STYLE PRESS

Fashion  2019.03.13|Fashion

50代女性のコーデポイントは?年相応の上品なファッションを

年齢を重ねていくにつれて、どんな服を着たらいいのか難しくなってきた……という方も少なくありません。しかし、いつまでもおしゃれを楽しみたいものですよね。そこで今回は、50代の女性におすすめのコーデをご紹介します。

50代女性のファッションポイントとは?

50代は、これまでの服装だと若作り感が出てしまったり、体型が目立ってしまったりして、服選びが難しく感じてしまいがちですよね。
かといって地味なコーデは味気ないものです。

50代のファッションポイントは、華やかさと上品さを意識し、地味になり過ぎないよう、ほんのり甘さを入れたコーデを心がけていくことです。

バッグや帽子、靴やアクセサリーなど、小物にも工夫していきましょう。プチプラアイテムの場合、チープさを感じさせないものを選ぶのがベストです。

季節別に見る50代におすすめのコーデ術をご紹介!

〈季節別〉50代におすすめのコーデ【1】春は白ワンピースでふんわりと

春先は、軽やかさを感じさせるアイテムを積極的に取り入れていきたいですね。ロング丈の白ワンピースは、清楚感たっぷり。花柄ワンピースも素敵ですね。

白のワンピースは、下着が透けることもありますので、アンダースカートやペチコート、レギンスを履いておくと安心です。

肌寒い日は、上からカーディガンなど薄手のアウターを用意しておきましょう。

〈季節別〉50代におすすめのコーデ【2】夏はきれいめロングシャツ

50代女性の夏コーデは、できるだけ涼しく仕上げたいところ。とろみ感のあるロングシャツは、Tシャツのようなカジュアルさを抑えつつ、通気性も高いので涼しく過ごせますよ。

ゆったりとしたシルエットは、体型カバー効果も抜群です。濃いカーキやグレー、ピンクなどは汗ジミが目立ちやすいので、吸汗性の高いインナーを下に着ておくと快適ですよ。

〈季節別〉50代におすすめのコーデ【3】秋はきれいめカットソーを

秋は体温調整が難しい季節です。すっきりとしたタイトめのカットソーは、一枚でもおしゃれに決まりますし、アウターを羽織っても着膨れすることなく着こなせます。

大きく襟が開いたカットソーは、50代女性のデコルテも美しく見せてくれます。

テレコラグラントップス

¥1,099

今すぐチェック

〈季節別〉50代におすすめのコーデ【4】冬はカラーバランスを意識して

冬は身につけるアイテム数が増えます。そのため、何も考えずに組み合わせてしまうとチグハグとしたコーデになってしまいます。

冬の50代女性のコーデ作りは、メインとなるアイテムを決めてから、同系色を合わせていくとカラーバランスも良くなりますよ。

シーン別に見る50代におすすめのコーデ術をご紹介!

〈シーン別〉50代におすすめのコーデ【1】ジーンズでカジュアルに

カジュアルで動きやすいアイテムとして欠かせないデニムジーンズ。丈夫で汚れにも強く、色々なコーデに使えることから50代女性にも人気がありますよね。

スニーカーやライダースジャケットを合わせると、統一感のあるコーデに仕上がります。靴をパンプスやブーツにしてもおしゃれでスタイリッシュですね。

〈シーン別〉50代におすすめのコーデ【2】お出かけコーデ

ゆったりとしたテーパードパンツは、ヒップラインやウエストラインなど、50代女性の体型が気になりやすい部分をしっかりカバーしつつ、きちんと感を演出してくれます。

フロントタックトップスは、お腹周りもスッキリ見せてくれますよ。七分丈のカットソーは二の腕も目立ちにくくなります。

アイテム別に見る50代におすすめのコーデ術をご紹介!

〈アイテム別〉50代におすすめのコーデ【1】スカートはロング丈で

50代のスカートコーデは、膝丈からロング丈がいいでしょう。軽やかで華やかなスタイルにするのであれば、フレアスカートやマーメイドスカート、落ち着きのあるスタイルにするのなら、タイトシルエットのロングスカートがおすすめですよ。

ぽっこりお腹が気になる50代女性は、裾がフリル状になっているトップスを合わせるとしっかりカバーできます。

〈アイテム別〉50代におすすめのコーデ【2】チェスターコートで上品に

寒い季節にはどんなアウターを選ぶかで、全体のイメージがガラリと変わります。面積比が大きなアウターだからこそ、質感やデザインにはこだわっていきましょう。

ウールタッチのチェスターコートは、ほのかな光沢が美しく高級感もあるので、50代女性のフォーマル着としても大活躍してくれます。

ウールタッチロングチェスターコート

¥1,899

今すぐチェック

〈アイテム別〉50代におすすめのコーデ【3】ヒールやバッグでアクセントを

靴やバッグなどファッション小物を上手に取り入れるのも、50代女性のおしゃれの重要なポイントです。
レザーやツイード、スエードなどは手触りもよく、適度なツヤが出るので、比較的リーズナブルなものでも高級感を感じさせてくれますよ。

リュックサックやボストンバッグのような大きなバッグは、若干子供っぽく見えてしまうので注意が必要です。荷物はコンパクトにまとめてスッキリさせておきましょう。


ある程度の年齢になると、年齢にふさわしい服装というものが求められてきます。特に仕事や冠婚葬祭などで服装を厳しくチェックされることも多いですよね。50代女性は、おしゃれなコーデを楽しみつつも、TPOに合わせた服装・マナーを心がけていきましょう。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.