STYLE PRESS

Fashion  2019.03.01|Fashion

スタジャンでスポーツMIX!おすすめのレディースコーデを厳選

1枚だけで主役級!コーデをスポーティーでおしゃれにしてくれるアウター、スタジャンについてご紹介します。おすすめのアイテムや、大人可愛く着こなすコツなどをチェックして、ワードローブに加えてみましょう。

スタジャンってどんなアイテム?

羽織ると一気にコーデをスポーティーに仕上げてくれるアイテム、「スタジャン」。
なんとなくのイメージは湧くけど、どういったものがスタジャンと呼ばれるのか、正しくは知らないという人も多いのでは?

まずは、今回のテーマであるスタジャンについておさらいしてみましょう!

■スタジャン=スタジアムジャンパー

スタジャンとは、“スタジアムジャンパー”を略した和製英語です。
その名前の通り、もともとは「スタジアム用のジャンパー」で、野球選手の防寒着として作られたアイテムなのです。

そのため、チームロゴやワッペンなどが胸元や背中にデザインとしてあしらわれていて、身頃部分はウール素材などの暖かい素材、袖部分は皮などで作られているのが一般的です。

野球選手が着る防寒着としてだけではなく、ファッションアイテムとしてもレディース・メンズ問わず人気があります。

■よく間違えやすい“スカジャン”

“スタジャン”と似た名前で「スカジャン」というアウターもありますが、これは『横須賀ジャンパー』の略。
横須賀ジャンパーとは、アメリカの軍人さんに向けて作られた横須賀発祥のジャンパーのことをいいます。

日本に駐留した軍人さんのお土産として作られたのがもともとの始まりで、虎や龍などの和柄が刺しゅうされたサテン素材のものが多くなっています。
スタジャンとはシルエットも名前も似ていますが、素材やデザインなどは全く異なったアイテムなのです。

スタジャンを使ったコーデ【1】ロング丈をコートのようにON

ロング丈のスタジャンを、コートのように取り入れたスタイリングです。
レーシーなスカートや白のタイツなどのホワイトコーデを、大人可愛くスポーティーにまとめたコーデに仕上がっています。

スタジャンを使ったコーデ【2】ボーイッシュなデニムに合わせて

オーバーサイズなスタジャンを、ボーイズライクなデニムに合わせたコーディネートです。
濃いめカラーのデニムとスニーカーが少年っぽいやんちゃさを演出していて、シンプルな組み合わせなのにおしゃれ。

スタジャンを使ったコーデ【3】ガーリー×スポーティーMIX

ホワイトのチュールスカートとグリーンのスタジャンのコーディネート。
ごつめのショートブーツ×ふわふわスカートの甘辛ガーリーに、スポーティーな要素をプラスしたスタイリングです。

スタジャンを使ったコーデ【4】大人スポーティーなブラックコーデ

モードな雰囲気のブラックコーデに、コートライクなスタジャンを合わせた大人スポーティーなスタイリング。
色味を合わせているので、一見合わなさそうなアイテムを組み合わせているのに、全体的にしっかりとまとまっています。

スタジャンを使ったコーデ【5】花柄チュールスカートと合わせる

花柄のチュールスカートとブラックのスタジャンを使ったコーディネートです。
お洋服から小物まで黒のブラックコーデですが、スタジャンやスニーカーの白、スカートの花柄で単調にならないバランスコーデに仕上がっています。

スタジャンを使ったコーデ【6】ロング丈スタジャン×スリットワンピ

ピンクのスリット入りキャミソールワンピに、ロング丈のスタジャンを羽織ったコーディネートです。
お尻まで隠れる丈のスタジャンと、ダスティーなピンクカラーがトレンドっぽい着こなしに。

スタジャンの他にも!おすすめストリートアウター①エコダウンジャケットのコーデ

お目立ち感たっぷりの配色が目を引く、オーバーサイズのダウンジャケット。
ストリートテイストなルックスは、スタジャンと合うコーデならだいたい合わせられるので、アウターのイメチェンをしたいときにも。
ボリューミーなシルエットなので、女の子らしい華奢さをアピールできます。

フード付き配色エコダウンジャケット

¥2,999

今すぐチェック

スタジャンの他にも!おすすめストリートアウター②ラインブルゾンのコーデ

胸元と袖にラインデザインをあしらった、ビッグサイズのブルゾンです。
だぼっとしたシルエットは、コンパクトなサイズ感のボトムスや、今季旬のダッドスニーカーなどとの相性も抜群。
軽いアウターなので、長いシーズン着まわせるところも嬉しいポイントです。

フード付きBIGラインブルゾン

¥2,599

今すぐチェック

スタジャンの他にも!おすすめストリートアウター③バックロゴブルゾンのコーデ

インパクトたっぷりのバックロゴが目を引くブルゾン。
ビッグシルエットとたっぷりめの袖に反して、丈感がコンパクトなのがトレンドライクです。

タック入りの袖はバルーンスリーブのように膨らんでいて、ごつめのルックスの中にある女の子らしさが可愛い!


今回は、おすすめのスタジャンコーデやおしゃれアイテムをご紹介しました。スポーティーやボーイッシュなテイストが好きな人だけではなく、ガーリーやフェミニンスタイルのハズしアイテムにもなるので、ぜひ試してみてくださいね。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.