STYLE PRESS

Beauty  2018.11.05|Beauty

ツインテールを幼く見せないやり方とは?似合うコーデも解説

アイドルや3次元のキャラクターなどでよく見られる“ツインテール”。女の子の可愛さを象徴する髪型でもあります。でもやり方を間違えると幼稚にみえたり、年不相応にみられがち。今回は幼く見られずにこなれ感を出すツインテールのやり方と、ツインテールに合わせるコーデ術をご紹介します。

ツインテールを幼く見せないテクニックが知りたい!

彼氏ウケもよく、一層キュートに見せてくれる「ツインテール」。しかし、小さい女の子の髪型のイメージが強いので、いくつまでなら大丈夫?痛くない?と心配している女性も多いかも知れません。

実はツインテールは、結び位置や、ツインテールに編み込みやくるりんぱなどを合わせた上級ツインテールをすることで、大人でも十分取り入れることができるアレンジなのです。

まずはツインテールの位置を確認しましょう。耳より高い位置で結ぶと元気な女の子スタイルになるので、大人は避けた方がいいでしょう。また側頭部に垂直に結ぶのもやめた方がいいです。結んだツインテールがピョンピョン跳ねて幼く見えてしまいます。
大人でも可愛く見える位置は耳よりも下で結ぶこと。左右のツインテールの幅をあまり広げず、内側に寄せるのも一つのテクです。

次に確認したいのが、センターをどのように分けているかという点です。後頭部のセンターでぴっちり左右分けしていると小学生のように見えます。無造作に分け、ラフに仕上げるのが大人流です。

最後に確認するポイントは、コテで巻いてから結ぶか、ストレートの状態で結ぶかという点です。ストレートの状態でツインテールを作ると、清楚な感じは出ますが少々幼く見えがちです。まずはコテで綺麗なウェーブを作った後にツインテールを作ってみましょう。抜け感が出て良い感じにまとまりますよ。

ツインテールを大人っぽく見せるアレンジ法

大人ツインテールを作るやり方は「くるりんぱ」「ロープ巻き」「ねじねじ」などを組み合わせることです。

例えば、手櫛で左右にセンター分けして、耳下でツインテールを作ります。両方をくるりんぱして少し根本をほぐすだけでも、いつもと違うツインテールになります。

またセンターの分け目を隠したいという場合は、髪を縦に4等分します。1と3の髪を左に、2と4の髪を右に持ってきてゴムで留め、ツインテールを作りましょう。すると分け目が髪で覆われた大人ツインテールになります。

もう一つテクニックをご紹介します。いつものツインテールを作る際に、耳横の毛を少し残しておき、ツインテールを作ります。サイドの毛をねじねじしてツインテールの根本に巻きつけると、サイドが華やかなアレンジが作れますよ。

アレンジを組み合わせることでツインテールの可能性はまだまだ広がりそうですね。

ツインテールが似合うコーデ【1】黒ワンピが映えるワイルドコーデ

黒ワンピースにミニタリージャケットを合わせると、かなりメンズライクでワイルドな雰囲気になります。さらにヒョウ柄のバッグを合わせてもっと野性的に。

あえてのキュートなツインテールが男っぽさを打消し、バランスよくまとまっています。ツインテールはコーデのはずし役としても使えますね。

ツインテールが似合うコーデ【2】ネイビーのスクールユニフォームルックコーデ

位置が高めのツインテールも、カラーリングした髪とヘアバンドのような小物を組み合わせるとグッとおしゃれになります。

アメリカの制服のようなVネックのネイビーセーターにネイビーのパンツを合わせた、爽やかルックなスクールコーデ。メガネをかけて学生らしさを一層引き立ててみるのもいいですね。

ツインテールが似合うコーデ【3】上下デニムの上級者カジュアルコーデ

デニムジャケットとジーパンという、デニムにデニムを合わせるコーデはなかなか難しい上級者コーデです。上手に合わせるにはうまく外すのがポイント。例えばネイビーと反対色のベビーピンクをトップスに持ってきて、上下で重なってしまっている色を分散しましょう。

さらにキャップに良く似合うツインテールで可愛さをプラスするのもいいですね。数本のゴムを使って小さいお団子を作ると、いつもとは違ったこなれ風ツインテールが楽しめます。

ツインテールが似合うコーデ【4】ニット帽が似合うほっこりコーデ

冬に使いたいニット帽にツインテールを合わせて、守ってあげたくなるような可愛らしいコーデを演出しましょう。アクセントにフロント部分が開くワンピースをロングシャツのように羽織っていいかもしれません。コートを羽織るのとはまた違う、柔らかさがプラスされたあったかコーデです。

ツインテールが似合うコーデ【5】迷彩を合わせた甘辛コーデ

幼さや乙女っぽさを演出するツインテールは、マニッシュやボーイズルックに合わせてバランスを取るのにも使えます。ワイルドな雰囲気になりがちな迷彩柄にツインテールを合わせて、ピリッとした辛さに甘さを加えたマイルドコーデに仕上げましょう。

ツインテールが似合うコーデ【6】クラッシュスカートで決めるラフカジコーデ

ダメージジーンズのパンツはよくありますが、スカートは珍しいですよね。クラッシュしている部分を引き立てるように、トップスはあえてフリルのついたガーリーものをチョイスしてみましょう。ちょい悪風に甘さを加えるツインテールでラフカジコーデの出来上がりです。

ツインテールが似合うコーデ【7】クラシカルな乙女コーデ

女性らしさと乙女っぽさが前面に出るツインテールを活かして、甘いガーリーコーデに仕上げるのもいいでしょう。クラシックな雰囲気のブローチが光る清楚なブラウスで、お嬢さまルックなコーデに。ブラウスをインして清潔感を出すのもいいですし、パンツにオフしてカジュアルに仕上げることもできます。

リボンビジューブローチ付フロントフリルシャツ

¥1,499

今すぐチェック

ツインテールが似合うコーデ【8】透け感がプチセクシーな大人コーデ

女性っぽさが現れるデコルテ部分にチュール生地の透け素材が使われており、クラシカルな甘い雰囲気が漂うブラウスです。袖は手首で絞った後、ふわっと切りっぱなしになっていて乙女チックに仕上がっています。黒色を選べば、甘くなりすぎずシックに着こなすことができます。

ツインテールが似合うコーデ【9】チェックが可愛いカントリー風コーデ

雰囲気によっては素朴さが出せるツインテールを活かして、カントリー調に仕上げてもいいかもしれません。カントリー調にはチェック柄のシャツやワンピースが定番です。高めのヒールのソックスブーツを合わせて、カントリー調コーデで出てしまいがちな田舎臭さを打ち消しましょう。


子供っぽく見えがちなツインテールも、工夫次第ではコーディネートのアクセントになります。アレンジを加えて、大人っぽさを演出してみましょう。ツインテールの女の子らしい雰囲気を活かして、ボーイズルックコーデやワイルドコーデにあえて合わせるのもテクニックです。自分には似合わないと決めつけず、いろんな可能性を見つけてみましょう。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.