STYLE PRESS

Beauty  2018.10.26|Beauty

メッシーバンのやり方が知りたい!似合うコーデも一緒にご紹介

最近おしゃれ女子がこぞってやっている「メッシーバン」という髪型をコーデに取り入れていますか?ゴム一つでできるのに、色っぽさもラフさも出せる、とっても便利な優等生ヘアアレンジなのです。覚えておいて損はないメッシーバンのやり方と、メッシーバンを取り入れたコーデ案をご紹介します。

海外発のメッシーバンが女子力を上げるって本当?

最近よく耳にする「メッシーバン」をご存知ですか?海外のセレブたちの間で人気になり、SNSなどを通して日本に上陸した、ラフなお団子スタイルのことです。

お団子アップスタイルは昔からおしゃれ女子の間で人気でしたが、メッシーバンの特徴はラフさとルーズさをとことん前面に出していることです。きっちりお団子をつくるためにワックスをつけたり、アメリカピンやU字ピンを挿す必要はもうありません。ゴムだけで作れてしまう、便利で、しかもおしゃれに見える究極スタイルなのです。

ただ注意したいのが「意図的にラフさを出すこと」と「雑にだらしなく結ぶ」というのは異なります。髪をくくる際はきつめにしっかりとまとめ、お団子をほぐしたりトップを立てたりして、後れ毛を出すことでバランスよくルーズさを演出していきます。

メッシーバンは下の方で作るシニョン風、ハーフアップで作る方法、頭の高い位置で作る方法など種類は様々です。また、くるりんぱや編み込みを加えることでアレンジはさらに広がります。

今回は、色んなメッシーバンと似合うコーデを提案していきたいと思います。

メッシーバンの基本的なやり方をマスターしよう!

まずはメッシーバンの基本的なやり方をご紹介します。トップにお団子を作る場合も、下の方で作る場合もやり方は同じです。

①ポニーテールを作り、ゴムで根本をしっかり留めます。
②この際すべての髪をゴムに通しきってしまうのではなく、髪を半分通したところで留めます。こうするとゴムの近くにお団子が出来上がった状態になります。
③お団子をほぐしボリュームを出していきます。
④これで終わってもいいですが、ゴムが目立っている場合は、残った髪の1/3程度をゴムの周りに巻き付けます。毛先をゴムに入れ込んだら出来上がりです。

あとは後れ毛やトップをつまんでほぐし、バランスを整えましょう。
ゴム一つだけでできてしまうので、忙しい朝にも使えるヘアアレンジテクニックです。

メッシーバンに似合うコーデ【1】オーバーサイズセーターと合わせてラフさを演出

オーバーサイズのセーターやズボンを合わせると、ダボッと感が出て可愛いルックになります。

あえて大きめサイズのコーデをした際は、髪はメッシーバンですっきりまとめて、華奢風に仕上げましょう。メッシーバンが良い感じにラフ感とゆったり感を演出していますね。

メッシーバンに似合うコーデ【2】メッシーバンで大きめアクセサリーを強調して

大きめイヤリングをコーデのアクセントにしたいときは、両耳がしっかり見えるようメッシーバンを合わせるのが正解です。

ロングシャツにダボッとしたバギージーンズを合わせると、肩の力が抜けたようなカジュアルテイストに。気取らない感じがルーズなメッシーバンにぴったりです。

メッシーバンに似合うコーデ【3】メッシーバンとベレー帽で究極おしゃれコラボ

頭の下の方で作るシニヨン風メッシーバンなら帽子をかぶるのを邪魔せず、むしろこなれた印象になります。ふわっと広がる女性らしいメッシーバンに黒のベレー帽を組み合わせ、ピリッと引き締めましょう。ピンクのキュートなセーターには、黒の鞄や黒のブーツで甘さを外すのが大正解です。

メッシーバンに似合うコーデ【4】秋のマリンルックで行楽シーズンもおしゃれに

ワンレングスの髪を、前髪からすっきりまとめてメッシーバンにすると、爽やかなルックにも良く似合います。ボーダーの白Tシャツに白スニーカー、スキニージーンズという定番のマリンルックにもぴったりです。

グレーのロングニットカーディガンを合わせれば、夏だけでなく、秋の行楽シーズンにも使えるアクティブコーデになります。

メッシーバンに似合うコーデ【5】メッシーバンが映えるゆるゆるスカートコーデ

メッシーバンはパンツスタイルだけでなく、スカートにも合わせられる女性らしいヘアスタイルです。トップスもスカートもゆるゆるのラフなテイストを選べば、メッシーバンがますます映えてまとまりのいいコーデになります。

フリンジのついたゆるニットをざっくりとスカートインして、バランスを取りましょう。腰の位置が高く見えてスタイル良く見えます。

メッシーバンに似合うコーデ【6】フェミニンスカートを合わせたデートスタイル

メッシーバンは後れ毛や耳元にゆらゆらゆれる髪がちょっぴり色っぽい、男性ウケのいいヘアスタイルです。カジュアルだけでなく、とことん甘いフェミニンコーデにも合わせやすいですよ。デートシーンにも最適です。

花柄スカートに、美しい花形ピアスを合わせて清楚な雰囲気を演出してみましょう。

メッシーバンに似合うコーデ【7】顔回りをすっきり見せる大人シックコーデ

首元にボリュームがでるタートルネックには、顔回りをすっきり見せられるメッシーバンとの相性が抜群です。特にふわふわ素材とダボッと大きめサイズをあえて合わせる際には、ラフだけれどきちんと感がでるメッシーバンを合わせて、トップスをより強調しましょう。

厚めの素材をトップスに持ってきた際は、薄手のチュチュタイプのスカートで上下にバランスを取り、抜け感を上手に演出しましょう。

メッシーバンに似合うコーデ【8】ハーフアップメッシーバンで女学生コーデ

珍しい襟付きのニットトップスには、千鳥柄のスカートやチェックのスカートを合わせて、クラシカルな女学生風に仕上げてみるのもいいでしょう。

ハーフアップにした髪をメッシーバンにし、残りの髪を軽く巻いてみて。知的でキュートな服装によくマッチした、スクールガール風コーデの出来上がりです。

襟付きニットトップス

¥1,799

今すぐチェック

メッシーバンに似合うコーデ【9】オフィス使いもできる大人綺麗めコーデ

幼稚に見えがちなメッシーバンも、ハーフアップスタイルにして綺麗めコーデで合わせれば、オフィスでも十分使えます。

広めのネックラインとバルーン型のスリーブのニットをチョイスし、女性らしいラインを強調しましょう。お姉さんコーデの日はメッシーバンで鎖骨やうなじラインをすっきりさせ、より色っぽく決めると良いでしょう。

品のあるフレアスカートを合わせると、会社でもウケのいいスタイルに仕上がります。


メッシーバンは、綺麗めスタイルにもカジュアルスタイルにも使える万能ヘアスタイルです。コーデを選ばす、上手に抜け感を出すことができるのでぜひマスターしておきましょう。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.