いたい」といったことも、言葉にしなければ相手には伝わりません。

言葉で表現しないと、相手は「なんの不満も言われないけれど、このままでいいんだな」「この子はそんなに会わなくても平気なんだな」と思い込んでしまいます。

いつか分かってくれるだろう、と期待して待ち続けるのもよくありません。きちんと喜怒哀楽で表現することはとても重要です。

恋愛がうまくいかない原因【2】自己中心的

怒っている女性

人はそれぞれ、ものの考え方や価値観が違います。それなのに「こうあるべき」「こうするべき」と高圧的な態度をとったりしていませんか?

また、相手の都合を考えずにデートプランを立てたり、仕事中に電話をかけたりしていませんか?

何でもかんでも自分中心に物事を考えていては、いつまで経っても恋愛はうまくいきません。

恋愛がうまくいかない原因【3】信頼関係がない

不信感のある男女

人間関係を築く上で、相手を信頼することは大切なことです。
「本当に自分のことを好きかな?」「もしかして浮気しているのでは?」など、相手のことを疑い始めればキリがありませんよね。

不安な感情は隠しているつもりでも、意外と相手に伝わってしまっているものです。自分に対して不信感を抱いている人とは、あまり一緒にいたいと思えませんよね。

恋愛がうまくいかない女性にはこんな特徴がある!

恋愛がうまくいかない女性の特徴【1】尽くし型

男性の代わりに働く女性

好きな人のためにできることなら何でもしてあげたい、と思うのは素晴らしいことです。しかしそれが度を越すのはNGです。

良く言えば「母性本能が強い」「気が利く」と言えますが、悪く言えば「おせっかい焼き」「口うるさい」になってしまいます。

甘えん坊の男性も多いですが、女性に甘えられたい男性も非常に多いもの。庇護欲を感じさせない女性は恋愛対象になりにくいのです。

尽くし型の女性は、相手から母親のように思われてしまったり、身の回りのことをなんでもやってくれる都合のいい女として認識されてしまう可能性があります。

恋愛がうまくいかない女性の特徴【2】恋愛脳の女性

ハートをもつ女性

恋をすると頭の中が恋愛でいっぱいになってしまう女性がこのタイプです。何をするにも彼のことで頭がいっぱいに!

四六時中電話やメールをしないと気が済まなかったり、彼との予定を優先するあまり、仕事や友達関係を疎かにしてしまったりと、日常生活にも色々な弊害が出てしまいます。

恋愛がうまくいかない女性の特徴【3】ネガティブ

ネガティブな女性

マイナス思考やネガティブ思考の方は、恋愛に対しても臆病になってしまいがちです。相手の気持ちの裏を読もうとしてしまったり、相手の行動を逐一チェックしてしまったりして、相手を疲れさせてしまいます。

うまくいかない恋愛を克服するためのポイントとは?

うまくいかない恋愛を克服するには【1】思いやりと信頼の心を持つ

思いやりのある女性

恋愛がうまくいっている方は、相手のことをしっかりと思いやっているものです。
その時の気持ちや、相手の仕事・人間関係のことなどをしっかりと考えるようにしましょう。

そうすれば、相手も自ずとあなたのことをより深く考えてくれるようになりますよ。

うまくいかない恋愛を克服するには【2】優先順位を考える

紙に書く女性

物事の優先順位をきちんとさせることもポイントです。相手に依存しがちなタイプの方には特に有効ですよ。

上手く整理できない時は、紙に書いて今大切なことをリストアップしてみるのもいいでしょう。彼以外の大切なことが見つかるはずです。

うまくいかない恋愛を克服するには【3】きちんと話し合う

話し合うカップル

やはり何よりも重要なことは、しっかり気持ちを伝え合うことです。自分が思い込んでいるだけで、彼は違う考えを持っているかもしれません。

感情的になってしまいがちな方は、手紙やメールで伝えるという方法もあります。もちろん一方的に話し込むのではなく、相手の話もしっかり聞くようにしていきましょう。


恋愛がうまくいかないと、気持ちも沈んでモヤモヤと悩んでしまいますよね。恋愛がうまくいかないのは、どちらか一方が悪いということは決してありません。どうしても気持ちの整理がつかない時は、第三者に相談するのも効果的ですよ。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.