STYLE PRESS

Lifestyle  2018.12.13|Lifestyle

靴擦れの原因と対処法は?快適な足元でおしゃれをもっと楽しく

新しい靴を履いてウキウキでお出かけしたのに、靴擦れができてしまった……という辛い経験をしたことのある女性は多いでしょう。今回は靴擦れの原因と、靴擦れができてしまったときの対処法をご紹介します。足元を快適に保って、おしゃれをもっと楽しみましょう。

靴擦れの原因を知って、足元のスタイリングを見直そう!

新しい靴を履いてお出かけしたら、途中で靴擦れをしてしまって、せっかくの楽しい気分が台無しになってしまったことはありませんか。

また、靴擦れの痛みを我慢して歩いていたら、傷が悪化してしまい、しばらくの間、痛みに苦しめられたことのある人も少なくないはずです。

靴擦れができてしまう原因は、以下のようなところにあります。
・靴が大き過ぎたり、浮腫みによって窮屈になって擦れてしまう
・素材がまだ新しく、硬い部分が足に擦れてしまう
・素足で履いたことにより、摩擦によって素肌を傷つけてしまう
・歩き方の癖によって、決まったポイントに負担がかかりやすい

靴擦れは基本的に、足と靴の不一致によって起きてしまうものです。そのため、新しい靴や、決まった靴で起こってしまうことが多いのです。

決まった靴で靴擦れが起きる場合には、デザインが足に合っていない可能性が高いため、長時間歩く際には履かないようにしましょう。

また、新しい靴を買う場合には、靴擦れを起こさないために、自分の足の形に合った靴を選ぶようにしてくださいね。

しかし、原因が分かっていても、靴擦れを完全に防ぐことは難しいものです。

靴擦れができてしまったときの対処法も確認して、靴擦れが起きてしまったときの辛い痛みを和らげましょう。

靴擦れの応急処置と手当を知って、辛い痛みとサヨナラ

痛みを和らげる靴擦れの対処法【1】絆創膏を使って、きちんと応急処置

靴擦れができたら絆創膏を使ってきちんと応急処置しよう

靴擦れが起きた場合には、絆創膏を貼って応急処置をしましょう。絆創膏がクッション代わりとなり、傷口を摩擦から守ってくれます。
自然治癒力を高めるタイプの絆創膏だと、傷口の治りも良くなるためおすすめです。

痛みを和らげる靴擦れの対処法【2】靴下やストッキングを使って、悪化を防ぐ

靴擦れができたら靴下やストッキングを使って悪化を防ごう

靴擦れができたときには、きちんと靴下やストッキングを履いて、肌を摩擦から守りましょう。

靴擦れが傷になってしまっている場合には、靴下やストッキングの繊維が傷を悪化させてしまうため、絆創膏などで傷口を守ってくださいね。

痛みを和らげる靴擦れの対処法【3】症状が酷い場合は、ガーゼや包帯を用いること

靴擦れの症状が酷い場合にはガーゼや包帯を使おう

「水ぶくれになっている」「患部が広い」など、靴擦れの症状が酷い場合には、ガーゼや包帯などを使いましょう。

大げさに見えるかもしれませんが、靴擦れも「傷」ですので、油断していると悪化の原因になります。

痛みを和らげる靴擦れの対処法【4】靴に、クッション性の高いパッドをつける

靴擦れが痛いときは靴にクッション性の高いパッドをつけよう

靴のサイズや、歩き方の癖によって靴擦れができて痛いときは、靴にクッション性の高いパッドをつけてみましょう。

パッドを使ってサイズを調整したり、体重による負荷を和らげることによって、靴擦れの痛みが緩和されます。

痛みを和らげる靴擦れの対処法【5】ワセリンを塗って、傷を綺麗に治そう

靴擦れができたらワセリンを塗って綺麗に直そう

靴擦れの治りを促進し、患部を綺麗に治癒してくれるとされているのが、「ワセリン」です。
治りが良くなるだけではなく、ワセリンの油分によって傷口が保護されるため、痛みを和らげることができますよ。

靴擦れ対策をして、素敵なシューズでおしゃれをもっと楽しもう

プチプラでおしゃれなおすすめシューズ【1】スエードポインテッドトゥパンプス

歩きやすさと履き心地を追求した、機能性の高いスエードポインテッドトゥパンプスです。

カラーバリエーションも豊富なため、シンプルなカラーから、コーデのアクセントになるカラーまで、好みに合わせたデザインを選ぶことができます。
足に優しいパンプスで、靴擦れ知らずの快適なおしゃれを楽しみましょう。

スエードポインテッドトゥパンプス

¥1,799

今すぐチェック

プチプラでおしゃれなおすすめシューズ【2】ハイヒール美脚ショートブーツ

スマートなハイヒールが脚線美を描き出してくれる、ハイヒール美脚ショートブーツです。
ボトムスを選ばないショート丈のため、どんなファッションにもきちんと馴染んでくれる優秀なブーツです。

女性らしい華奢なデザインが魅力的なブーツで、足元からおしゃれを演出してみませんか。

プチプラでおしゃれなおすすめシューズ【3】チェーン付きスエードフラットシューズ

ぺたんこデザインで足への負担が少ないだけではなく、細かな部分にも足への優しさ詰め込んだチェーン付きスエードフラットシューズです。
華やかさをアップさせてくれるチェーン付きのデザインは、コーデの華やかさを高めてくれます。

歩きやすさ抜群のフラットシューズで、辛い靴擦れとは無縁な足元を作り上げましょう。

チェーン付きスエードフラットシューズ

¥1,699

今すぐチェック

靴擦れの原因と対処法はいかがでしたか。靴擦れを完全に防ぐことは難しいかもしれませんが、足に優しいシューズを選ぶだけで、靴擦れが起こる可能性を低くすることはできます。辛い靴擦れとサヨナラするためには、シューズ選びにもこだわりましょう。快適な足元を保って、おしゃれを目一杯楽しんでくださいね。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.