STYLE PRESS

Beauty  2020.02.09|Beauty

お酢を使ってダイエット!?お酢で痩せられる方法とはいったい!?

ダイエットの方法は色々ありますが、ここではお酢を使用したダイエット方法を紹介します。日頃の食事にお酢を少し加えるだけで効果が出ますよ!

お酢を摂って簡単ダイエット!

お酢を摂って簡単ダイエット①食事中もしくは食後にお酢を摂る

食事

どのようにしてお酢を摂ればいいの?と思うかもしれませんが、取り方はいたって簡単!食事中の飲み物や食べ物にお酢をかけるだけ!もしくは食後の飲み物に入れてもOK!なにかと一緒にお酢を摂るのが方法です。

でも食前にお酢はとってはダメ。なぜなら食前は胃が空っぽで、その中に刺激の強いお酢を入れてしまうと胃が痛んでしまうからです。
食事中、食後に取るようにしましょう!

お酢を摂って簡単ダイエット②摂取量は1日15ml~30ml

スプーン

摂取量ですが、1日15~30mlを摂るようにしてください。1日3食摂れるなら、10mlずつなど分けるようにしてください。
決して量を多く摂るのだけは止めてください。多く飲めば効果が上がると思ってしまうかもしれませんが、胃に負担がかかるだけですので、気を付けましょう。

お酢を摂って簡単ダイエット③運動後に摂取するのもOK!

ランニング

食事中だけでなく運動後に摂取するのもOKです。お酢には疲労を回復する効果もあるので、疲れた体にお酢を摂れば筋肉の回復も早めることができます。
またお風呂後に飲んでもOKです。お風呂あがりは体温が上がっているため、お酢を摂ることで新陳代謝が上がり、痩せやすい体になります!

何故お酢を摂ることでダイエットが出来るの?

何故お酢を摂ることでダイエットが出来るの?①酢酸が含まれているから

お酢

お酢のダイエット方法を紹介しましたが、なぜお酢がダイエットに効果的なのでしょうか?
お酢には酢酸が含まれています。この酢酸を摂取するとAMPKという酵素を活性化してくれるそうです。

通常糖を摂取すると、余った糖は脂肪に変わります。この脂肪は内臓脂肪などになり肥満の元になります。そして私たちはこの脂肪を燃焼するのに運動をするなど、苦労をするわけですが、AMPKという酵素は糖から脂肪に変わるのを防いでくれると言われています。そのため酢酸を摂取することで脂肪が出来にくい体になるということです!

何故お酢を摂ることでダイエットが出来るの?②クエン酸が含まれているから

クエン酸

お酢にはクエン酸も含まれています。このクエン酸は糖や脂肪をエネルギーとして消費しやすくしてくれる効果があると言われています。つまりお腹に溜まってしまった脂肪を燃焼させるためにクエン酸を摂取しておけば燃焼しやすくなるという事なのです!

何故お酢を摂ることでダイエットが出来るの?③アミノ酸が含まれているから

アミノ酸

脂肪を分解するうえで欠かせない酵素があります。それはリパーゼという脂肪分解酵素です!このリパーゼが多いほど脂肪を分解しやすくしてくれるのです!そしてこのリパーゼを活性化させてくれるのがアミノ酸と言われています。ですから、ダイエットに欠かせない要素だと言えます。

何故お酢を摂ることでダイエットが出来るの?④血糖値の上昇を抑える

血糖

お酢には血糖値の上昇を抑える働きがあるそうです。

食事をすると血糖値は一時的に上昇します。上がった血糖値を下げようとインスリンというホルモンがたくさん分泌されます。このインスリンが血液中の糖を取り込んでエネルギーに変えていき血糖値が下がっていきます。ですがエネルギーとして利用されなかった糖は脂肪に変わってしまい、体に脂肪が付いてしまいます。
お酢はこの血糖値の急激の上昇を抑える働きがあります。そのため脂肪になる糖の量が少なくなり、ほとんどがインスリンによって消費されるので、脂肪が出来にくくなるのです。よって脂肪が付きにくい体になっていきます!

ダイエットにはどんなお酢を選べばいいの?

お酢

基本的にお酢ならどれでもOKです!なぜならどのお酢も主成分が酢酸なので、どの種類でもダイエット効果は期待できます。
その中でも特におすすめなのは黒酢です。黒酢はアミノ酸が豊富に含まれています。アミノ酸は脂肪を分解する酵素を助けてくれるので、ダイエットにぴったりです!

また酸味や香りもまろやかなので、ドリンクとしても飲みやすくなっています!
他にももろみ酢やりんご酢はクエン酸を多く含んでいるので、こちらもおすすめです。
自分にとっての飲みやすさや、料理との組み合わせでお酢を選んでいくことが、ダイエット成功のポイントです!

お酢にはダイエットの方にも色々な効果が!

腹痛

お酢にはダイエット効果の他にも色々な効果があります。便秘解消、むくみ解消、カルシウムの吸収を高める、血液がサラサラになるなどの効果が見込めます。

特に便秘やむくみは女性の悩みですので、ダイエット効果も併せて一石三鳥になりますね!


以上お酢によるダイエット効果についてお伝えしてきました。食事に少しお酢をかけるだけで良いので、気軽にダイエットが出来そうですね。運動が苦手な方はお酢ダイエットを試してみてはいかがでしょうか!

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.