STYLE PRESS

Lifestyle  2019.04.17|Lifestyle

年上彼氏のメリットやデメリットは?長続きさせる恋愛マニュアル

落ち着きや頼りがいのある年上の男性は、魅力的に見えてしまいますよね。付き合うなら絶対年上が良い!という女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、年上彼氏と付き合うメリットやデメリット、上手な付き合い方をご紹介します。

年上彼氏と付き合うメリット

料理をするカップル

年上彼氏には、同年代や年下にはないような魅力がたっぷり。年上彼氏ならではのメリットとは、どんなものがあるのでしょうか。

【結婚しやすい】

結婚願望が強いなら断然年上彼氏がおすすめ。若い男性は安定したキャリアを得るまでは仕事を頑張りたい、と思っている人が多いので、結婚するまでどうしても時間がかかってしまいます。一方、年上彼氏なら婚期を逃し焦っている場合も多いので、結婚までスムーズに進みやすいですよ。

【甘えさせてくれる】

年下彼氏だと「自分がしっかりしなきゃ!」と思いがちですが、頼れる年上彼氏なら思いっきり甘えても大丈夫。
多くの年上男性は年下の彼女を守ってあげたい、と思っているので多少のワガママも許してもらえます。

【金銭面に余裕がある】

社会人としてしっかり働いている年上彼氏は、金銭面にも余裕があることが多いです。お金が全てではありませんが、ないよりはある方が良いですよね。記念日などは、贅沢なデートも期待できるでしょう。

【ケンカが少ない】

恋愛経験が豊富な年上彼氏なら、女性の扱いも上手です。精神的にも余裕があるのでケンカに発展しにくいのもメリットのひとつ。

年上彼氏と付き合うデメリット

不機嫌そうな女性

年上彼氏と付き合うメリットは多いですが、デメリットがあることも覚えておかなければなりません。

【ジェネレーションギャップがある】

2、3歳の差なら気になりませんが、10歳ぐらい年齢差があると、どうしてもジェネレーションギャップを感じてしまいます。
流行りを知らなかったり、死語ばかり使う年上彼氏をダサい……と感じてしまうこともあるでしょう。

【体力がない】

40代や50代の年上彼氏は、世間的には「おじさん」と呼ばれる年齢。そのため、体力が落ちている場合があります。
オールで飲んだり、遊園地でアクティブに過ごすなどのデートが楽しめないことは想定しておきましょう。

【経験が豊富すぎる】

生きている年月が長い分、年上彼氏は経験が豊富。
あなたにとって初めてのことでも、年上彼氏はすでに経験済みなことも多いです。初めて経験したことの興奮や感動を共有できないのはデメリットですよね。

【対等に付き合えない】

年上彼氏と対等に付き合うのは、時間がかかるでしょう。年上彼氏は年下彼女に可愛らしさを求めている人が多いので、自分の意見を言いすぎると嫌がられてしまうことも。
一歩下がってついてきて欲しい、という時代遅れな考えをもつ男性もいるので苦手な場合は注意しましょう。

年上彼氏との上手な付き合い方は?

年上彼氏と上手に付き合う方法【1】大人だと思いすぎない

ビーチのカップル

年上彼氏には「大人でスマート」や「落ち着いていて頼れる」などのイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。

ただし実際は、精神年齢が低い場合もあるので期待しすぎは禁物です。

年上彼氏と上手に付き合う方法【2】頼りすぎ&甘えすぎはNG

仲良さそうなカップル

年上彼氏にはついつい甘えてしまいますが、頼りすぎたりワガママを言いすぎるのはNG。

いつも年上らしい行動を求められると、彼氏も疲れてしまいます。デート代などもたまには払う気遣いを見せましょう。

年上彼氏と上手に付き合う方法【3】二人きりのときは甘えさせてあげる

笑顔のカップル

年上彼氏だって、たまには甘えたいのが本音。二人きりでいるときは、思いっきり甘えさせてあげましょう。

包容力のある大人の女性を演出すれば、二人の関係はさらに深まりますよ。

年上彼氏と上手に付き合う方法【4】仕事や趣味に理解を示す

笑顔の女性

年上彼氏は、仕事で責任のあるポストについている場合も多いです。仕事が忙しくてデートできないときも理解してあげましょう。

また、金銭面に余裕のある男性は、趣味なども豊富。趣味の時間も尊重してあげることが大切ですよ。

年上彼氏と上手に付き合う方法【5】派手な遊びは控える

クラブで騒ぐ人々

「若い男と浮気されるのでは……」と不安に思っている年上彼氏は多いです。

浮気を疑われるような行動や派手な遊びは避けるようにしましょう。ハラハラさせるのではなく、安心させてあげることが長続きする秘訣です。

年上彼氏が甘えてくる理由は?

膝枕される男性

いつもは大人っぽくて素敵な彼が、二人きりになると急に甘えてきて引いてしまった……という経験がある方は多いのでは?

年上彼氏はどんな時に彼女に甘えたくなってしまうのでしょうか。

【とにかく癒されたい】

仕事などで疲れている場合、とにかく癒されたい!という男性が多いです。外では「男らしくしっかりしなければ」と気を張っているため、その反動でプライベートでは甘えたくなってしまうのでしょう。

【彼女のことを信頼している】

甘えてくれるのは信頼の証拠です。大人の男性にとって、素の自分を見せて甘えられる存在は彼女くらい。快く受け入れてあげましょう。

【甘えん坊な性格】

もともと甘えん坊な性格だから、という理由も多いですよ。男性は何歳になっても基本的には甘えん坊な人が多いです。
外でカッコよく振る舞っているのであれば、そのギャップを楽しむようにしましょう。


年上彼氏と付き合うメリットやデメリット、上手な付き合い方などをご紹介しました。年上といっても、全員が大人っぽいわけではないので、性格や相性を見極めることも大切。年下彼女らしい素直さや可愛らしさをキープしつつ、彼の素敵なパートナーになれるように努力しましょう。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.