STYLE PRESS

Lifestyle  2019.04.02|Lifestyle

合コンで盛り上がる話題・NGな話題は?困った話題への対処法も!

初対面の人が集まる合コンでは、話題に困ってしまうことが多いです。ここでは、合コンで盛り上がる話題やNGな話題、困った話題への対処法などをご紹介します。

合コンで盛り上がる話題

合コン

基本的に、合コンは初対面の男女が出会いを求めて集まる場。話題を用意していても相手の返事がそっけなかったり、盛り上がらなかったりすると、気まずい雰囲気になってしまいます。

合コンに参加する時はあらかじめ、盛り上がる話題を確認しておきましょう。

■地元トーク
地元トークは合コンで鉄板。地方出身の人は名所やグルメを紹介すると、周りの人が興味を示してくれるでしょう。気になる人と地元が近ければ、よく遊んだ場所や学校などの地元に関する会話で急接近できるかもしれません。

■子供の話
子供のころのあるある話や昔ハマったものに関する話題も盛り上がりやすいです。昔の失敗談を話すのも良いですが、周りの人が笑えないような失敗談は避けた方が良いでしょう。

間違えて親しくない先輩を「お母さん」と呼んでしまったなど、笑えて可愛さもアピールできる失敗話は男性からも好印象です。

■趣味の話
趣味の話も定番です。映画やスポーツ、音楽などの趣味を持っている人は、話題を出すと趣味が同じ男性を見つけられるかもしれません。ただし、趣味の話に熱中しすぎると、相手から引かれてしまう可能性があるので、周りの様子を伺いながら話を進めましょう。

■恋愛の話
合コンには出会いを求めて参加する人が多いです。そのため、異性のタイプや理想のデートなど、恋愛に関する話題は盛り上がります。会話が盛り上がれば、気になる相手の恋愛観もわかります。

■心理テスト
話題に困ったら、心理テストをするのも良いでしょう。特に、恋愛に関する心理テストをすると、そこから話題を広げやすいです。

合コンでNGな話題

ストップサインを出す女性

合コンを盛り上げたり、気になる相手と距離を縮めたりしたい場合は、NGな話題に気をつけましょう。合コンがシラけてしまう話題をご紹介します。

■仕事の愚痴
合コンでは仕事が話題になることも多いです。仕事の内容などを軽く話すのは良いですが、辛いことなどを聞かれても愚痴を言うのは絶対にやめましょう。愚痴を言うと周りの人の気分も下がって合コンが楽しくなくなります。

■自慢話
自慢話をすると「周りに気配りできない人」などと思われてしまいます。合コンで自分をアピールしたくても、むやみに自慢話をするのはやめた方が良いでしょう。

■下ネタ
多くの男性は、積極的に下ネタを言う女性を苦手だと感じているようです。下ネタばかりを話していると「下品」「責めすぎ」などと思われてしまうので、合コンでは下ネタを言わないことをおすすめします。

■元カレの話題
男性は女性と比べて独占欲が強い人が多いと言われています。元カレの話題を出すと「自分には興味がないのかな」「元カレに未練がありそうだから自分には合わない」などと思われてしまうので、できるだけ元カレの話は避けましょう。

困った話題への対処法

合コンで会話する男女

合コンではさまざまな会話をします。困った話題を振られた時の対処法を確認しておきましょう。

■下ネタ
男性が女性に下ネタを振る場合、恥ずかしがる様子を見たがっていることが多いと考えられています。話しかけられたからと言って下ネタに乗っかると引かれてしまうので、恥ずかしがりながら受け流すようにしましょう。

しつこく下ネタを振られたら、軽く乗っかってから他の話題に導いてください。

■自慢話
男性が自慢話をしている時は、自分のことをアピールしたいと思っていることが多いです。自慢話は楽しくないですが、「すごいですね」などと相槌を打ちながら、聞き上手になりましょう。

聞き上手になると、男性は「アピールが実っている」と感じて満足してくれます。さらに自慢話が続きそうな場合は、他の話題を出したり、違う人に話を振ったりすると良いでしょう。

合コンでモテる女性の会話術

幸せそうなカップル

合コンでモテる女性は外見が整っていたり、気配りができたりするだけでなく、会話が上手です。参考にしたいモテる女性の会話術をチェックしてみましょう。

■楽しそうにする
あまり興味のない話題でもニコニコと楽しそうにしている女性はモテます。会話中は「いいですね」「おもしろいですね」などと感想を伝えたり、相槌を打ったりすると、男性は「自分に興味を持ってくれている」と感じるでしょう。

興味を持ってくれていると思う女性に対しては、積極的にアピールしたり、相手のことを知りたいと感じたりする男性が多いです。

■名前で呼ぶ
男性は名前で呼ばれる機会が少ないです。そのため、「○○くんって普段何をしているの?」などとさりげなく名前で呼ばれると、特別感を覚えて相手のことが気になる人が少なくありません。

合コンでモテたい人は、自己紹介の時にきっちりと名前を覚えて、会話中に呼んでみましょう。自分だけが名前で呼ぶと、浮いたり、女性の参加者からよく思われなかったりすることがあるので、あらかじめ女性みんなで男性を名前で呼ぶことを決めておくのもおすすめです。

■質問をする
会話中に質問をするのもポイントです。例えば、男性が「映画が好き」と言った場合、「どんな映画を見るの?」などの質問をすると、話題を広げられて相手に興味を持っていることを伝えられます。

反対に、「へぇー」などと適当に相槌を打ってしまうと、相手は「僕に対して興味がないのかな」と感じてしまいます。合コンでは、積極的に質問するとモテる女性になれるでしょう。


合コンに参加する時は、事前に盛り上がる話題を考えておきましょう。楽しい会話ができれば、気になる相手に好印象を与えられて幸せに近づけます。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.