STYLE PRESS

Beauty  2020.01.28|Beauty

ひどい脇汗を対策する方法や市販の対策グッズを使って脇汗対策

どんなシーズンでも悩まされてしまうのが、外出先での脇汗。満員の通勤電車の中や、仕事で緊張する度合いが上がるプレゼンの最中など、思わぬ時に脇汗の問題に慌ててしまう危険が潜んでいます。
脇汗への対策法をしっかりと立てて、大切なプレゼンやデートに自信を持った自分で挑みたいですよね!

脇汗の大きな原因3つ

汗をかく

まず脇汗について少し説明していきます。汗は2つの汗腺、「エクリン腺」と「アポクリン腺」から体の外へ分泌されています。

エクリン腺は、全身のほとんどの部位に分布している汗腺です。もう一方のアポクリン腺は、脇の下や耳、おへその周りなどの限定された部分に位置しています。

分泌されたばかりのエクリン腺から出た汗は無臭なのですが、アポクリン腺から出された汗は、脂質やたんぱく質などの嫌なにおいのもととなってしまう成分が含まれているのだそうです。

脇には、この両方の汗腺が共存しているので、なかなか止まらない・脇汗がひどいと感じてしまいやすいのかもしれません。

【脇汗の原因 その1】
運動や自分がいる場所の暑さなどによって、誰もがかく汗。これらの運動などで、体温が上昇している時は、体が体温を下げようとして汗をエクリン腺から分泌します。このエクリン腺は脇にも存在しているので、洋服に汗染みがついてしまったりします。

【脇汗の原因 その2】
緊張している時や、驚いた時など、精神的に刺激を受けた時にも汗は汗腺から多く分泌されます。

【脇汗の原因 その3】
カレーライスや韓国料理など、辛い物を食べることによっても脇汗の分泌のもとになります。

脇汗の対策①脇汗に特化した市販の制汗剤を使用する

デオドラント

市販の脇専用のデオドラントや制汗剤スプレー、汗拭きシートなどをこまめに使って脇汗によってできてしまう汗染みを事前に防いでおきましょう。汗のかき始めに脇汗を対処するなら、汗をかいた部分のべたつきをなくして、さらっとした肌にしてくれる汗拭きシートがおすすめです。

出勤や通学前、大切なプレゼンの前にできる脇汗の対策法としては、脇の下に塗りやすいロールオンやスティックタイプのデオドラントを使用することです。
これらのデオドラントの中には、24時間もの間、脇汗によるにおいやべたつき、汗による染みを抑えてくれる効果のあるものもあります。

長時間脇汗を抑えてくれるものを使えば、朝から晩まで効果を発揮してくれるので仕事中はもちろん、仕事の後のディナーやデートも気にせずに楽しめるところが嬉しいですよね。
スプレータイプの制汗剤は、心地の悪い脇汗をサッと解消してくれるアイテムなので、特に脇汗が多く分泌されてしまった時の緊急ケアとしておすすめのアイテムです。

脇汗の対策②脇汗専門のボトックス注射

ボトックス注射

自分での制汗剤や汗拭きシートを使った脇汗対策でもケアしきれないくらいに流れ出るような汗が分泌されてしまう場合は、多汗症の可能性も考えられます。

その時は、自分で多汗症と判断してしまわず、一度病院で診てもらうようにしましょう。多汗症と診断された時の脇汗の対処法として、専門のクリニックで脇の汗腺除去や、発汗を抑制するボトックス注射で処置をしてもらう方法があります。

脇汗の対策③衣類に汗を残さない

洗濯機

衣類に汗が残ってしまっている状態だと、その衣類を再び身に着けた時に出た脇汗と混ざって、さらににおいを悪化させてしまう原因になります。漂白剤でも対処しきれないような脇汗による汗染みや黄ばみを落とすには、重曹を使うことがおすすめです。

【重曹を使った汗染み落としのやり方】
①500MLのぬるま湯に大さじ1の重曹を加えてよくかき混ぜます。
②その重曹水に衣服をしばらくつけておきます。黄ばみが気になる場合は少し手で揉み洗いをします。
③あとはいつものように洗濯機に入れて洗濯をします。

皮脂が落ちやすいお湯の温度は、体温と同じような40度以上なので、40度以上のお湯で重曹水を作ることがポイントです。

おすすめのアイテム①インナー

ナノシア加工インナー

汗染みが目立ちにくく、吸水性の高いナノシア加工が施されたインナーは、薄着になる真夏の脇汗対策には必須のアイテムです。
冬でも上着を脱いで仕事をする時間の多い時に重宝しそうです。

おすすめのアイテム②パッド

汗取りパッド

汗取りパッドは比較的に安く購入出来て、付け替えることもとても簡単なので、外出時におすすめの脇汗対策用アイテムです。

おすすめのアイテム③汗取りパッド付ボレロ

脇汗を対策してくれる、DHCの脇汗取りボレロは、汗をかいたらすぐに取り外して着替えられるフロントホック付きです。外出先や仕事でのプレゼン後に緊張で脇汗の分泌が著しく多くなってしまった時でもサッと外してしまえます。

アジャスターも付いているので、ぶかぶか過ぎたり、きつ過ぎないように自分の胴の幅に合わせて調整できるところも嬉しい脇汗対策アイテムです。

DHC(ディーエイチシー) 脇背汗取りインナー・ボレロ

¥1,969

今すぐチェック

デートや仕事でのプレゼンなど、特に大事なシーンでは脇汗を気にせず過ごしたいですよね。前もって脇汗対策をすることで、仕事のパフォーマンスが上がったり、楽しくプライベートの時間を過ごすことができるようになります。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.