STYLE PRESS

Entertainment  2020.01.28|Entertainment

粗品って本名なの?お笑いコンビ「霜降り明星」のツッコミ粗品!

どこまでが名字でどこからが名前なの!?と話題を呼ぶ名前を持つお笑いコンビ「霜降り明星」の粗品(そしな)さん。
今回は「霜降り明星」を中心とした経歴や、粗品さんという名字についてご紹介します!

お笑いコンビ「霜降り明星」珍しい名字?粗品①学生時代

粗品さんは1993年1月7日生まれ、大阪府の出身です。
本名も公開されており、佐々木直人(ささきなおと)さんというそうです。

同志社国際高等学校在学中からお笑いの道を目指します。高校1年時にはお笑いコンテストである「R-1ぐらんぷり」に初出場。この頃から現在のフリップネタを披露しています。
健闘したものの、残念ながら1回戦敗退に終わります。

高校2年時には、同級生と初めてのお笑いコンビ「スペード」を結成。
高校生お笑いNo.1を決めるイベント「ハイスクールマンザイ」に出場し、なんと決勝まで進出したものの、この年の「R-1ぐらんぷり」では2回戦敗退となります。

高校3年時にも、「スペード」として再び「ハイスクールマンザイ」に出場し、このイベントの場で現在の相方であるせいやさんと出会います。
この年の粗品さんは、第2回漫才台本甲子園に本名で作品を応募したり、また、再び「R-1ぐらんぷり」に出場したりと、さらに精力的にお笑いコンテストに参加します。
3回目の「R-1ぐらんぷり」ではベテランもいる中、ついに準決勝まで進出し、手応えを感じた粗品さんは本格的にお笑い芸人を目指します。

お笑いコンビ「霜降り明星」珍しい名字?粗品②「霜降り明星」結成

高校を卒業した粗品さんは、同志社大学へ進学します。
そして関西で行われた『2012オールザッツ漫才』番組内のfoot cutバトルにて、なんと史上最年少の19歳で優勝します。

大学1年時にはよしもとのオーディションに応募し見事通過、ピン芸人として晴れてよしもとに入ります。
また、これを機に在籍していた同志社大学を中退しました。

その後はピン芸人として活動する傍ら、当時近畿大学の学生だったせいやさんを誘い、お笑いコンビを組むこととなります。

粗品さんはその後もピン芸人としても活躍、『オールザッツ漫才』で優勝します。

そして2013年1月、粗品さんはツッコミを、せいやさんはボケを担当とし、正式に、コンビ「霜降り明星」を結成します。

お笑いコンビ「霜降り明星」珍しい名字?粗品③「M-1グランプリ」優勝へ

コンビ結成からおよそ1年後の2014年に、現在の「霜降り明星」の漫才スタイルが生まれます。
地元大阪でも知名度が上昇し、第4回THE MANZAIの認定漫才師50組に選ばれるなど飛躍をみせます。

不遇の時代やすれ違いを乗り越え、2017年7月には演芸コンクール『ABCお笑いグランプリ』で優勝を果たし、フジテレビのテレビ番組『AI-TV(エーアイ ティーヴィー)』のレギュラー出演の座を掴みます。

2018年2月には、『第7回ytv漫才新人賞2018』でも優勝し、その後に開催されたお笑いの登竜門とも言われるコンテスト『M-1グランプリ』でも見事優勝し、その名を一気に知らしめます。

お笑いコンビ「霜降り明星」珍しい名字?粗品④東京進出と現在

2019年3月にはラジオ番組を通し、4月から拠点を東京へ移すことを発表します。
東京進出をした同年4月からは、フジテレビの朝の情報バラエティ番組『めざましテレビ』を始めとし、冠番組を含む数々のテレビ番組にレギュラー出演が始まります。
夏には公式YouTubeチャンネルが開設されます。

また、「この1年で最もブレイクしたと思うお笑い芸人」や「2019テレビ番組出演本数ランキング「ブレイクタレント」」などの人気ランキングでも、1位を含む上位を獲得するなど、今最も勢いのあるお笑いコンビとなりました。
コンビ結成から6年、お笑い芸人としては早いブレイクなのではないでしょうか。

「粗品」という名字にまつわる疑問

粗品さんって名字は実在するの!?粗品さんはなぜこの芸名を選んだの!?

佐々木直人さんが芸名として名乗っている「粗品」という名前ですが、実際に粗品さんという人は実在するのでしょうか。

佐々木直人さんが「粗品」という名前を名乗った理由は、どうやら、ご自身の空想の中に登場した憧れの人物が「粗品」という名前であったことと、謙虚な姿勢でいたいとのことから、つまらないものですが、という意味をもった「粗品」という名前を名乗ることを決めたようです。

ちなみに、インターネット上で調査してみましたが、「粗品」という名字をもつ人がいないという確証を得ることはできませんでした。
しかし、おそらく実在しないのではないかと思われます。


いかがでしたでしょうか。幼少期からの夢を見事叶えた粗品さん。お笑いコンビ「霜降り明星」としても見事ブレイクし、順風満帆のお笑い人生ですね。 お笑いコンビ「霜降り明星」としても今後の活躍から目が離せませんね。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.